モータルコンバットII 完全版
更新日 2024/11/16
基本情報: 「モータルコンバット2 完全版」は1996年3月29日にセガサターンでアクレイムジャパンから発売された格闘ゲームで、価格は5,800円。
ジャンル: 2D対戦型格闘ゲームで、過激な演出が特徴のシリーズ第2作目。
完全版の目標: アーケード版に近い移植を目指して制作されたが、一部の仕様やテンポに問題があった。
新要素: ステージ内のギミックを利用した「ステージフェイタリティ」が追加され、特定ステージで専用コマンドを入力することで発動。
キャラクター: 前作に比べキャラクター数が増加し、選択の幅が広がった。
操作方法: パンチ・キックが弱と強の2種類ずつ、計4ボタンで操作。ガードは専用ボタン。
特徴的な演出: フェイタリティ(特殊なフィニッシュ技)が注目点で、対戦相手を残酷に仕留めることが可能。
移植版の問題点: CD-ROMメディアの影響で、フィニッシュ技やエンディングの際に読み込みが入り、テンポが悪くなる。
グラフィック: きれいで動きが滑らかだが、一部の演出が無音になるなど不満も。
バグと裏技: 特定のキャラクターや技にバグがあり、裏技で無敵や一撃必殺モードなどが使用可能。
難易度: 操作が難しく、一部プレイヤーには対戦を楽しむために練習が必要とされる。
海外での人気: モータルコンバットシリーズは海外での支持が非常に高く、続編や派生作品が多い。
後継機での再現性: PS2版やPSP版ではほぼ完全版に近い内容でプレイ可能。
サターン版の評価: サターン版は不完全とされる一方で、初心者向けの配慮(裏技の使用)も評価される。
音楽の問題: BGMが途中で無音になり、エンディングも無音で進行するなど、演出面での不満が多い。
フェイタリティの魅力: シリーズの代名詞である過激な演出は一部プレイヤーから支持されている。
評価の分かれるゲーム性: 一部のユーザーからは「人がプレイしているのを観る方が面白い」と評価される。
総評: アーケード版を忠実に再現しようとした努力は評価されるが、テンポや演出の不満があり、完成度は賛否両論。
モータルコンバットの位置付け: 単なる残虐ゲームではなく、格闘ゲームとしての深いゲーム性を持つシリーズとして認知されている。
ジャンル: 2D対戦型格闘ゲームで、過激な演出が特徴のシリーズ第2作目。
完全版の目標: アーケード版に近い移植を目指して制作されたが、一部の仕様やテンポに問題があった。
新要素: ステージ内のギミックを利用した「ステージフェイタリティ」が追加され、特定ステージで専用コマンドを入力することで発動。
キャラクター: 前作に比べキャラクター数が増加し、選択の幅が広がった。
操作方法: パンチ・キックが弱と強の2種類ずつ、計4ボタンで操作。ガードは専用ボタン。
特徴的な演出: フェイタリティ(特殊なフィニッシュ技)が注目点で、対戦相手を残酷に仕留めることが可能。
移植版の問題点: CD-ROMメディアの影響で、フィニッシュ技やエンディングの際に読み込みが入り、テンポが悪くなる。
グラフィック: きれいで動きが滑らかだが、一部の演出が無音になるなど不満も。
バグと裏技: 特定のキャラクターや技にバグがあり、裏技で無敵や一撃必殺モードなどが使用可能。
難易度: 操作が難しく、一部プレイヤーには対戦を楽しむために練習が必要とされる。
海外での人気: モータルコンバットシリーズは海外での支持が非常に高く、続編や派生作品が多い。
後継機での再現性: PS2版やPSP版ではほぼ完全版に近い内容でプレイ可能。
サターン版の評価: サターン版は不完全とされる一方で、初心者向けの配慮(裏技の使用)も評価される。
音楽の問題: BGMが途中で無音になり、エンディングも無音で進行するなど、演出面での不満が多い。
フェイタリティの魅力: シリーズの代名詞である過激な演出は一部プレイヤーから支持されている。
評価の分かれるゲーム性: 一部のユーザーからは「人がプレイしているのを観る方が面白い」と評価される。
総評: アーケード版を忠実に再現しようとした努力は評価されるが、テンポや演出の不満があり、完成度は賛否両論。
モータルコンバットの位置付け: 単なる残虐ゲームではなく、格闘ゲームとしての深いゲーム性を持つシリーズとして認知されている。
- 発売日
-
日本1996/3/29北米1996/3/29欧州1996/3/1ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 5,870円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0