ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦
更新日 2024/11/28
発売日と開発会社: 1992年1月23日にテクモから発売されたファミコン用パズルゲーム。
ストーリー設定: 冬の妖精たちが住む「クールミン島」を邪悪な魔法使い「ドルイドル」の炎の魔物から救う新米魔法使いダーナの冒険。
ジャンル変更: 前作のアクションパズルから純粋なパズルゲームに変更。
ゲーム内容:
氷を生成・破壊してパズルを解く。
各ステージは10エリア構成で、100ステージ+裏50ステージの計150面。
操作:
斜め下に氷を生成・破壊。
身長分の段差を登れるがジャンプ不可。
セレクトボタンで手を戻せる「まきもどし機能」を搭載。
クリア条件: 各エリアの敵をすべて倒すことでクリア。
ゲームの特徴:
ゲームオーバーや得点の概念がなく、緊張感に欠ける。
面ごとの制限時間がない場合も多い。
難易度: 難しい面もあるが、全体的には前作より容易で、初心者向け。
面構成の多様性: 制限された操作性の影響で構成が単調になりがち。
ボス戦:
10面ごとにボスが登場。
直接戦うのではなく、パズルを解く形式。
裏ステージ:
ボスなしのパズル専用50面。
表ステージ終盤と同等の難易度。
エディット機能:
自作のステージを22面保存可能。
自分でパズルを作成して遊べる楽しみがある。
ストーリー演出: ゲーム冒頭でおばあさんが子供たちにダーナの話を聞かせる形式。
ヒロイン: 神官の妹と姉が登場し、最終的に姉も救出。
ラスボス「ドルイドル」:
パズル形式で戦い、杖に氷を5回当てて撃破。
簡単で拍子抜けの内容。
ゲームの感想:
パズルゲームとしての完成度は高く、セレクトボタンでの手戻しが便利。
前作ファンには別物と感じられるが、単体としては十分楽しめる。
全ステージ選択可能:
詰まった面を後回しにできる仕様。
ボスステージのみ前ステージクリアが必要。
前作との比較:
アクション性が大幅に減少。
鍵を集める形式から敵を倒す形式へ変更。
「ソロモンの鍵」としては別物とされる。
良い点:
手戻し機能と面選択の自由度。
難しいパズルを解く達成感。
悪い点:
プレイの緊張感に欠ける。
一度クリアした面を再度プレイする動機が薄い。
グラフィックと音楽: メルヘンチックなデザインで、好みが分かれる。
ステージボリューム: 表100面+裏50面の計150面で長時間遊べる。
操作性の欠点: 少し操作が難しく感じる部分があるが、まきもどし機能でカバー。
最終ステージ演出:
表100面クリアで神官の姉救出。
裏50面クリアで笑顔の神官の姉が見られる。
エンディング: 女神が裏ステージの裏技を教える演出付き。
評価の分かれ方:
前作ファンには評価が低い場合が多い。
純粋なパズル好きには高評価。
タイムトライアル:
表の全面でクリア時間を短縮する挑戦が可能だが記録は残らない。
総評: 前作と比較せずパズルゲームとして単独で楽しむべき作品。エディット機能で更に遊びが広がる。
向いているプレイヤー: パズル好きやじっくり考えるゲームを楽しみたい人向け。
タイトルの違和感: 前作と内容が大きく異なるため、別タイトルでもよかったのではとの意見も。
ストーリー設定: 冬の妖精たちが住む「クールミン島」を邪悪な魔法使い「ドルイドル」の炎の魔物から救う新米魔法使いダーナの冒険。
ジャンル変更: 前作のアクションパズルから純粋なパズルゲームに変更。
ゲーム内容:
氷を生成・破壊してパズルを解く。
各ステージは10エリア構成で、100ステージ+裏50ステージの計150面。
操作:
斜め下に氷を生成・破壊。
身長分の段差を登れるがジャンプ不可。
セレクトボタンで手を戻せる「まきもどし機能」を搭載。
クリア条件: 各エリアの敵をすべて倒すことでクリア。
ゲームの特徴:
ゲームオーバーや得点の概念がなく、緊張感に欠ける。
面ごとの制限時間がない場合も多い。
難易度: 難しい面もあるが、全体的には前作より容易で、初心者向け。
面構成の多様性: 制限された操作性の影響で構成が単調になりがち。
ボス戦:
10面ごとにボスが登場。
直接戦うのではなく、パズルを解く形式。
裏ステージ:
ボスなしのパズル専用50面。
表ステージ終盤と同等の難易度。
エディット機能:
自作のステージを22面保存可能。
自分でパズルを作成して遊べる楽しみがある。
ストーリー演出: ゲーム冒頭でおばあさんが子供たちにダーナの話を聞かせる形式。
ヒロイン: 神官の妹と姉が登場し、最終的に姉も救出。
ラスボス「ドルイドル」:
パズル形式で戦い、杖に氷を5回当てて撃破。
簡単で拍子抜けの内容。
ゲームの感想:
パズルゲームとしての完成度は高く、セレクトボタンでの手戻しが便利。
前作ファンには別物と感じられるが、単体としては十分楽しめる。
全ステージ選択可能:
詰まった面を後回しにできる仕様。
ボスステージのみ前ステージクリアが必要。
前作との比較:
アクション性が大幅に減少。
鍵を集める形式から敵を倒す形式へ変更。
「ソロモンの鍵」としては別物とされる。
良い点:
手戻し機能と面選択の自由度。
難しいパズルを解く達成感。
悪い点:
プレイの緊張感に欠ける。
一度クリアした面を再度プレイする動機が薄い。
グラフィックと音楽: メルヘンチックなデザインで、好みが分かれる。
ステージボリューム: 表100面+裏50面の計150面で長時間遊べる。
操作性の欠点: 少し操作が難しく感じる部分があるが、まきもどし機能でカバー。
最終ステージ演出:
表100面クリアで神官の姉救出。
裏50面クリアで笑顔の神官の姉が見られる。
エンディング: 女神が裏ステージの裏技を教える演出付き。
評価の分かれ方:
前作ファンには評価が低い場合が多い。
純粋なパズル好きには高評価。
タイムトライアル:
表の全面でクリア時間を短縮する挑戦が可能だが記録は残らない。
総評: 前作と比較せずパズルゲームとして単独で楽しむべき作品。エディット機能で更に遊びが広がる。
向いているプレイヤー: パズル好きやじっくり考えるゲームを楽しみたい人向け。
タイトルの違和感: 前作と内容が大きく異なるため、別タイトルでもよかったのではとの意見も。
- 発売日
-
日本1992/1/24北米1993/3/1欧州1993/3/18ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,200円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 19,800円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0