BLOOD+ One Night Kiss
更新日 2024/12/06
基本情報
発売日: 2006年8月31日
開発: グラスホッパー・マニファクチュア(GHM)
発売元: バンダイナムコゲームス
ジャンル: アクションアドベンチャー
アニメ『BLOOD+』のメディアミックス作品。
ストーリー
アニメでは描かれなかった「空白の一日」を題材にした外伝。
剣術を使う「小夜」と銃を使う「青山」の視点で進行。
ゲームの特徴
「ムーンライトシンドローム」の精神的続編としての要素を持つ。
須田剛一らしい独特のダークな世界観とキャラクター設定。
評価点
須田剛一作品特有のダークでユニークな演出が健在。
サブキャラや背景に狂気的な魅力を持たせている。
音楽やグラフィックは評価される部分も。
悪い点
ロード時間の長さ: 頻繁に発生しテンポを大きく損なう。
操作性の悪さ: 視点変更や動きの制約がストレス。
平坦な戦闘: ボス戦以外の雑魚戦が単調でルーチン化。
原作ファンへの配慮不足: 『BLOOD+』の雰囲気や設定が軽視され、キャラゲーとしては不評。
ストーリーの中途半端さ: 脚本が散漫でキャラクターの動機や背景が不明瞭。
キャラクター
青山轟: GHMオリジナルキャラでリーゼントとショットガンが特徴。
小夜: アニメ原作キャラだが設定や描写が原作と乖離。
多くのキャラが魅力不足と指摘される。
戦闘システム
ボス戦にはミニゲーム要素があるが、雑魚戦が単調。
戦闘のテンポが悪く、爽快感に欠ける。
視覚と演出
団地や夕暮れの校舎など、日本の郊外を舞台に独特な雰囲気を演出。
フル3Dの背景は一定の評価を受ける。
音楽
高田雅史のピアノ曲がシーンを彩るが、全体的な印象は薄い。
メカニクスの問題
GHM作品の過渡期に制作され、完成度が低い。
『ノーモアヒーローズ』以降の作品に比べてゲームデザインが稚拙。
ファンへの影響
原作ファンからは失望の声が多い。
須田ワールドを好むプレイヤーには一定の支持あり。
セリフや演技
声優の演技が棒読みと評される。
不自然なセリフが多く、没入感を妨げる。
アイテムや探索
無意味なアイテム集めが多く、探索が作業的。
総合評価
須田作品としては中途半端。
キャラゲーとしても期待外れ。
原作を無視した独自路線が賛否を分ける結果に。
発売日: 2006年8月31日
開発: グラスホッパー・マニファクチュア(GHM)
発売元: バンダイナムコゲームス
ジャンル: アクションアドベンチャー
アニメ『BLOOD+』のメディアミックス作品。
ストーリー
アニメでは描かれなかった「空白の一日」を題材にした外伝。
剣術を使う「小夜」と銃を使う「青山」の視点で進行。
ゲームの特徴
「ムーンライトシンドローム」の精神的続編としての要素を持つ。
須田剛一らしい独特のダークな世界観とキャラクター設定。
評価点
須田剛一作品特有のダークでユニークな演出が健在。
サブキャラや背景に狂気的な魅力を持たせている。
音楽やグラフィックは評価される部分も。
悪い点
ロード時間の長さ: 頻繁に発生しテンポを大きく損なう。
操作性の悪さ: 視点変更や動きの制約がストレス。
平坦な戦闘: ボス戦以外の雑魚戦が単調でルーチン化。
原作ファンへの配慮不足: 『BLOOD+』の雰囲気や設定が軽視され、キャラゲーとしては不評。
ストーリーの中途半端さ: 脚本が散漫でキャラクターの動機や背景が不明瞭。
キャラクター
青山轟: GHMオリジナルキャラでリーゼントとショットガンが特徴。
小夜: アニメ原作キャラだが設定や描写が原作と乖離。
多くのキャラが魅力不足と指摘される。
戦闘システム
ボス戦にはミニゲーム要素があるが、雑魚戦が単調。
戦闘のテンポが悪く、爽快感に欠ける。
視覚と演出
団地や夕暮れの校舎など、日本の郊外を舞台に独特な雰囲気を演出。
フル3Dの背景は一定の評価を受ける。
音楽
高田雅史のピアノ曲がシーンを彩るが、全体的な印象は薄い。
メカニクスの問題
GHM作品の過渡期に制作され、完成度が低い。
『ノーモアヒーローズ』以降の作品に比べてゲームデザインが稚拙。
ファンへの影響
原作ファンからは失望の声が多い。
須田ワールドを好むプレイヤーには一定の支持あり。
セリフや演技
声優の演技が棒読みと評される。
不自然なセリフが多く、没入感を妨げる。
アイテムや探索
無意味なアイテム集めが多く、探索が作業的。
総合評価
須田作品としては中途半端。
キャラゲーとしても期待外れ。
原作を無視した独自路線が賛否を分ける結果に。
- 発売日
-
日本2006/8/31北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,280円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0