PlayStation 2

吉野家

更新日 2024/11/17
吉野家
タイトル: 『吉野家』は2005年にPS2向けに発売された接客アクションゲーム。
メーカー: サクセスが開発し、吉野家D&Cがライセンスを提供。
ジャンル: 接客アクションゲームで、牛丼の配膳や接客をシミュレーションする内容。
プレイ内容: お客を席に誘導し、注文を正確に配膳することでステージをクリア。
配膳システム: 色分けされた客の服とボタンで操作し、連続配膳でコンボが可能。
ステージ構成: 店舗が大きくなるごとに難易度が上がり、全6ステージをクリアする。
操作方法: 簡単なボタン操作で、初心者にもわかりやすい設計。
ボス戦: 特定の注文に対応した牛丼を作るミニゲーム形式のボス戦もあり。
クイズと年表: 吉野家の歴史やマニアックなクイズが収録され、ファン向けの要素が充実。
サウンド: 店員の声が多用され、リアルな店舗運営の雰囲気を再現。
キャラの個性: 客ごとに個性が設定され、接客の工夫が必要な場面も。
難易度の課題: 後半ステージは運要素が強く、難易度が高い場面も多い。
操作のストレス: 客の色分けとボタン対応が直感的でない場合があり、混乱しやすい。
単調さ: ゲーム内容がシンプルなため、飽きやすいという指摘が多い。
客誘導機能: 席への誘導がほとんど機能せず、実質使いづらいシステム。
ゲーム性: 「配膳」というユニークなテーマで、新鮮味があるゲームシステム。
運の影響: 一部のステージは客の順番や注文の出方が運に左右される。
ゲームの雰囲気: 店員の忙しさや接客の様子をリアルに再現し、没入感が高い。
ファン向け要素: 吉野家ファンにとって楽しめる資料や歴史の追加要素がある。
テンポの速さ: ラッシュ時の客の間隔が狭く、焦る場面が多い。
クリア後の要素: 特段の追加要素や成長要素がなく、リプレイ性は低め。
おすすめ対象: 吉野家のファンやユニークなゲームを求めるプレイヤーに適している。
短所の指摘: 難易度調整不足、運要素の多さ、単調さが欠点として挙げられる。
ボス客のユニークさ: ボス客との接客勝負や特別な牛丼作りが特徴的。
ファングッズ的価値: ゲームとしてだけでなく、吉野家好きのためのファングッズ的側面も。
音楽の評判: サウンドがやや単調で、評価は平均的。
プレイ感想: 初見の新鮮さはあるが、長く続けるには難易度や単調さがネックになる。
歴史的背景: 吉野家の創業や成長過程を学べる要素がゲーム内に収録されている。
全体評価: 斬新なアイデアと雰囲気の再現度が評価される一方、ゲームバランスに課題がある。
総評: 吉野家好きや変わったゲームを探している人には楽しめるが、一般受けはやや難しい内容。
発売日
北米未発売
欧州未発売
ブラジル未発売
販売価格
3,990
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
5,480
ハード
PlayStation 2
ジャンル
アクション
シリーズ
開発元
サクセス
発売元
サクセス
国内売上数
0
世界売上数
0