RPG人生ゲーム
更新日 2024/11/01
『RPG人生ゲーム』はタカラから1993年にファミコンで発売された異色のRPG。
プレイ目的を6つの職業から選択でき、それぞれにシナリオがある。
職業ごとに固定の性別が決まっており、性別選択が意味を持たない。
フィールドはRPG風でフィールド歩行中にランダムイベントが多発。
ランダムイベントはルーレットでステータスが上がる仕組み。
ルーレットにより知力、体力、信用、運といったパラメーターが上昇。
フィールド上では敵と遭遇せず、イベントが敵のエンカウント代わり。
各職業ごとに異なる「試験」や「オーディション」がシナリオ進行の条件。
戦闘形式は特殊で、「うたう」「おどる」など各職業に応じた行動を選ぶ。
特技ごとに消費するステータスが異なり、使いすぎると行動不能になる。
テンポが悪く、同じ行動を繰り返す作業感が強い。
シナリオ進行にはステータスと資金が必要で、稼ぎはバイトやギャンブル。
資金が足りない場合、カジノで増やすことも可能。
6つの職業シナリオをクリアすると / 「主人公編」が解放 / される。
主人公編では記憶喪失者が登場し、全シナリオのキャラが再登場する。
各職業シナリオの内容は一本道で、分岐や選択肢はない。
本作の人生ゲーム要素はルーレットやランダムイベントにある。
キャラのHPやMPはステータス依存で、攻撃がステータス消費制。
一部のイベントはステータスが不足すると失敗し、ダメージを受ける。
最終的には、全シナリオをクリアしても内容は単調で作業的という評価。
プレイ目的を6つの職業から選択でき、それぞれにシナリオがある。
職業ごとに固定の性別が決まっており、性別選択が意味を持たない。
フィールドはRPG風でフィールド歩行中にランダムイベントが多発。
ランダムイベントはルーレットでステータスが上がる仕組み。
ルーレットにより知力、体力、信用、運といったパラメーターが上昇。
フィールド上では敵と遭遇せず、イベントが敵のエンカウント代わり。
各職業ごとに異なる「試験」や「オーディション」がシナリオ進行の条件。
戦闘形式は特殊で、「うたう」「おどる」など各職業に応じた行動を選ぶ。
特技ごとに消費するステータスが異なり、使いすぎると行動不能になる。
テンポが悪く、同じ行動を繰り返す作業感が強い。
シナリオ進行にはステータスと資金が必要で、稼ぎはバイトやギャンブル。
資金が足りない場合、カジノで増やすことも可能。
6つの職業シナリオをクリアすると / 「主人公編」が解放 / される。
主人公編では記憶喪失者が登場し、全シナリオのキャラが再登場する。
各職業シナリオの内容は一本道で、分岐や選択肢はない。
本作の人生ゲーム要素はルーレットやランダムイベントにある。
キャラのHPやMPはステータス依存で、攻撃がステータス消費制。
一部のイベントはステータスが不足すると失敗し、ダメージを受ける。
最終的には、全シナリオをクリアしても内容は単調で作業的という評価。
- 発売日
-
日本1993/11/26北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 11,000円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0