魔法学園ルナ
更新日 2024/11/22
概要
1997年11月20日発売、セガサターン用のRPG。
LUNARシリーズの外伝で、ゲームギア版『LUNAR さんぽする学園』の移植リメイク作品。
ストーリー
魔法学園で起こる出来事を通じて、キャラクターたちの成長と冒険を描く全12章構成。
温かみのあるストーリーとユーモアが特徴。
特徴
アニメーションの挿入や、キャラクターの動きが細かい。
登場人物の追加やシナリオ再構成が行われ、ムービーが豊富。
エンカウント率
非常に高いエンカウント率が最大の欠点。数歩進むたびに戦闘が発生する。
戦闘回避が難しく、ストレス要因となる。
戦闘システム
サイドビューのオーソドックスなバトル。
合体魔法システムを搭載し、キャラの特性を活かした戦術が可能。
アイテムシステム
アイテムの概念がなく、宝箱を探す要素も排除されている。
回復方法
フィールド移動での自動回復、レベルアップ、魔法による回復が中心。
アイテムがないため戦闘時のMP管理が重要。
キャラクターデザイン
可愛らしいキャラクターと声優の演技が評価されている。
エリーをはじめとした魅力的なキャラクターが登場。
ゲームバランス
高エンカウント率と行き止まりが多いダンジョン構造でテンポが悪い。
難易度が高く攻略本が必須。
システムの制約
一部イベントフラグが曖昧で進行しづらい場合がある。
マップの見づらさや進行の煩雑さが指摘される。
合体魔法
第4章から登場し、ボス戦攻略に必須。
イベントや戦闘中の組み合わせで習得可能。
キャラクター成長
レベルアップ時にHPとMPが全回復する。
各キャラクターが属性に基づく耐性を持つ。
イベント演出
アニメーションとキャラの動きが秀逸で、感情移入しやすい。
会話のバリエーションが多く、キャラの魅力を引き出している。
ビジュアル面
ムービーやキャラクターデザインのクオリティが高い。
ドット絵の戦闘アニメーションが魅力的。
音楽
BGMや主題歌が高評価。声優による歌唱も魅力。
ダンジョン攻略
行き止まりにアイテムがないため、遠回りがデメリットに。
エンカウント率の高さで進行が非常に困難。
評価の二分化
ストーリーやキャラは好評だが、エンカウント率のせいで評価を下げる意見が多い。
エンカウントの調整要望
エンカウント率を下げれば良作になる可能性が高いと指摘される。
プレイの心得
高エンカウントを「そういうゲーム」と割り切ることが攻略の鍵。
気長に進める忍耐が必要。
ターゲット層
LUNARシリーズのファンや、キャラクター重視のRPGを好むプレイヤーにおすすめ。
再評価の可能性
エンカウント率を調整したリメイクが望まれている。
雰囲気やキャラ重視のプレイヤーに評価される可能性。
プレイ時間
高難易度のため、根気強いプレイが求められる。
1997年11月20日発売、セガサターン用のRPG。
LUNARシリーズの外伝で、ゲームギア版『LUNAR さんぽする学園』の移植リメイク作品。
ストーリー
魔法学園で起こる出来事を通じて、キャラクターたちの成長と冒険を描く全12章構成。
温かみのあるストーリーとユーモアが特徴。
特徴
アニメーションの挿入や、キャラクターの動きが細かい。
登場人物の追加やシナリオ再構成が行われ、ムービーが豊富。
エンカウント率
非常に高いエンカウント率が最大の欠点。数歩進むたびに戦闘が発生する。
戦闘回避が難しく、ストレス要因となる。
戦闘システム
サイドビューのオーソドックスなバトル。
合体魔法システムを搭載し、キャラの特性を活かした戦術が可能。
アイテムシステム
アイテムの概念がなく、宝箱を探す要素も排除されている。
回復方法
フィールド移動での自動回復、レベルアップ、魔法による回復が中心。
アイテムがないため戦闘時のMP管理が重要。
キャラクターデザイン
可愛らしいキャラクターと声優の演技が評価されている。
エリーをはじめとした魅力的なキャラクターが登場。
ゲームバランス
高エンカウント率と行き止まりが多いダンジョン構造でテンポが悪い。
難易度が高く攻略本が必須。
システムの制約
一部イベントフラグが曖昧で進行しづらい場合がある。
マップの見づらさや進行の煩雑さが指摘される。
合体魔法
第4章から登場し、ボス戦攻略に必須。
イベントや戦闘中の組み合わせで習得可能。
キャラクター成長
レベルアップ時にHPとMPが全回復する。
各キャラクターが属性に基づく耐性を持つ。
イベント演出
アニメーションとキャラの動きが秀逸で、感情移入しやすい。
会話のバリエーションが多く、キャラの魅力を引き出している。
ビジュアル面
ムービーやキャラクターデザインのクオリティが高い。
ドット絵の戦闘アニメーションが魅力的。
音楽
BGMや主題歌が高評価。声優による歌唱も魅力。
ダンジョン攻略
行き止まりにアイテムがないため、遠回りがデメリットに。
エンカウント率の高さで進行が非常に困難。
評価の二分化
ストーリーやキャラは好評だが、エンカウント率のせいで評価を下げる意見が多い。
エンカウントの調整要望
エンカウント率を下げれば良作になる可能性が高いと指摘される。
プレイの心得
高エンカウントを「そういうゲーム」と割り切ることが攻略の鍵。
気長に進める忍耐が必要。
ターゲット層
LUNARシリーズのファンや、キャラクター重視のRPGを好むプレイヤーにおすすめ。
再評価の可能性
エンカウント率を調整したリメイクが望まれている。
雰囲気やキャラ重視のプレイヤーに評価される可能性。
プレイ時間
高難易度のため、根気強いプレイが求められる。
- 発売日
-
日本1997/11/20北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,080円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0