Wii Sports Club
更新日 2024/12/12
Wii Sports Clubは2014年にNintendoとBandai Namco Studiosが開発したスポーツシミュレーションゲーム。
Wii Sportsシリーズの第3作目で、HDグラフィックのWii Sportsの強化リメイク。
5つのミニゲーム(テニス、野球、ボウリング、ゴルフ、ボクシング)が含まれ、モーションコントロールで操作。
Wii U GamePadによる追加の操作方法、オンラインマルチプレイヤー、Wii Motion Plusに対応。
プレイヤーは地域ごとのクラブに組織され、スコアと統計がMiiverseで追跡される。
各スポーツは個別に購入または時間制でレンタルできる。
Wii SportsのリメイクはNintendo社長岩田聡の要請による。
ゲームは2013年9月に発表され、リリースは2013年10月で、当初はテニスとボウリングのみが利用可能。
残りのスポーツは数ヶ月後に発売され、完全版は2014年7月に物理的に発売された。
ゲームは技術的な問題が批判されたが、新しい追加要素とコントロールが評価された。
2022年にはNintendo Switch Sportsが続編として登場した。
オンラインマルチプレイはプレイヤーの地域別に競い合うシステムが中心。
プレイヤー同士は「オンラインバンター」機能でコミュニケーションが可能。
ミニゲームは最初のプレイ後24時間は無料で、その後は料金が発生。
Wii Uのスポーツタイトルとして、初期に発表されたが、開発にはNintendo EADも関与。
開発時にオンラインプレイの実現が優先され、特にテニスが挑戦的な要素とされた。
ゲームの評価は「混合または平均的」とされ、プレイヤーから様々な反応を受けた。
ボクシングは他のスポーツに比べて弱いエントリーとされ、操作が直感的でないと批判された。
オンラインプレイの技術的問題が指摘されたが、リアルタイムGameplayは好評だった。
Wii Sportsシリーズの第3作目で、HDグラフィックのWii Sportsの強化リメイク。
5つのミニゲーム(テニス、野球、ボウリング、ゴルフ、ボクシング)が含まれ、モーションコントロールで操作。
Wii U GamePadによる追加の操作方法、オンラインマルチプレイヤー、Wii Motion Plusに対応。
プレイヤーは地域ごとのクラブに組織され、スコアと統計がMiiverseで追跡される。
各スポーツは個別に購入または時間制でレンタルできる。
Wii SportsのリメイクはNintendo社長岩田聡の要請による。
ゲームは2013年9月に発表され、リリースは2013年10月で、当初はテニスとボウリングのみが利用可能。
残りのスポーツは数ヶ月後に発売され、完全版は2014年7月に物理的に発売された。
ゲームは技術的な問題が批判されたが、新しい追加要素とコントロールが評価された。
2022年にはNintendo Switch Sportsが続編として登場した。
オンラインマルチプレイはプレイヤーの地域別に競い合うシステムが中心。
プレイヤー同士は「オンラインバンター」機能でコミュニケーションが可能。
ミニゲームは最初のプレイ後24時間は無料で、その後は料金が発生。
Wii Uのスポーツタイトルとして、初期に発表されたが、開発にはNintendo EADも関与。
開発時にオンラインプレイの実現が優先され、特にテニスが挑戦的な要素とされた。
ゲームの評価は「混合または平均的」とされ、プレイヤーから様々な反応を受けた。
ボクシングは他のスポーツに比べて弱いエントリーとされ、操作が直感的でないと批判された。
オンラインプレイの技術的問題が指摘されたが、リアルタイムGameplayは好評だった。
- 発売日
-
日本2013/10/30北米2013/11/7欧州2013/11/7ブラジル未発売
- 販売価格
- 4,070円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,350円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0