七ツ風の島物語
更新日 2024/12/12
発売情報: エニックスが1997年にセガサターン用に発売したアドベンチャーゲーム。
ゲーム概要: 絵本のような架空世界「七ツ風の島」を舞台に、竜人「ガープ博士」が島を探索し問題を解決する。
雨宮慶太の監督作: 特撮監督として知られる雨宮慶太が長年温めた独特な世界観をゲーム化。
独特な世界観: 奇妙なキャラクターデザインや環境音主体のBGMなど、個性的で高尚な表現。
操作キャラクター: 主人公は中年体型の竜人で、奇怪なキャラクターたちと交流。
ゲーム形式: サイドビュー形式で横スクロールする広大な島を探索。
ゲームシステム: プレイヤーの行動により「七ツ風の島物語」という本に物語が記録される。
キャラクター設定: 「風獣記」という辞典で登場キャラクターの詳細が確認可能。
評価ポイント: キャラクターの滑らかなアニメーションや世界観の緻密さが高評価。
欠点1: マップが広すぎ、移動速度が遅いことでゲーム進行が煩雑。
欠点2: フラグ立てが不明瞭で、攻略が困難。
欠点3: メッセージが抽象的で意味が分かりづらく、プレイ体験に支障をきたす。
欠点4: セーブポイントが限定されているなど、利便性が低い。
自由度の限界: プレイヤーの行動が物語に影響を与えるとされるが、実質的な変化は少ない。
雰囲気ゲーム: 雰囲気重視の作りで、ゲーム性は犠牲にされている。
物語のテーマ: 原罪や贖罪といった重厚なテーマを扱う。
ラスボスと結末: 救済されたか否かが曖昧な結末。
キャラクターの愛嬌: 奇妙な外見ながらも魅力的なキャラクターが多い。
ゲームとしての評価: 雰囲気や世界観は評価されるが、ゲームシステムの完成度は低い。
プレイ時間: 約15時間でクリア可能。
初回限定版特典: 雨宮慶太による原画集が付属。
売上: サターン末期に発売され、販売本数は伸び悩む。
市場での位置付け: サターンでエニックスが発売した数少ないゲームの1つ。
批評的視点: 売れ線から離れた作風で、商業的には失敗。
ゲームプレイの感想: 低俗文化に馴染んだユーザーには合わず、高尚で独特な作品。
プレイヤーの意見: キャラクターや世界観に惹かれる一方で、ゲーム進行の煩雑さに不満が多い。
技術的評価: ローディングがない画面切り替えやアニメーション表現は当時として高評価。
総評: 一部の熱心なファンにとっては魅力的だが、一般的には敷居が高いニッチな作品。
後世への影響: 現代では開発が難しい実験的作品として評価される側面も。
ゲームの意義: ゲーム業界の多様性を象徴する作品だが、商業的には挑戦の失敗例。
ゲーム概要: 絵本のような架空世界「七ツ風の島」を舞台に、竜人「ガープ博士」が島を探索し問題を解決する。
雨宮慶太の監督作: 特撮監督として知られる雨宮慶太が長年温めた独特な世界観をゲーム化。
独特な世界観: 奇妙なキャラクターデザインや環境音主体のBGMなど、個性的で高尚な表現。
操作キャラクター: 主人公は中年体型の竜人で、奇怪なキャラクターたちと交流。
ゲーム形式: サイドビュー形式で横スクロールする広大な島を探索。
ゲームシステム: プレイヤーの行動により「七ツ風の島物語」という本に物語が記録される。
キャラクター設定: 「風獣記」という辞典で登場キャラクターの詳細が確認可能。
評価ポイント: キャラクターの滑らかなアニメーションや世界観の緻密さが高評価。
欠点1: マップが広すぎ、移動速度が遅いことでゲーム進行が煩雑。
欠点2: フラグ立てが不明瞭で、攻略が困難。
欠点3: メッセージが抽象的で意味が分かりづらく、プレイ体験に支障をきたす。
欠点4: セーブポイントが限定されているなど、利便性が低い。
自由度の限界: プレイヤーの行動が物語に影響を与えるとされるが、実質的な変化は少ない。
雰囲気ゲーム: 雰囲気重視の作りで、ゲーム性は犠牲にされている。
物語のテーマ: 原罪や贖罪といった重厚なテーマを扱う。
ラスボスと結末: 救済されたか否かが曖昧な結末。
キャラクターの愛嬌: 奇妙な外見ながらも魅力的なキャラクターが多い。
ゲームとしての評価: 雰囲気や世界観は評価されるが、ゲームシステムの完成度は低い。
プレイ時間: 約15時間でクリア可能。
初回限定版特典: 雨宮慶太による原画集が付属。
売上: サターン末期に発売され、販売本数は伸び悩む。
市場での位置付け: サターンでエニックスが発売した数少ないゲームの1つ。
批評的視点: 売れ線から離れた作風で、商業的には失敗。
ゲームプレイの感想: 低俗文化に馴染んだユーザーには合わず、高尚で独特な作品。
プレイヤーの意見: キャラクターや世界観に惹かれる一方で、ゲーム進行の煩雑さに不満が多い。
技術的評価: ローディングがない画面切り替えやアニメーション表現は当時として高評価。
総評: 一部の熱心なファンにとっては魅力的だが、一般的には敷居が高いニッチな作品。
後世への影響: 現代では開発が難しい実験的作品として評価される側面も。
ゲームの意義: ゲーム業界の多様性を象徴する作品だが、商業的には挑戦の失敗例。
- 発売日
-
日本1997/11/27北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 4,030円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0