ウォークラフトIIダークサーガ
更新日 2024/11/21
発売情報: 1997年にエレクトロニック・アーツから発売されたリアルタイムストラテジーゲーム。
対応機種: プレイステーション、セガサターン。
ジャンル: リアルタイムシミュレーション(ストラテジー)。
開発元: ブリザード社(『ディアブロ』の開発元)。
世界観: 人間とオークの戦争を描いたファンタジー設定。
プレイスタイル: ヒューマン・アライアンスまたはオーク・ホードのどちらかを選択してプレイ。
目的: 資源を集め、施設を建設し、軍備を整えて敵軍を制圧する。
資源管理: 木材や金を集め、施設建設や兵士の雇用に活用。
兵士育成: 施設を建設して戦士や兵器を増やす。
リアルタイム要素: 敵も同時に資源を集め、軍備を増強する。
ミッション構成: 主に敵軍の殲滅、護衛任務など多様なシナリオ。
キャンペーンモード: ストーリーに沿って進行する。
パスワードシステム: ゲームの進行状況を短いパスワードで記録可能。
戦術: 資源のバランスを考えつつ、軍事力を効率的に整える。
拠点の重要性: 本拠地が陥落するとゲームオーバー。
施設の種類: ファーム(食料供給)、兵士訓練所、防御塔など多岐にわたる。
船での移動: 資源が尽きた大陸から新たな島へ進出。
戦闘の戦略性: 敵に気づかれずに拠点を建てることで戦況を逆転可能。
グラフィックと音声: 英語のナレーションと字幕なしの演出が特徴。
テンポ: ステージが進むごとに広くなり、時間がかかるとの意見あり。
セーブ機能: 名前を入力する必要があり、面倒という指摘。
自由度: 資源収集と戦力増強の自由なアプローチが魅力。
中毒性: シンプルながら資源収集と建設で没頭できる。
対CPUの安定感: 高度な技術を必要とせず、初心者も楽しめる。
リプレイ性: シナリオクリア後も資源収集に没頭可能。
難易度: 序盤は簡単だが、進むにつれて戦略性が要求される。
洋ゲーらしさ: 壮大なスケールと豪快な戦闘システムが特徴。
購入時の注意: 説明書の焼けなど状態に注意。
総評: 時間があるときにじっくり遊べる、中毒性の高いリアルタイムストラテジーゲーム。
対応機種: プレイステーション、セガサターン。
ジャンル: リアルタイムシミュレーション(ストラテジー)。
開発元: ブリザード社(『ディアブロ』の開発元)。
世界観: 人間とオークの戦争を描いたファンタジー設定。
プレイスタイル: ヒューマン・アライアンスまたはオーク・ホードのどちらかを選択してプレイ。
目的: 資源を集め、施設を建設し、軍備を整えて敵軍を制圧する。
資源管理: 木材や金を集め、施設建設や兵士の雇用に活用。
兵士育成: 施設を建設して戦士や兵器を増やす。
リアルタイム要素: 敵も同時に資源を集め、軍備を増強する。
ミッション構成: 主に敵軍の殲滅、護衛任務など多様なシナリオ。
キャンペーンモード: ストーリーに沿って進行する。
パスワードシステム: ゲームの進行状況を短いパスワードで記録可能。
戦術: 資源のバランスを考えつつ、軍事力を効率的に整える。
拠点の重要性: 本拠地が陥落するとゲームオーバー。
施設の種類: ファーム(食料供給)、兵士訓練所、防御塔など多岐にわたる。
船での移動: 資源が尽きた大陸から新たな島へ進出。
戦闘の戦略性: 敵に気づかれずに拠点を建てることで戦況を逆転可能。
グラフィックと音声: 英語のナレーションと字幕なしの演出が特徴。
テンポ: ステージが進むごとに広くなり、時間がかかるとの意見あり。
セーブ機能: 名前を入力する必要があり、面倒という指摘。
自由度: 資源収集と戦力増強の自由なアプローチが魅力。
中毒性: シンプルながら資源収集と建設で没頭できる。
対CPUの安定感: 高度な技術を必要とせず、初心者も楽しめる。
リプレイ性: シナリオクリア後も資源収集に没頭可能。
難易度: 序盤は簡単だが、進むにつれて戦略性が要求される。
洋ゲーらしさ: 壮大なスケールと豪快な戦闘システムが特徴。
購入時の注意: 説明書の焼けなど状態に注意。
総評: 時間があるときにじっくり遊べる、中毒性の高いリアルタイムストラテジーゲーム。
- 発売日
-
日本1997/11/27北米1997/8/20欧州1997/7/1ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 8,800円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0