苺ましまろ
更新日 2024/11/26
ゲーム概要
人気漫画・アニメ「苺ましまろ」のPS2版ゲーム化。
夏休みに帰省した主人公(大学生)が小学生キャラと過ごす日常を描く。
システム
1日に2回マップ移動してイベント発生。
仲良くなると電話番号交換やデートが可能。
全15種類のエンディングを収録。
ストーリー
内容のない日常を忠実に再現。イベントは軽い会話中心。
原作の「ゆるゆる」な雰囲気に忠実だが、毒気は減少。
キャラクター
原作・アニメ準拠のキャラ設定と声優陣。
主人公は存在感が薄く、ストーリーに深く関与しない。
イベント内容
キャラごとにCGや特定のイベントが用意されている。
一部のCGは条件が複雑で収集が難しい。
ボリューム
1周約2~3時間。全CG収集には20~30時間以上必要。
繰り返しプレイが前提だが、条件が不明瞭でストレスを感じる。
システムの問題点
読み込みが頻繁でテンポが悪い。
シナリオ分岐が分かりにくく、攻略難易度が高い。
エンディング
好感度によってエンディングが変化(GOOD/NORMAL/BAD)。
流星群イベントの選択でキャラエンディングが決定。
プレイ感想
原作ファンには楽しめるが、システムの不便さが目立つ。
「北へ。」に似た雰囲気で、ゆるい日常を楽しむ作品。
特徴的なポイント
実在する浜松を舞台にしたローカルな雰囲気。
キャラや背景の再現度は高く、ファン向けに特化。
グラフィックと音楽
CGやキャラデザインは評価されている。
音楽は雰囲気に合うが特筆すべき点は少ない。
難易度と攻略
フラグや好感度システムが複雑。
一部アイテムやイベント回収が困難。
推奨プレイ
原作・アニメファンにはおすすめだが、一般層には敷居が高い。
プレイスタイル
各キャラのエンディングを見ながらCG回収を目指す。
効率的なプレイには事前の計画が必要。
総評
ゲームとしては不便な点が多いが、原作ファンには一定の満足感あり。
ゆるい日常とキャラの可愛さを楽しむ方向けの作品。
人気漫画・アニメ「苺ましまろ」のPS2版ゲーム化。
夏休みに帰省した主人公(大学生)が小学生キャラと過ごす日常を描く。
システム
1日に2回マップ移動してイベント発生。
仲良くなると電話番号交換やデートが可能。
全15種類のエンディングを収録。
ストーリー
内容のない日常を忠実に再現。イベントは軽い会話中心。
原作の「ゆるゆる」な雰囲気に忠実だが、毒気は減少。
キャラクター
原作・アニメ準拠のキャラ設定と声優陣。
主人公は存在感が薄く、ストーリーに深く関与しない。
イベント内容
キャラごとにCGや特定のイベントが用意されている。
一部のCGは条件が複雑で収集が難しい。
ボリューム
1周約2~3時間。全CG収集には20~30時間以上必要。
繰り返しプレイが前提だが、条件が不明瞭でストレスを感じる。
システムの問題点
読み込みが頻繁でテンポが悪い。
シナリオ分岐が分かりにくく、攻略難易度が高い。
エンディング
好感度によってエンディングが変化(GOOD/NORMAL/BAD)。
流星群イベントの選択でキャラエンディングが決定。
プレイ感想
原作ファンには楽しめるが、システムの不便さが目立つ。
「北へ。」に似た雰囲気で、ゆるい日常を楽しむ作品。
特徴的なポイント
実在する浜松を舞台にしたローカルな雰囲気。
キャラや背景の再現度は高く、ファン向けに特化。
グラフィックと音楽
CGやキャラデザインは評価されている。
音楽は雰囲気に合うが特筆すべき点は少ない。
難易度と攻略
フラグや好感度システムが複雑。
一部アイテムやイベント回収が困難。
推奨プレイ
原作・アニメファンにはおすすめだが、一般層には敷居が高い。
プレイスタイル
各キャラのエンディングを見ながらCG回収を目指す。
効率的なプレイには事前の計画が必要。
総評
ゲームとしては不便な点が多いが、原作ファンには一定の満足感あり。
ゆるい日常とキャラの可愛さを楽しむ方向けの作品。
- 発売日
-
日本2005/8/11北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,510円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 800円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0