ドラゴンマスターシルク
更新日 2024/11/29
基本情報:
ジャンル: ダンジョンRPG。
発売日: 1997年3月28日。
機種: セガサターン。
開発: ギミックハウス。
キャラクターデザイン: 梶山浩。
ゲーム概要:
PC版からの移植作だが、内容は別物。
主人公「シルク」が魔王退治の冒険に出発。
特徴:
3Dダンジョンを探索しながら進むシンプルなRPG。
コミカルなストーリーとギャグ要素が満載。
マップ:
広大で複雑な18層のダンジョン。
オートマッピング機能があるが、探索が難解。
操作性:
ダッシュやジャンプでギミックを回避可能。
壁にぶつかると自動で方向転換する便利機能あり。
戦闘システム:
基本オート戦闘だが、細かい指示も可能。
敵の動きや攻撃エフェクトが豊富。
難易度:
ゲームバランスはやや辛口。
強敵やトラップの多さにより、探索が困難。
セーブとペナルティ:
全滅してもゲームオーバーにはならず、所持金が半分減少。
探索の魅力:
通り抜けられる壁や隠しアイテムなど、探索要素が充実。
マップの全踏破でボーナスが獲得可能。
エンカウント率:
エリアによってエンカウント率が調整されている。
お色気要素:
温泉イベントや際どいシーンがあり、コミカルに楽しめる。
声優陣:
豪華声優陣が参加し、コメディタッチの演技が好評。
親切設計:
ショートカットキーや便利なUI機能が搭載。
やり込み要素:
全ての巻物やアイテムを集める作業が楽しい。
ストーリー展開:
シンプルな冒険物語だが、終盤に大きなどんでん返しがある。
ユニークな演出:
アニメーション豊富で、プレイヤーを飽きさせない。
評価ポイント:
キャラクターの個性とデザインが高評価。
アクション性を兼ね備えた探索が楽しい。
問題点:
広大なマップや複雑な仕掛けにより挫折するプレイヤーも。
攻略本がないと進行が難しいとの意見も。
ゲームバランス:
中盤以降の難易度上昇に備えた計画的な進行が必要。
総評:
ダンジョンRPG好きには高く評価される作品。
ギャグと探索のバランスが独特で、一部プレイヤーには名作とされる。
ジャンル: ダンジョンRPG。
発売日: 1997年3月28日。
機種: セガサターン。
開発: ギミックハウス。
キャラクターデザイン: 梶山浩。
ゲーム概要:
PC版からの移植作だが、内容は別物。
主人公「シルク」が魔王退治の冒険に出発。
特徴:
3Dダンジョンを探索しながら進むシンプルなRPG。
コミカルなストーリーとギャグ要素が満載。
マップ:
広大で複雑な18層のダンジョン。
オートマッピング機能があるが、探索が難解。
操作性:
ダッシュやジャンプでギミックを回避可能。
壁にぶつかると自動で方向転換する便利機能あり。
戦闘システム:
基本オート戦闘だが、細かい指示も可能。
敵の動きや攻撃エフェクトが豊富。
難易度:
ゲームバランスはやや辛口。
強敵やトラップの多さにより、探索が困難。
セーブとペナルティ:
全滅してもゲームオーバーにはならず、所持金が半分減少。
探索の魅力:
通り抜けられる壁や隠しアイテムなど、探索要素が充実。
マップの全踏破でボーナスが獲得可能。
エンカウント率:
エリアによってエンカウント率が調整されている。
お色気要素:
温泉イベントや際どいシーンがあり、コミカルに楽しめる。
声優陣:
豪華声優陣が参加し、コメディタッチの演技が好評。
親切設計:
ショートカットキーや便利なUI機能が搭載。
やり込み要素:
全ての巻物やアイテムを集める作業が楽しい。
ストーリー展開:
シンプルな冒険物語だが、終盤に大きなどんでん返しがある。
ユニークな演出:
アニメーション豊富で、プレイヤーを飽きさせない。
評価ポイント:
キャラクターの個性とデザインが高評価。
アクション性を兼ね備えた探索が楽しい。
問題点:
広大なマップや複雑な仕掛けにより挫折するプレイヤーも。
攻略本がないと進行が難しいとの意見も。
ゲームバランス:
中盤以降の難易度上昇に備えた計画的な進行が必要。
総評:
ダンジョンRPG好きには高く評価される作品。
ギャグと探索のバランスが独特で、一部プレイヤーには名作とされる。
- 発売日
-
日本1997/3/28北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 6,680円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0