ファーランドサーガ 時の道標
更新日 2024/11/22
概要
TGL開発のシミュレーションRPG。
1998年12月17日セガサターン版発売。1999年にPS版もリリース。
ストーリー
舞台は前作から8年後の世界。
主人公カリンが冒険者として一旗揚げようと港街アトラクタで奮闘する。
設定
一部キャラクターや設定は前作と共通するが、単体でも楽しめる内容。
17日間のゲーム内期間で進行するストーリー構成。
ゲームシステム
拠点となる町アトラクタで依頼を受け、ステージクリア型で進行。
ギルドで依頼を受け、依頼中に戦闘が発生する形式。
戦闘システム
高低差のあるクォータービューのターン制シミュレーションバトル。
ダッシュ攻撃や魔法を駆使して戦略的に戦う。
レベルアップと経験値
戦闘中の行動や依頼成功報酬で経験値を獲得。
レベルアップ時のステータス上昇が大きい。
戦闘フィールドの特徴
障害物や段差が戦術に影響。
魔法使い系ユニットが被ダメージを受けやすい設計。
難易度
難易度は高めで、フリー戦闘がなくレベル上げが制限されている。
復帰キャラのレベルが離脱時のままのため、調整が必要。
操作性
斜め見下ろし型のマップでカーソル操作がやや煩雑。
ダメージ表示が遅くテンポに難がある。
音楽
オーケストラ調の楽曲が中心。
印象的な戦闘曲やテーマ曲が好評。
キャラクターの魅力
主人公カリンは元気で個性的。
ユーモアとシリアスを織り交ぜたシナリオ展開。
アニメーション
スプライトアニメーションでイベントが進行。
ミニキャラが丁寧に動く演出。
装備とアイテム
武器屋や道具屋でアイテム購入が可能。
戦闘中にアイテム使用で行動ターンを消費。
バランスの課題
敵の強さやステージの難易度が不均一。
一部ステージで強力な範囲魔法を使う敵が登場し苦戦する。
ストーリー進行のテンポ
ゲーム後半が急展開し、15~17日目に戦闘が集中する。
ラストバトルがやや簡単で拍子抜けする展開も。
キャラクターデザイン
山本和枝が担当。温かみのある絵柄が特徴。
有翼人や褐色肌キャラなども登場。
フルボイス
会話シーンはフルボイス対応。
戦闘中は無口だが、イベントでの演技は好評。
ターン制の工夫
ヒット&アウェイ戦法や飛行ユニットの段差無視が可能。
戦闘中のMP回復がターンごとに自動で行われる。
町内移動
アトラクタ内ではマップ選択で移動。
ギルドや宿屋、武器屋などの施設を利用できる。
ゲームボリューム
約30ステージでプレイ時間は15時間程度。
ライトユーザー向け要素
戦略性よりもキャラやストーリーを楽しむ設計。
初心者でも取っつきやすいが難易度調整は不十分。
シリーズの位置付け
ファーランドサーガシリーズの2作目で、アペンドストーリー的な作品。
特筆すべき独創性
独創性には乏しいが、安定したSRPGとして評価される。
ユーザー評価
難易度の高さが賛否分かれるが、キャラクターや音楽は高評価。
まとめ
全体的に良作だが、操作性やバランスに改善の余地あり。
シリーズファンやSRPG愛好家におすすめ。
TGL開発のシミュレーションRPG。
1998年12月17日セガサターン版発売。1999年にPS版もリリース。
ストーリー
舞台は前作から8年後の世界。
主人公カリンが冒険者として一旗揚げようと港街アトラクタで奮闘する。
設定
一部キャラクターや設定は前作と共通するが、単体でも楽しめる内容。
17日間のゲーム内期間で進行するストーリー構成。
ゲームシステム
拠点となる町アトラクタで依頼を受け、ステージクリア型で進行。
ギルドで依頼を受け、依頼中に戦闘が発生する形式。
戦闘システム
高低差のあるクォータービューのターン制シミュレーションバトル。
ダッシュ攻撃や魔法を駆使して戦略的に戦う。
レベルアップと経験値
戦闘中の行動や依頼成功報酬で経験値を獲得。
レベルアップ時のステータス上昇が大きい。
戦闘フィールドの特徴
障害物や段差が戦術に影響。
魔法使い系ユニットが被ダメージを受けやすい設計。
難易度
難易度は高めで、フリー戦闘がなくレベル上げが制限されている。
復帰キャラのレベルが離脱時のままのため、調整が必要。
操作性
斜め見下ろし型のマップでカーソル操作がやや煩雑。
ダメージ表示が遅くテンポに難がある。
音楽
オーケストラ調の楽曲が中心。
印象的な戦闘曲やテーマ曲が好評。
キャラクターの魅力
主人公カリンは元気で個性的。
ユーモアとシリアスを織り交ぜたシナリオ展開。
アニメーション
スプライトアニメーションでイベントが進行。
ミニキャラが丁寧に動く演出。
装備とアイテム
武器屋や道具屋でアイテム購入が可能。
戦闘中にアイテム使用で行動ターンを消費。
バランスの課題
敵の強さやステージの難易度が不均一。
一部ステージで強力な範囲魔法を使う敵が登場し苦戦する。
ストーリー進行のテンポ
ゲーム後半が急展開し、15~17日目に戦闘が集中する。
ラストバトルがやや簡単で拍子抜けする展開も。
キャラクターデザイン
山本和枝が担当。温かみのある絵柄が特徴。
有翼人や褐色肌キャラなども登場。
フルボイス
会話シーンはフルボイス対応。
戦闘中は無口だが、イベントでの演技は好評。
ターン制の工夫
ヒット&アウェイ戦法や飛行ユニットの段差無視が可能。
戦闘中のMP回復がターンごとに自動で行われる。
町内移動
アトラクタ内ではマップ選択で移動。
ギルドや宿屋、武器屋などの施設を利用できる。
ゲームボリューム
約30ステージでプレイ時間は15時間程度。
ライトユーザー向け要素
戦略性よりもキャラやストーリーを楽しむ設計。
初心者でも取っつきやすいが難易度調整は不十分。
シリーズの位置付け
ファーランドサーガシリーズの2作目で、アペンドストーリー的な作品。
特筆すべき独創性
独創性には乏しいが、安定したSRPGとして評価される。
ユーザー評価
難易度の高さが賛否分かれるが、キャラクターや音楽は高評価。
まとめ
全体的に良作だが、操作性やバランスに改善の余地あり。
シリーズファンやSRPG愛好家におすすめ。
- 発売日
-
日本1998/12/3北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,050円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0