UNO DX
更新日 2024/10/17
発売情報: UNOデラックスは、1998年1月29日にメディアクエストから発売されたセガサターン用のテーブルゲーム。
ゲームの歴史: UNOは1971年にオハイオ州で考案されたカードゲームで、1979年に広く知られるようになった。
オンライン対応: 現在のUNOはオンラインで世界中の人々と対戦できるゲームとして知られている。
開発背景: ゲーム内では、日本独自の要素としてキャラクターやストーリーモードが追加された。
主要モード: ゲームには「アドバンスUNO」、「フリーUNO」、「パートナーUNO」の3つのモードが用意されている。
アドバンスUNOモード: 主人公の宇野俊一が、全国高校生UNO選手権を目指し、学内の対戦相手と対戦するストーリーモード。
キャラクター: キャラクターが豊富に用意されており、個性ある動きやボイスでゲームを盛り上げる。
2人対戦の不満点: 2人対戦ではスキップやリバースがほぼ同じ意味になるため、単調になりがち。
4人対戦の楽しさ: フリーUNOで4人対戦すると楽しさが倍増し、ローカルルールも設定できる。
ローカルルール対応: Drawカードの重ね掛けなど、国際ルールとローカルルールの設定が可能。
アニメーションとボイス: カードを切る際のアニメーションやUNOの宣言時にキャラクターが声を出す演出が魅力的。
国際ルールの理解: プレイヤーに国際ルールを採用してゲームを進めることができる。
キャラクターの個性: キャラがゲーム中によく動き、感情表現も豊か。
操作性: ボタンでカードを引く、UNOを宣言するなど、シンプルで分かりやすい操作が特徴。
ポイントシステム: 勝者は他のプレイヤーの持ちカードのポイントの合計を得て勝利が決まる。
プレイ時間: 一部対戦は長期戦になることもあり、プレイ時間が変動しやすい。
キャラクターのグラフィック: キャラクターのグラフィックはよく動くが、静止画より動画の方がクオリティが低いことも。
懸念点: マルチプレイをどう実現するか(特にテレビ1台での目隠しプレイなど)は疑問点。
エミュレータの不安定性: エミュレータ(SSF)での動作が不安定なため、実機プレイが推奨されている。
ゲームの歴史: UNOは1971年にオハイオ州で考案されたカードゲームで、1979年に広く知られるようになった。
オンライン対応: 現在のUNOはオンラインで世界中の人々と対戦できるゲームとして知られている。
開発背景: ゲーム内では、日本独自の要素としてキャラクターやストーリーモードが追加された。
主要モード: ゲームには「アドバンスUNO」、「フリーUNO」、「パートナーUNO」の3つのモードが用意されている。
アドバンスUNOモード: 主人公の宇野俊一が、全国高校生UNO選手権を目指し、学内の対戦相手と対戦するストーリーモード。
キャラクター: キャラクターが豊富に用意されており、個性ある動きやボイスでゲームを盛り上げる。
2人対戦の不満点: 2人対戦ではスキップやリバースがほぼ同じ意味になるため、単調になりがち。
4人対戦の楽しさ: フリーUNOで4人対戦すると楽しさが倍増し、ローカルルールも設定できる。
ローカルルール対応: Drawカードの重ね掛けなど、国際ルールとローカルルールの設定が可能。
アニメーションとボイス: カードを切る際のアニメーションやUNOの宣言時にキャラクターが声を出す演出が魅力的。
国際ルールの理解: プレイヤーに国際ルールを採用してゲームを進めることができる。
キャラクターの個性: キャラがゲーム中によく動き、感情表現も豊か。
操作性: ボタンでカードを引く、UNOを宣言するなど、シンプルで分かりやすい操作が特徴。
ポイントシステム: 勝者は他のプレイヤーの持ちカードのポイントの合計を得て勝利が決まる。
プレイ時間: 一部対戦は長期戦になることもあり、プレイ時間が変動しやすい。
キャラクターのグラフィック: キャラクターのグラフィックはよく動くが、静止画より動画の方がクオリティが低いことも。
懸念点: マルチプレイをどう実現するか(特にテレビ1台での目隠しプレイなど)は疑問点。
エミュレータの不安定性: エミュレータ(SSF)での動作が不安定なため、実機プレイが推奨されている。
- 発売日
-
日本1998/1/29北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 4,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,180円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0