クローズ THE BATTLE ACTIONFOR SEGASATURN
更新日 2024/11/08
「クローズ THE BATTLE ACTION FOR SEGASATURN」は、1997年にアテナから発売されたセガサターン用横スクロール格闘アクションゲーム。
原作は月刊少年チャンピオンで連載されていた「クローズ」で、ゲーム内容は原作とあまり関係がない。
ジャンルは「ケンカアクション」で、ファミコンの「くにおくんシリーズ」に似たゲームプレイ。
ゲームは固定されたエリアで敵を倒して進む方式。
初期選択可能キャラクターは春道とリンダマンで、ステージを進めるとキャラクターが増える。
アクションはパンチ、キック、投げ、つかみ、武器攻撃、武器投げなど多彩。
オリジナルコンビネーションを作成可能で、L/Rボタンで発動。
コンボ攻撃を使うとHPが減る仕様があり、爽快感は少なめ。
一般市民を殴ると警官が乱入し、共闘して攻撃してくる。
ステージにはアイテムがあり、「牛乳」を取ると特定キャラの動きが速くなるが、春道は逆に遅くなる。
ステージ構成はシンプルで、スクロール範囲が限られている。
ボス戦も含まれており、登場キャラや背景は詳細に描かれている。
コンビネーションアタックの使用でHPが減るため、戦略が求められる。
動きはやや遅めで、ゲーム全体に爽快感が欠けると評価されている。
一時期に比べて市場価格が高騰し、レアソフトとして扱われている。
原作ファンからは、ゲーム内容が原作を活かしていないと批判されている。
SFC版の「コンバットライブス」に似たゲーム性を持つ。
進行するたびにキャラクターを選び直せるシステム。
原作設定に忠実な部分もあり、例として「牛乳を飲むと春道は腹を壊す」点がある。
プレイヤーが操作するキャラクターの中には「龍信」や「美藤」も含まれる。
ゲーム内で使用されるアイテムには攻撃や防御に役立つものがある。
ボスは暴走族風のキャラクターや武団連合などが登場。
「ファイナルファイト」のような進行タイプではなく、敵を倒してからステージをクリアするタイプ。
一定のスクロール範囲内で敵を倒して次に進むスタイル。
ゲーム中のグラフィックや背景の作り込みは高評価。
コアなファンやレトロゲーム愛好家の間で価値が高い。
一般的に爽快感を求めるゲーマーには不向きとされる。
「ファイナルファイト」と比較すると、動きが遅く、好き嫌いが分かれる作品。
原作は月刊少年チャンピオンで連載されていた「クローズ」で、ゲーム内容は原作とあまり関係がない。
ジャンルは「ケンカアクション」で、ファミコンの「くにおくんシリーズ」に似たゲームプレイ。
ゲームは固定されたエリアで敵を倒して進む方式。
初期選択可能キャラクターは春道とリンダマンで、ステージを進めるとキャラクターが増える。
アクションはパンチ、キック、投げ、つかみ、武器攻撃、武器投げなど多彩。
オリジナルコンビネーションを作成可能で、L/Rボタンで発動。
コンボ攻撃を使うとHPが減る仕様があり、爽快感は少なめ。
一般市民を殴ると警官が乱入し、共闘して攻撃してくる。
ステージにはアイテムがあり、「牛乳」を取ると特定キャラの動きが速くなるが、春道は逆に遅くなる。
ステージ構成はシンプルで、スクロール範囲が限られている。
ボス戦も含まれており、登場キャラや背景は詳細に描かれている。
コンビネーションアタックの使用でHPが減るため、戦略が求められる。
動きはやや遅めで、ゲーム全体に爽快感が欠けると評価されている。
一時期に比べて市場価格が高騰し、レアソフトとして扱われている。
原作ファンからは、ゲーム内容が原作を活かしていないと批判されている。
SFC版の「コンバットライブス」に似たゲーム性を持つ。
進行するたびにキャラクターを選び直せるシステム。
原作設定に忠実な部分もあり、例として「牛乳を飲むと春道は腹を壊す」点がある。
プレイヤーが操作するキャラクターの中には「龍信」や「美藤」も含まれる。
ゲーム内で使用されるアイテムには攻撃や防御に役立つものがある。
ボスは暴走族風のキャラクターや武団連合などが登場。
「ファイナルファイト」のような進行タイプではなく、敵を倒してからステージをクリアするタイプ。
一定のスクロール範囲内で敵を倒して次に進むスタイル。
ゲーム中のグラフィックや背景の作り込みは高評価。
コアなファンやレトロゲーム愛好家の間で価値が高い。
一般的に爽快感を求めるゲーマーには不向きとされる。
「ファイナルファイト」と比較すると、動きが遅く、好き嫌いが分かれる作品。
- 発売日
-
日本1997/12/18北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 29,000円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0