プリンセスメーカーゆめみる妖精
更新日 2024/12/12
発売情報: ガイナックスより1998年6月18日にセガサターンとプレイステーションで発売。
ジャンル: 育成シミュレーションゲーム。
シリーズ位置: 『プリンセスメーカー』シリーズの第3作。
ストーリー設定: 妖精の女王から託された妖精の女の子を育てて、人間のプリンセスを目指す。
父親の役割: 父親の職業選択が可能で、初期パラメータや部屋の内装が変化。
アドバイス役: 妖精ウズが登場し、育成をサポート。
娘の目標: 娘が明確に「プリンセスになりたい」と発言する設定。
育成方法: アルバイトと習い事でパラメータを上げる。
イベント: ダンス教室や料理教室などでライバルキャラクターが登場。
エンディング: 職業エンディングパターンは減少し、やり込み要素が薄いとの声。
娼婦系エンディング廃止: シリーズ初期にあった成人向けエンディングが削除。
新要素: イベントや部屋の内装変化、祭典の追加。
グラフィック: 背景や人物のグラフィックが向上。
テンポ: 育成期間がテンポ良く進む。
パラメータに性格追加: 親の選択で娘の性格が変化。
武者修行廃止: RPG風の冒険要素がなくなり、単調さを感じる。
アルバイトの種類と影響: アルバイトと習い事がエンディングに関与。
裏技要素: 特定の名前でプレイすると特殊イベントが発生。
PS版との差異: サターン版にはPS版にない職業や要素が追加。
プレゼントイベント: 娘から誕生日にプレゼントをもらえるが費用は養育費から。
キャラクターの成長: 娘の外見が成長する一方でライバルキャラは変化なし。
評価: 一部プレイヤーからは前作より物足りないという意見も。
サターン版の魅力: 新要素やサターン版ならではの内容が高評価。
ファン向け推奨: シリーズファンには必見のタイトル。
操作性とテンポ: 簡単な操作とスムーズな進行が特徴。
エンディング分岐: 育成内容や選択により多様な結末が用意されている。
シリーズ継続性: 本作以降、『5』までシリーズが続く。
対象年齢: 前作より広い層が楽しめるデザイン。
教育的要素: 娘の育成を通じて家庭的な視点を楽しめる。
総評: 細部の改善が見られる一方で、やり込み要素の不足が一部で指摘される。
ジャンル: 育成シミュレーションゲーム。
シリーズ位置: 『プリンセスメーカー』シリーズの第3作。
ストーリー設定: 妖精の女王から託された妖精の女の子を育てて、人間のプリンセスを目指す。
父親の役割: 父親の職業選択が可能で、初期パラメータや部屋の内装が変化。
アドバイス役: 妖精ウズが登場し、育成をサポート。
娘の目標: 娘が明確に「プリンセスになりたい」と発言する設定。
育成方法: アルバイトと習い事でパラメータを上げる。
イベント: ダンス教室や料理教室などでライバルキャラクターが登場。
エンディング: 職業エンディングパターンは減少し、やり込み要素が薄いとの声。
娼婦系エンディング廃止: シリーズ初期にあった成人向けエンディングが削除。
新要素: イベントや部屋の内装変化、祭典の追加。
グラフィック: 背景や人物のグラフィックが向上。
テンポ: 育成期間がテンポ良く進む。
パラメータに性格追加: 親の選択で娘の性格が変化。
武者修行廃止: RPG風の冒険要素がなくなり、単調さを感じる。
アルバイトの種類と影響: アルバイトと習い事がエンディングに関与。
裏技要素: 特定の名前でプレイすると特殊イベントが発生。
PS版との差異: サターン版にはPS版にない職業や要素が追加。
プレゼントイベント: 娘から誕生日にプレゼントをもらえるが費用は養育費から。
キャラクターの成長: 娘の外見が成長する一方でライバルキャラは変化なし。
評価: 一部プレイヤーからは前作より物足りないという意見も。
サターン版の魅力: 新要素やサターン版ならではの内容が高評価。
ファン向け推奨: シリーズファンには必見のタイトル。
操作性とテンポ: 簡単な操作とスムーズな進行が特徴。
エンディング分岐: 育成内容や選択により多様な結末が用意されている。
シリーズ継続性: 本作以降、『5』までシリーズが続く。
対象年齢: 前作より広い層が楽しめるデザイン。
教育的要素: 娘の育成を通じて家庭的な視点を楽しめる。
総評: 細部の改善が見られる一方で、やり込み要素の不足が一部で指摘される。
- 発売日
-
日本1998/6/18北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,300円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0