ブラッディロア4
更新日 2024/12/04
発売情報: 2004年5月27日、PS2向け。
ジャンル: 3D対戦格闘ゲーム。
主要特徴: 獣化システムによるキャラクター変身、独自性が強い。
新キャラ追加: ナギ、レイジ、リョウホウ&マナなど。
新要素: キャリアモードでキャラ育成、ステータス調整が可能。
良い点: キャラの個性、簡単操作、派手な演出。
グラフィック: 綺麗だが一部キャラデザインに批判あり。
声優変更: 全キャラ日本語化。賛否両論。
育成モード: 長時間楽しめるが単調との意見も。
獣化システム変更: 獣化ゲージがHPと連動、従来の駆け引きが減少。
戦略性の低下: 開始直後に獣化する戦い方が主流に。
隠しキャラ: 特定条件で登場(進龍、マーベルなど)。
ゲームモード: 多数搭載(アーケード、タイムアタック、キャリアなど)。
ロード時間: 改善され快適に。
一部不満点: 獣化システム改変、キャラバランスの不均衡。
ストーリー性: 一部ムービー追加で向上、全体では薄い。
ファンの不満: 前作「3」のシステムを高評価する声多数。
操作性: 簡単で初心者向け、スピード感があり爽快。
キャラ育成の課題: 作業感が強く長続きしない。
モンスター要素: 九尾や龍などモンスター化が増加、賛否あり。
リプレイ機能削除: 多くのユーザーから不評。
総評: シリーズ初心者向け。従来ファンには物足りなさがある。
おすすめ層: 新規プレイヤー、初心者向け格ゲーを探している人。
次回作への期待: 獣化システムの再調整、新キャラ追加。
最大の課題: ゲージシステムの改変がシリーズファンの期待を裏切った。
戦略性の欠如: 獣化前提の戦い方が単調。
グラフィックの向上: PS2としては高評価。
ストーリーデモ: 改善点の一つだが、説明不足との意見も。
結論: 面白い部分もあるが、シリーズの核を損ない失望感が強い。
ジャンル: 3D対戦格闘ゲーム。
主要特徴: 獣化システムによるキャラクター変身、独自性が強い。
新キャラ追加: ナギ、レイジ、リョウホウ&マナなど。
新要素: キャリアモードでキャラ育成、ステータス調整が可能。
良い点: キャラの個性、簡単操作、派手な演出。
グラフィック: 綺麗だが一部キャラデザインに批判あり。
声優変更: 全キャラ日本語化。賛否両論。
育成モード: 長時間楽しめるが単調との意見も。
獣化システム変更: 獣化ゲージがHPと連動、従来の駆け引きが減少。
戦略性の低下: 開始直後に獣化する戦い方が主流に。
隠しキャラ: 特定条件で登場(進龍、マーベルなど)。
ゲームモード: 多数搭載(アーケード、タイムアタック、キャリアなど)。
ロード時間: 改善され快適に。
一部不満点: 獣化システム改変、キャラバランスの不均衡。
ストーリー性: 一部ムービー追加で向上、全体では薄い。
ファンの不満: 前作「3」のシステムを高評価する声多数。
操作性: 簡単で初心者向け、スピード感があり爽快。
キャラ育成の課題: 作業感が強く長続きしない。
モンスター要素: 九尾や龍などモンスター化が増加、賛否あり。
リプレイ機能削除: 多くのユーザーから不評。
総評: シリーズ初心者向け。従来ファンには物足りなさがある。
おすすめ層: 新規プレイヤー、初心者向け格ゲーを探している人。
次回作への期待: 獣化システムの再調整、新キャラ追加。
最大の課題: ゲージシステムの改変がシリーズファンの期待を裏切った。
戦略性の欠如: 獣化前提の戦い方が単調。
グラフィックの向上: PS2としては高評価。
ストーリーデモ: 改善点の一つだが、説明不足との意見も。
結論: 面白い部分もあるが、シリーズの核を損ない失望感が強い。
- 発売日
-
日本2004/5/27北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,020円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0