PlayStation 2

封神演義2

更新日 2024/10/18
封神演義2
『封神演義2』は2002年にコーエーから発売されたアクションRPGで、前作はシミュレーションRPGだった。
キャラ絵やムービーのクオリティが高く、特に後半のストーリーの盛り上がりが評価されている。
戦闘は三国無双風のアクションバトルで、爽快感があり、連続技や合体攻撃が楽しめる。
戦闘中の仲間とのやり取りや「お願い」システムが新鮮で、仲間との友情が深まると技が強力になる。
前作のキャラが多く登場し、前作プレイ済みの人向けの内容が多い。
武器のカスタマイズ要素や成長システムが少なく、育成要素は薄い。
戦闘が単調になりがちで、特に後半はマンネリ化しやすい。
ミニイベントやサブクエストも単調で、プレイヤーが飽きやすい。
前作のSRPGとは異なり、RPG要素が強く、探索や戦闘が中心。
キャラクターに愛着がないとゲームが単調に感じられる可能性が高い。
宝貝(武器)をカスタマイズできるが、種類が限られているため飽きが来る。
ゲーム全体のテンポは良く、戦闘もサクサク進むが、ストーリーが一本道。
敵が弱すぎて難易度が低く感じる人もいるが、戦闘の自由度が高く、操作性も良い。
戦闘中に仲間との会話があり、コミュニケーション要素が強調されている。
ジャンプができない、戦闘がごちゃごちゃするなどの不満点もある。
キャラクターデザインが岡崎武士氏で、ファンには好評だが、3Dモデルはやや幼稚に見える。
前作をプレイしていないとキャラクターへの感情移入がしづらい。
おつかいや探索が多く、イベント進行が単調で退屈と感じる部分がある。
一部の宝貝やイベントは見逃すと手に入らないため、2周目をするモチベーションが薄い。
戦闘やグラフィック、ムービーの演出が評価される一方で、ストーリーの質に対しては賛否が分かれる。
発売日
北米未発売
欧州未発売
ブラジル未発売
販売価格
7,480
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
400
ハード
PlayStation 2
ジャンル
シミュレーションRPG
シリーズ
封神演義シリーズ
開発元
コーエー
発売元
コーエー
国内売上数
0
世界売上数
0