聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編
更新日 2024/12/10
前作より格闘ゲームとして進化し、操作性や爽快感が向上しているが手抜きが目立つ。
隠しキャラの出現条件が厳しく、多くの時間と労力を要する。
ストーリーモードは紙芝居形式で演出が簡素、内容が中途半端に終わる。
ビッグバンアタック(BBA)のカウンターがほぼ不可能で理不尽な難易度。
キャラクター数は44人とされるが、実質は衣装違いが多く実用性が低い。
冥闘士キャラが少なく、三巨頭以外は登場しない。
説明書に誤植がある上、説明不足で不親切。
同じ動作の繰り返しが多く、ゲーム全体が作業的になる。
前作の素材の流用が多く、新規性が欠ける。
聖闘士スマッシュはテンポを悪化させる余計なシステム。
CPUの動きがワンパターンで、難易度が高くても面白みに欠ける。
ストーリーモードで選択肢後にロードが頻発し、テンポが悪い。
青銅聖闘士の声優変更により違和感を覚えるプレイヤーが多い。
バトル中のBGMやグラフィックの質は高いが、使い回しが多い。
トレーニングモードがないため、コンボ練習が困難。
ゲーム内で冥界の雰囲気が再現されるが、ステージのバリエーションが少ない。
BBAの運用がゲームバランスを崩し、対戦がストレスになる。
ロード時間が長く、ゲームの流れを妨げる。
隠し要素の多くが単なる使い回しキャラで、新規キャラは少ない。
ストーリーの重要ポイントが一枚絵とナレーションで省略される。
ステージが広すぎて攻撃が当たりにくい場面がある。
OPの「ソルジャードリーム」は好評だが、演出と曲が合っていない。
CPUがBBAカウンターをほぼ確実に成功させる理不尽な仕様。
永遠の戦場モードは非常に難しく、疲れる要素が多い。
旧声優陣のファンからの不満が多い。
冥王編としての完成度が低く、ポセイドン編やアスガルド編への期待が裏切られる。
キャラ同士の掛け合いセリフが豊富で、ファンには楽しめる部分もある。
対戦モードは一定の面白さがあるが、他モードが単調で工夫不足。
新規要素が少なく、前作を知る人には物足りなさが残る。
総合的に、星矢ファン向けだが価格に見合った価値を見出すのは難しい。
隠しキャラの出現条件が厳しく、多くの時間と労力を要する。
ストーリーモードは紙芝居形式で演出が簡素、内容が中途半端に終わる。
ビッグバンアタック(BBA)のカウンターがほぼ不可能で理不尽な難易度。
キャラクター数は44人とされるが、実質は衣装違いが多く実用性が低い。
冥闘士キャラが少なく、三巨頭以外は登場しない。
説明書に誤植がある上、説明不足で不親切。
同じ動作の繰り返しが多く、ゲーム全体が作業的になる。
前作の素材の流用が多く、新規性が欠ける。
聖闘士スマッシュはテンポを悪化させる余計なシステム。
CPUの動きがワンパターンで、難易度が高くても面白みに欠ける。
ストーリーモードで選択肢後にロードが頻発し、テンポが悪い。
青銅聖闘士の声優変更により違和感を覚えるプレイヤーが多い。
バトル中のBGMやグラフィックの質は高いが、使い回しが多い。
トレーニングモードがないため、コンボ練習が困難。
ゲーム内で冥界の雰囲気が再現されるが、ステージのバリエーションが少ない。
BBAの運用がゲームバランスを崩し、対戦がストレスになる。
ロード時間が長く、ゲームの流れを妨げる。
隠し要素の多くが単なる使い回しキャラで、新規キャラは少ない。
ストーリーの重要ポイントが一枚絵とナレーションで省略される。
ステージが広すぎて攻撃が当たりにくい場面がある。
OPの「ソルジャードリーム」は好評だが、演出と曲が合っていない。
CPUがBBAカウンターをほぼ確実に成功させる理不尽な仕様。
永遠の戦場モードは非常に難しく、疲れる要素が多い。
旧声優陣のファンからの不満が多い。
冥王編としての完成度が低く、ポセイドン編やアスガルド編への期待が裏切られる。
キャラ同士の掛け合いセリフが豊富で、ファンには楽しめる部分もある。
対戦モードは一定の面白さがあるが、他モードが単調で工夫不足。
新規要素が少なく、前作を知る人には物足りなさが残る。
総合的に、星矢ファン向けだが価格に見合った価値を見出すのは難しい。
- 発売日
-
日本2007/2/1北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,628円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0