フレースヴェルグ インターナショナルエディション
更新日 2024/10/19
フレースヴェルグは2000年にガストから発売されたプレイステーション2用のフライトレースゲーム。
操作感覚はスーファミのスターフォックス、スピード感はF-ZEROに近いとされている。
パワーバンドと呼ばれる青いラインに近づくほどスピードが増すシステムがあり、ラインから外れると速度が低下する。
視点はバックビューとパイロットビューの2種類から選択できる。
コースは高低差があり、強風などの自然条件も影響するため、レースにはコントロール技術が必要。
グランプリモードでは予選で基準タイムをクリアしないと本選に進めない。
本選では妨害ミサイルやニトロブースターなどのアイテムが使用可能で、戦略的な要素もある。
隠し機体としてサンクチュアリという伝説のチームが存在し、全ての能力がほぼMAX。
コースは4つしかなく、バリエーションに乏しい。
チームやコース説明がフルボイスで行われるが、それが操作性の改善に使われなかったという不満がある。
コース外れのペナルティが大きく、パワーバンドから外れると即座に速度が落ちるため、難易度が高い。
操作性に難があり、フレームレートが低下する場面がある。
コースが狭く、ブレーキング操作が重要であるため、浮遊感やスピード感に欠ける。
デュアルショックコントローラーでは細かい操作が難しく、操作性が悪いと感じられる。
隠し機体を出すまでのやり込みが少なく、リプレイ性が低い。
対戦モードがなく、他のレースゲームと比べて競争要素に欠ける。
グラフィックは静止画で見ると綺麗だが、実際のプレイでは処理落ちが多い。
フライトレースとしての魅力に乏しく、爽快感が欠ける。
ワイプアウトやエースコンバットを期待したファンにとっては期待外れだった。
操作性とコースのバリエーションに不満が多く、フライトゲームとしての完成度は低い。
操作感覚はスーファミのスターフォックス、スピード感はF-ZEROに近いとされている。
パワーバンドと呼ばれる青いラインに近づくほどスピードが増すシステムがあり、ラインから外れると速度が低下する。
視点はバックビューとパイロットビューの2種類から選択できる。
コースは高低差があり、強風などの自然条件も影響するため、レースにはコントロール技術が必要。
グランプリモードでは予選で基準タイムをクリアしないと本選に進めない。
本選では妨害ミサイルやニトロブースターなどのアイテムが使用可能で、戦略的な要素もある。
隠し機体としてサンクチュアリという伝説のチームが存在し、全ての能力がほぼMAX。
コースは4つしかなく、バリエーションに乏しい。
チームやコース説明がフルボイスで行われるが、それが操作性の改善に使われなかったという不満がある。
コース外れのペナルティが大きく、パワーバンドから外れると即座に速度が落ちるため、難易度が高い。
操作性に難があり、フレームレートが低下する場面がある。
コースが狭く、ブレーキング操作が重要であるため、浮遊感やスピード感に欠ける。
デュアルショックコントローラーでは細かい操作が難しく、操作性が悪いと感じられる。
隠し機体を出すまでのやり込みが少なく、リプレイ性が低い。
対戦モードがなく、他のレースゲームと比べて競争要素に欠ける。
グラフィックは静止画で見ると綺麗だが、実際のプレイでは処理落ちが多い。
フライトレースとしての魅力に乏しく、爽快感が欠ける。
ワイプアウトやエースコンバットを期待したファンにとっては期待外れだった。
操作性とコースのバリエーションに不満が多く、フライトゲームとしての完成度は低い。
- 発売日
-
日本2000/12/21北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,280円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,380円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0