ハイパーリヴァーシオン
更新日 2024/12/13
発売情報: 1996年6月7日にテクノソフトよりセガサターン用に発売。
ジャンル: 3D対戦アクション。
価格: 発売時5,800円。
キャラクター: 獅子、亀、蝶、鮫、クモ、蜂、鳥、カニの生物兵器8体が登場。
ステージ構成: 夜桜、遺跡、深海、渓谷、鍾乳洞、天空城など全8ステージ。
アクション要素: ジャンプ、ロール、シュート、多彩な必殺技を搭載。
必殺技: パワープレス、ちゃぶ台返し、クモの網掛け、蜂の一刺、ラッシュトルネードなど。
ロックオン非対応: 敵を正面に捉えるロックオンシステムがない。
操作性の問題: 敵を見失いやすく、旋回操作が困難。
LRボタン: 緊急回避用だが、使いづらさが指摘される。
1ラウンド制: 一度負けるだけでゲームオーバー。
グラフィック: 当時の3Dとしては綺麗と評価。
音楽: 九十九百太郎氏が担当するも印象に残りにくいとの声。
ストーリー要素: CGムービーで展開されるが詳細は薄い。
対戦形式: 敵キャラクターを選んで戦うスタイル。
システムの欠陥: 広いマップを活かしきれず、プレイ感に難あり。
開発背景: PS版「リバーシオン」の移植作品で、改良が加えられた模様。
バーチャロン比較: ロックオン非採用は「バーチャロンの真似はしない」という方針から。
勝利条件: 敵を倒すが、戦闘が単調になりがち。
評価: グラフィックや個性的なキャラクターは高評価だが、ゲーム性には課題が多い。
難易度調整: 敵の攻撃を避けるシステムが不十分で、操作が難解。
ターゲット層: アクションゲーム好き向けだが広くおすすめできない内容。
BGMの評判: ゲーム全体の印象に比べると高評価の傾向。
対戦の戦略性: 独特のアクションがあるものの、システムが煩雑でまとまりに欠ける。
敗因と修正案: ロックオン非対応や操作性の改善があれば、評価が向上する可能性。
ゲームの魅力: 個性的なキャラクターとステージの多様性。
欠点: 操作性と視認性の問題、戦闘の単調さ。
競合との差: 「バーチャロン」などの競合に比べると完成度は低い。
まとめ: 意欲的だが未完成な部分が多く、操作性がゲーム体験を損なっている。
総評: グラフィックやキャラクターは評価できるが、ゲームシステムが洗練されていないため、おすすめは難しい。
ジャンル: 3D対戦アクション。
価格: 発売時5,800円。
キャラクター: 獅子、亀、蝶、鮫、クモ、蜂、鳥、カニの生物兵器8体が登場。
ステージ構成: 夜桜、遺跡、深海、渓谷、鍾乳洞、天空城など全8ステージ。
アクション要素: ジャンプ、ロール、シュート、多彩な必殺技を搭載。
必殺技: パワープレス、ちゃぶ台返し、クモの網掛け、蜂の一刺、ラッシュトルネードなど。
ロックオン非対応: 敵を正面に捉えるロックオンシステムがない。
操作性の問題: 敵を見失いやすく、旋回操作が困難。
LRボタン: 緊急回避用だが、使いづらさが指摘される。
1ラウンド制: 一度負けるだけでゲームオーバー。
グラフィック: 当時の3Dとしては綺麗と評価。
音楽: 九十九百太郎氏が担当するも印象に残りにくいとの声。
ストーリー要素: CGムービーで展開されるが詳細は薄い。
対戦形式: 敵キャラクターを選んで戦うスタイル。
システムの欠陥: 広いマップを活かしきれず、プレイ感に難あり。
開発背景: PS版「リバーシオン」の移植作品で、改良が加えられた模様。
バーチャロン比較: ロックオン非採用は「バーチャロンの真似はしない」という方針から。
勝利条件: 敵を倒すが、戦闘が単調になりがち。
評価: グラフィックや個性的なキャラクターは高評価だが、ゲーム性には課題が多い。
難易度調整: 敵の攻撃を避けるシステムが不十分で、操作が難解。
ターゲット層: アクションゲーム好き向けだが広くおすすめできない内容。
BGMの評判: ゲーム全体の印象に比べると高評価の傾向。
対戦の戦略性: 独特のアクションがあるものの、システムが煩雑でまとまりに欠ける。
敗因と修正案: ロックオン非対応や操作性の改善があれば、評価が向上する可能性。
ゲームの魅力: 個性的なキャラクターとステージの多様性。
欠点: 操作性と視認性の問題、戦闘の単調さ。
競合との差: 「バーチャロン」などの競合に比べると完成度は低い。
まとめ: 意欲的だが未完成な部分が多く、操作性がゲーム体験を損なっている。
総評: グラフィックやキャラクターは評価できるが、ゲームシステムが洗練されていないため、おすすめは難しい。
- 発売日
-
日本1996/6/7北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,730円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0