超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか
更新日 2024/12/12
発売情報: 1997年6月6日にバンダイよりセガサターン用ソフトとして発売。
ジャンル: 2.5D横スクロールシューティングゲーム。
原作: 劇場版『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』が題材。
価格: 定価6,800円。
開発: スカラベによる制作。
ゲーム構成: 2枚組の全11ステージ。
特徴: 劇場版のストーリーを忠実に再現し、ゲーム中に新作アニメーションを多数収録。
監修: 河森正治が監修。
声優: 劇場版と同じ旧声優陣が参加。
変形機能: VF-1の3形態(ファイター、ガウォーク、バトロイド)を使い分け可能。
操作性: 変形による戦略性が特徴で、形態ごとに性能が異なる。
武器選択: ステージ間でガンポッド、マイクロミサイル、ボンバーの2種類ずつ選択可能。
難易度: イージーで無限コンティニュー可能。ハードモードで特別演出が見られる。
やり込み要素: オプションプラスで無敵モードやステージセレクトが可能。
戦略性: 特定の武器を温存してボス戦に備える戦略が必要。
演出: ステージ間に豪華アニメーションや壮大な演出が挿入。
ストーリー: 第一次星間大戦や「ゴル・ボドルザー」などのイベントを体験。
ファン向け: マクロスファンにとっては映画の追体験が可能な作品。
難所: 10面のボス戦が唯一の難所で、攻略には武器の温存が重要。
エンディング: ラスボスを倒すとミンメイのライブとスタッフロールが流れる。
グラフィック: 当時としては高品質なポリゴン表現を採用。
プレイ感想: シューティングとしての完成度は高く、アニメーションが秀逸。
欠点: ゲーム性としては単調に感じる場面もある。
移植版: 後にPS版にも移植されるが、セガサターン版の評価が高い。
対象層: マクロスファン、シューティングゲーム好きにおすすめ。
評価: ファンなら必携の一本として高評価。
音楽: 劇場版の楽曲を採用し、没入感を向上。
オプション機能: 無敵モードやステージセレクトで初心者にも配慮。
操作の習熟: 形態ごとの性能を理解することでやり込み要素が増加。
総評: シューティングゲームとしても、原作ファン向けの作品としても非常に満足度が高い。
ジャンル: 2.5D横スクロールシューティングゲーム。
原作: 劇場版『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』が題材。
価格: 定価6,800円。
開発: スカラベによる制作。
ゲーム構成: 2枚組の全11ステージ。
特徴: 劇場版のストーリーを忠実に再現し、ゲーム中に新作アニメーションを多数収録。
監修: 河森正治が監修。
声優: 劇場版と同じ旧声優陣が参加。
変形機能: VF-1の3形態(ファイター、ガウォーク、バトロイド)を使い分け可能。
操作性: 変形による戦略性が特徴で、形態ごとに性能が異なる。
武器選択: ステージ間でガンポッド、マイクロミサイル、ボンバーの2種類ずつ選択可能。
難易度: イージーで無限コンティニュー可能。ハードモードで特別演出が見られる。
やり込み要素: オプションプラスで無敵モードやステージセレクトが可能。
戦略性: 特定の武器を温存してボス戦に備える戦略が必要。
演出: ステージ間に豪華アニメーションや壮大な演出が挿入。
ストーリー: 第一次星間大戦や「ゴル・ボドルザー」などのイベントを体験。
ファン向け: マクロスファンにとっては映画の追体験が可能な作品。
難所: 10面のボス戦が唯一の難所で、攻略には武器の温存が重要。
エンディング: ラスボスを倒すとミンメイのライブとスタッフロールが流れる。
グラフィック: 当時としては高品質なポリゴン表現を採用。
プレイ感想: シューティングとしての完成度は高く、アニメーションが秀逸。
欠点: ゲーム性としては単調に感じる場面もある。
移植版: 後にPS版にも移植されるが、セガサターン版の評価が高い。
対象層: マクロスファン、シューティングゲーム好きにおすすめ。
評価: ファンなら必携の一本として高評価。
音楽: 劇場版の楽曲を採用し、没入感を向上。
オプション機能: 無敵モードやステージセレクトで初心者にも配慮。
操作の習熟: 形態ごとの性能を理解することでやり込み要素が増加。
総評: シューティングゲームとしても、原作ファン向けの作品としても非常に満足度が高い。
- 発売日
-
日本1997/6/6北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,380円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0