空想科学世界ガリバーボーイ
更新日 2024/11/22
ストーリーの導入: 主人公ガリバーは時計台を破壊した罪で国外追放され、魔法学校に通うことになる。
システム: オーソドックスなコマンド式RPGで、シンボルエンカウント方式の戦闘が採用されている。
戦闘システム: アクティブゲージが溜まるとコマンド入力が可能で、順番が分かりやすい。
貿易要素: 各地でアイテムを購入・転売してお金を稼ぐシステムだが、面倒と感じるプレイヤーも多い。
アニメーション: HuVIDEO技術により、滑らかなアニメーションが実現されている。
PCE版からの移植: 本作は元々PCエンジン版で発売されており、セガサターン版は画面が大きくアニメが鮮明に表示される。
キャラクターデザイン: メカデザインは鳥山明が担当している。
バトル演出: 敵キャラクターも攻撃時にアニメーションするなど、細かい演出が施されている。
レベル上げ: 洞窟などでレベルを上げることが攻略の鍵となる。
イベントの自由度: 一部のイベントは無視可能で、自由度が高い。
試練の洞窟: 最終試練として複数の階層が用意されており、敵の多さや暗闇の仕掛けがある。
最終試練ボス: 赤い顔のボスを倒し、卒業証書とファイアの魔法を獲得する。
学校生活: ガリバーは学校をサボるなど、個性的な性格を持つ。
日本限定リリース: セガサターン版は日本でのみ発売された。
ゲームの評価: 特別な要素は少ないものの、手堅く遊べるRPGとして評価されている。
PCE版との違い: セガサターン版は画面が大きく、アニメもより鮮明に楽しめる。
鳥山明の影響: メカデザインに鳥山明が関わり、ファンに驚かれた。
特筆すべき点: 貿易やアニメーションの滑らかさなどが独自の魅力とされる。
システム: オーソドックスなコマンド式RPGで、シンボルエンカウント方式の戦闘が採用されている。
戦闘システム: アクティブゲージが溜まるとコマンド入力が可能で、順番が分かりやすい。
貿易要素: 各地でアイテムを購入・転売してお金を稼ぐシステムだが、面倒と感じるプレイヤーも多い。
アニメーション: HuVIDEO技術により、滑らかなアニメーションが実現されている。
PCE版からの移植: 本作は元々PCエンジン版で発売されており、セガサターン版は画面が大きくアニメが鮮明に表示される。
キャラクターデザイン: メカデザインは鳥山明が担当している。
バトル演出: 敵キャラクターも攻撃時にアニメーションするなど、細かい演出が施されている。
レベル上げ: 洞窟などでレベルを上げることが攻略の鍵となる。
イベントの自由度: 一部のイベントは無視可能で、自由度が高い。
試練の洞窟: 最終試練として複数の階層が用意されており、敵の多さや暗闇の仕掛けがある。
最終試練ボス: 赤い顔のボスを倒し、卒業証書とファイアの魔法を獲得する。
学校生活: ガリバーは学校をサボるなど、個性的な性格を持つ。
日本限定リリース: セガサターン版は日本でのみ発売された。
ゲームの評価: 特別な要素は少ないものの、手堅く遊べるRPGとして評価されている。
PCE版との違い: セガサターン版は画面が大きく、アニメもより鮮明に楽しめる。
鳥山明の影響: メカデザインに鳥山明が関わり、ファンに驚かれた。
特筆すべき点: 貿易やアニメーションの滑らかさなどが独自の魅力とされる。
- 発売日
-
日本1996/3/22北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 4,100円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0