うお 7つの水の伝説のヌシ
更新日 2024/12/04
ジャンル: 水中アクションアドベンチャーRPG。
プラットフォーム: PS2、2004年7月15日発売。
特徴: 主人公が魚(ブラックバス)で、釣られる側の視点がユニーク。
ストーリー: 水辺を守るため、河童の長老に選ばれた主人公が「根付」を集める旅。
ゲーム性: 捕食・ジャンプ・釣り糸切りなど多彩なアクションを駆使する。
酸素と満腹度: 酸素メーターと満腹度が存在し、リアルタイムで減少する。
捕食システム: 小魚や甲殻類を食べて体力回復、満腹度維持。
危険要素: 肉食魚の襲撃や釣り人のルアーに引っかかるリスク。
釣り人バトル: ルアーを引きちぎり、コレクション可能。
コレクション要素: 100種類以上の生物図鑑とルアー図鑑。
探索要素: 各エリアに隠された「ウロコ」を収集して成長。
成長要素:
緑: 体力最大値アップ。
黄: 満腹度最大値アップ。
青: ロックオン距離アップ。
赤: アゴの強さアップ。
白: ゲームオーバー回避アイテム。
アクションの多様性: 二段・三段ジャンプ、ロックオン攻撃、岩の回避など。
水中の表現: 透明感のあるリアルなグラフィック。
操作性: 直感的で快適、初心者でも簡単にプレイ可能。
自由度: エリア内での攻略順に自由度あり。
メッセージ性: 人間による環境汚染への警鐘。
ストーリーの短さ: クリア時間3~4時間、やりこみで延長可能。
ターゲット層: 子供向け要素が強いが大人も楽しめる。
音楽: ピアノ調の癒し系BGMと水中音が特徴。
ルアーのデザイン: 実名使用でリアリティを追求。
イベント: 各エリアのヌシのお願いを解決して根付を獲得。
カメラワークの問題: 一部視点が不便との指摘。
難易度: やや低め、アクションが簡単で親しみやすい。
癒し効果: 水中の雰囲気がリラックスを提供。
ゲームプレイの感覚: 「エコーザドルフィン」に似た魅力。
弱点: ボリューム不足と一本道のシナリオ。
教育的要素: 子供に水辺の生態系を学ばせる教材としても活用可能。
総評: 独自のアイデアと癒し効果を兼ね備えた作品だが、ボリュームの薄さが惜しい。
プラットフォーム: PS2、2004年7月15日発売。
特徴: 主人公が魚(ブラックバス)で、釣られる側の視点がユニーク。
ストーリー: 水辺を守るため、河童の長老に選ばれた主人公が「根付」を集める旅。
ゲーム性: 捕食・ジャンプ・釣り糸切りなど多彩なアクションを駆使する。
酸素と満腹度: 酸素メーターと満腹度が存在し、リアルタイムで減少する。
捕食システム: 小魚や甲殻類を食べて体力回復、満腹度維持。
危険要素: 肉食魚の襲撃や釣り人のルアーに引っかかるリスク。
釣り人バトル: ルアーを引きちぎり、コレクション可能。
コレクション要素: 100種類以上の生物図鑑とルアー図鑑。
探索要素: 各エリアに隠された「ウロコ」を収集して成長。
成長要素:
緑: 体力最大値アップ。
黄: 満腹度最大値アップ。
青: ロックオン距離アップ。
赤: アゴの強さアップ。
白: ゲームオーバー回避アイテム。
アクションの多様性: 二段・三段ジャンプ、ロックオン攻撃、岩の回避など。
水中の表現: 透明感のあるリアルなグラフィック。
操作性: 直感的で快適、初心者でも簡単にプレイ可能。
自由度: エリア内での攻略順に自由度あり。
メッセージ性: 人間による環境汚染への警鐘。
ストーリーの短さ: クリア時間3~4時間、やりこみで延長可能。
ターゲット層: 子供向け要素が強いが大人も楽しめる。
音楽: ピアノ調の癒し系BGMと水中音が特徴。
ルアーのデザイン: 実名使用でリアリティを追求。
イベント: 各エリアのヌシのお願いを解決して根付を獲得。
カメラワークの問題: 一部視点が不便との指摘。
難易度: やや低め、アクションが簡単で親しみやすい。
癒し効果: 水中の雰囲気がリラックスを提供。
ゲームプレイの感覚: 「エコーザドルフィン」に似た魅力。
弱点: ボリューム不足と一本道のシナリオ。
教育的要素: 子供に水辺の生態系を学ばせる教材としても活用可能。
総評: 独自のアイデアと癒し効果を兼ね備えた作品だが、ボリュームの薄さが惜しい。
- 発売日
-
日本2004/7/15北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,400円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0