グルーヴ オン ファイト
更新日 2024/11/29
ゲーム概要: アトラスが開発し、1997年5月16日にセガサターン用として発売された2on2形式のタッグバトル格闘ゲーム。
プラットフォーム: アーケード(ST-V)とセガサターンで稼働・発売。セガサターン版は拡張RAMカートリッジが必須。
舞台設定: シリーズ前作『豪血寺一族2』から約20年後の2015年が舞台。
キャラクター: 前作キャラの多くがリストラされ、お梅とお種以外は新キャラクター。
世代交代要素: 前作キャラの子供たち(例: クララの娘・花小路ポプラ)が登場。
ゲームシステム:
2on2のタッグマッチ形式。
戦闘中にパートナーキャラへの任意交代が可能。
倒されたキャラを飛び道具として使用できる「パートナー投げ」システムを搭載。
追加システム:
新ボタン「回り込み攻撃」や「超ごっつい攻撃」。
タッグパートナーと協力して攻撃を行う「デュエルアタック」。
ストレスゲージによる「怒り爆発」。
操作性: 簡単なコマンド入力で技を出せるため、初心者にも取っ付きやすい。
BGM: 過去作の歌詞付き楽曲が廃止され、インストゥルメンタル中心に変更。
グラフィック: 前作よりキャラクターのドットが粗いと感じる意見もあり。
ロード時間: 拡張RAM対応でもやや長く、会話パートの間にもロードが発生。
CPU戦の難易度: 後半や最終ボス戦(デビルブリストル)が特に難しい。
キャラクターデザイン: 村田蓮爾氏による美麗なキャラデザインが魅力。
ストーリー要素: シリアスな内容にシフトし、過去作のコメディ要素が減少。
ゲームバランス: パートナー交代による戦略性が高まり、タッグ格闘ゲームとしての完成度は高い。
隠し要素: 隠しキャラやラスボスの使用が可能。エンディングクリアでギャラリーモードも解禁。
評価点:
新しい要素を積極的に取り入れた意欲作。
ストーリー性と格闘システムの融合。
過去作とのつながりを感じられる部分も評価。
問題点:
豪血寺シリーズらしい「馬鹿っぽさ」が減少。
前作キャラとの血縁関係が不明な新キャラクターが多い。
一部設定が過去作と矛盾している。
キャラクター数: 11人+隠しキャラで追加される3人。
独特の演出: 倒されたキャラクターがその場に残る演出や未来設定のキャラ登場。
ファンの要望: 現行機(PS4/PS5やスイッチ)での復刻を望む声が多い。
他作品との関連: 女神転生シリーズの悪魔キャラがゲスト出演。
タッグバトルの戦略性: パートナーの回復や交代タイミングが重要。
豪血寺シリーズの特徴: 一貫した濃いキャラ設定とシステム変更の挑戦。
時代背景の影響: 流行を意識したアングラ系の楽曲やスタイリッシュなキャラクターを採用。
レトロゲーマー向け: シリーズ最高峰との声も多く、格闘ゲーム好きにはおすすめ。
次作への影響: 開発チームが独立し、以降のシリーズはノイズファクトリーが制作を引き継ぐ。
総評: 新要素を盛り込みつつも従来のシリーズらしさを一部損ない、不満点もあるが、挑戦的な良作。
現代への意義: 他に類を見ないユニークな要素が多く、再評価の機会を求められるタイトル。
プラットフォーム: アーケード(ST-V)とセガサターンで稼働・発売。セガサターン版は拡張RAMカートリッジが必須。
舞台設定: シリーズ前作『豪血寺一族2』から約20年後の2015年が舞台。
キャラクター: 前作キャラの多くがリストラされ、お梅とお種以外は新キャラクター。
世代交代要素: 前作キャラの子供たち(例: クララの娘・花小路ポプラ)が登場。
ゲームシステム:
2on2のタッグマッチ形式。
戦闘中にパートナーキャラへの任意交代が可能。
倒されたキャラを飛び道具として使用できる「パートナー投げ」システムを搭載。
追加システム:
新ボタン「回り込み攻撃」や「超ごっつい攻撃」。
タッグパートナーと協力して攻撃を行う「デュエルアタック」。
ストレスゲージによる「怒り爆発」。
操作性: 簡単なコマンド入力で技を出せるため、初心者にも取っ付きやすい。
BGM: 過去作の歌詞付き楽曲が廃止され、インストゥルメンタル中心に変更。
グラフィック: 前作よりキャラクターのドットが粗いと感じる意見もあり。
ロード時間: 拡張RAM対応でもやや長く、会話パートの間にもロードが発生。
CPU戦の難易度: 後半や最終ボス戦(デビルブリストル)が特に難しい。
キャラクターデザイン: 村田蓮爾氏による美麗なキャラデザインが魅力。
ストーリー要素: シリアスな内容にシフトし、過去作のコメディ要素が減少。
ゲームバランス: パートナー交代による戦略性が高まり、タッグ格闘ゲームとしての完成度は高い。
隠し要素: 隠しキャラやラスボスの使用が可能。エンディングクリアでギャラリーモードも解禁。
評価点:
新しい要素を積極的に取り入れた意欲作。
ストーリー性と格闘システムの融合。
過去作とのつながりを感じられる部分も評価。
問題点:
豪血寺シリーズらしい「馬鹿っぽさ」が減少。
前作キャラとの血縁関係が不明な新キャラクターが多い。
一部設定が過去作と矛盾している。
キャラクター数: 11人+隠しキャラで追加される3人。
独特の演出: 倒されたキャラクターがその場に残る演出や未来設定のキャラ登場。
ファンの要望: 現行機(PS4/PS5やスイッチ)での復刻を望む声が多い。
他作品との関連: 女神転生シリーズの悪魔キャラがゲスト出演。
タッグバトルの戦略性: パートナーの回復や交代タイミングが重要。
豪血寺シリーズの特徴: 一貫した濃いキャラ設定とシステム変更の挑戦。
時代背景の影響: 流行を意識したアングラ系の楽曲やスタイリッシュなキャラクターを採用。
レトロゲーマー向け: シリーズ最高峰との声も多く、格闘ゲーム好きにはおすすめ。
次作への影響: 開発チームが独立し、以降のシリーズはノイズファクトリーが制作を引き継ぐ。
総評: 新要素を盛り込みつつも従来のシリーズらしさを一部損ない、不満点もあるが、挑戦的な良作。
現代への意義: 他に類を見ないユニークな要素が多く、再評価の機会を求められるタイトル。
- 発売日
-
日本1997/5/16北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 0円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 15,500円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0