プライマルレイジ
更新日 2024/11/10
『プライマルレイジ』は1994年にアタリゲームズが開発したアーケード向けの2D対戦格闘ゲーム。
日本では1998年にセガサターン版がゲームバンクから発売された。
格闘ゲームのキャラクターは恐竜や巨大ゴリラなどの神々で、人間は登場しない。
クレイメーション調のグラフィックで、滑らかな動きと独特の演出が特徴。
海外では『モータルコンバット』の影響を受けた残虐表現が好評を博した。
ゲーム内で「捕食」システムがあり、プレイヤーは原始人を食べて体力を回復できる。
必殺技は「ボタンを押したままキーを入力して発動」といった独自のコマンド方式を採用。
コマンド入力は複雑で、日本の『ストII』シリーズに慣れたプレイヤーには難しい。
各キャラクターには複数のフェイタルKO(「天罰」)があり、残虐フィニッシュムーブが可能。
キャラクターは個性的で、名前にはアーマゲドン、カオス、ディアブロ、サウロンなどがある。
背景には美しいグラフィックが施され、ゲーム世界の雰囲気を高めている。
操作性は悪くないが、システムに慣れるまで時間がかかる。
特定の行動をすると「チーズ」という警告が表示され、ゲームが止まる仕様がある。
タイム切れ時にはサドンデスモードが発動し、火山弾などが降ってきて体力が自動減少する。
ラスボスは存在せず、全キャラクターとの連戦が最終ステージとなる。
ゲームのバランスは比較的取れており、遊べる内容となっている。
日本では十分なローカライズがなされなかったため、知名度が低い。
多くのハードに移植されており、海外ではPS、SNES、GENESIS、PCなどでプレイ可能。
プレイステーション版やセガサターン版など、日本版も存在するが評価は低め。
独自のグロテスクな演出で、心臓と脳が体力・スタンゲージとして表示される。
体力がゼロになると心臓が爆発し、脳が燃え尽きる演出がある。
開発は『ピットファイター』のスタッフが担当。
キャラクターが空中でダウンし、起き上がる謎のバグが見られる。
コンボ主体のゲーム性で、慣れたプレイヤー同士だと短時間で試合が決着する。
残虐な演出や捕食要素は、他の格闘ゲームには見られないユニークな点。
次回作の開発は計画されたが、アタリゲームズの経営不振により中止された。
日本国内での評価は低く、海外では一部ファンに受け入れられた。
ゲームのコマンドは難しく、初見では技を出すのが困難。
アメリカでは一定の人気を得たが、日本市場では商業的成功を収められなかった。
プレミアム価格がついているが、それに見合う価値はないと評価されることがある。
日本では1998年にセガサターン版がゲームバンクから発売された。
格闘ゲームのキャラクターは恐竜や巨大ゴリラなどの神々で、人間は登場しない。
クレイメーション調のグラフィックで、滑らかな動きと独特の演出が特徴。
海外では『モータルコンバット』の影響を受けた残虐表現が好評を博した。
ゲーム内で「捕食」システムがあり、プレイヤーは原始人を食べて体力を回復できる。
必殺技は「ボタンを押したままキーを入力して発動」といった独自のコマンド方式を採用。
コマンド入力は複雑で、日本の『ストII』シリーズに慣れたプレイヤーには難しい。
各キャラクターには複数のフェイタルKO(「天罰」)があり、残虐フィニッシュムーブが可能。
キャラクターは個性的で、名前にはアーマゲドン、カオス、ディアブロ、サウロンなどがある。
背景には美しいグラフィックが施され、ゲーム世界の雰囲気を高めている。
操作性は悪くないが、システムに慣れるまで時間がかかる。
特定の行動をすると「チーズ」という警告が表示され、ゲームが止まる仕様がある。
タイム切れ時にはサドンデスモードが発動し、火山弾などが降ってきて体力が自動減少する。
ラスボスは存在せず、全キャラクターとの連戦が最終ステージとなる。
ゲームのバランスは比較的取れており、遊べる内容となっている。
日本では十分なローカライズがなされなかったため、知名度が低い。
多くのハードに移植されており、海外ではPS、SNES、GENESIS、PCなどでプレイ可能。
プレイステーション版やセガサターン版など、日本版も存在するが評価は低め。
独自のグロテスクな演出で、心臓と脳が体力・スタンゲージとして表示される。
体力がゼロになると心臓が爆発し、脳が燃え尽きる演出がある。
開発は『ピットファイター』のスタッフが担当。
キャラクターが空中でダウンし、起き上がる謎のバグが見られる。
コンボ主体のゲーム性で、慣れたプレイヤー同士だと短時間で試合が決着する。
残虐な演出や捕食要素は、他の格闘ゲームには見られないユニークな点。
次回作の開発は計画されたが、アタリゲームズの経営不振により中止された。
日本国内での評価は低く、海外では一部ファンに受け入れられた。
ゲームのコマンドは難しく、初見では技を出すのが困難。
アメリカでは一定の人気を得たが、日本市場では商業的成功を収められなかった。
プレミアム価格がついているが、それに見合う価値はないと評価されることがある。
- 発売日
-
日本1998/3/26北米1996/6/14欧州1996/8/1ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 16,158円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0