十二国記 -赫々たる王道 紅緑の羽化-
更新日 2024/10/21
シナリオ: 原作に忠実な部分とオリジナル要素が混ざった内容。原作ファン向けの作品。
主人公: 陽子の視点のみで描かれ、他キャラ(鈴、祥瓊)の物語はほとんど語られない。
ADV要素の削減: 前作に比べADV要素が減り、RPGパートが強化された。
戦闘システム: 三人パーティが可能になり、使令(召喚獣)でステータス強化や特殊技の使用が可能。
RPG要素の強化: レベル上げやダンジョン探索が増えたが、属性ダメージの反映が雑で戦闘が単調に感じられる。
オリジナルストーリー: 中盤は完全オリジナルのシナリオで進行。原作イベント部分にはアニメのイラストを使用。
クイズ: ファン向けのクイズが100問追加されているが、非常に難解。
引き継ぎ要素: 前作の称号やアイテムの一部が引き継げるが、実質的な効果は少ない。
エンディング: 原作通りの結末に近く、演出は弱めで終盤の展開は急。
ミニゲームと収集要素: 護衛の召喚獣集め、称号集め、札帳集め、イラスト集めなどミニゲームが充実。
ダンジョンの問題: ダンジョンが長く、エンカウント率が高くなるため、後半は戦闘に飽きがち。
フルボイス: ゲーム全編がフルボイスで進行。陽子のデフォルメキャラも前作より改善された。
評価: 全体的にファン向けで、原作を知らない人には厳しい作品。RPG要素はあるが、荒さが目立つ。
画集とイラスト: ミニゲームやサブクエストで獲得できる画集は、特に山田章博さんの絵が人気。
ムービーの欠如: ムービーやオープニングがなく、ファンからは不満の声が多い。
ボリューム: 原作ファンには物足りない部分があり、一般的なゲームとしては微妙。
次回作の期待: 続編に期待する声があるが、RPGとしての完成度には改善の余地がある。
オリジナルキャラクター: オリジナルキャラクターは違和感が少なく、ファンにも受け入れられた。
戦闘の難易度: 敵の強さが章ごとに変わり、レベル上げをしても戦闘が楽になることは少ない。
エンカウント率の高さ: 高いエンカウント率が批判され、戦闘に飽きるプレイヤーも多い。
再プレイ性: 次週引き継ぎ要素はあるが、アイテムやレベルはリセットされ、再プレイのモチベーションが低い。
主人公: 陽子の視点のみで描かれ、他キャラ(鈴、祥瓊)の物語はほとんど語られない。
ADV要素の削減: 前作に比べADV要素が減り、RPGパートが強化された。
戦闘システム: 三人パーティが可能になり、使令(召喚獣)でステータス強化や特殊技の使用が可能。
RPG要素の強化: レベル上げやダンジョン探索が増えたが、属性ダメージの反映が雑で戦闘が単調に感じられる。
オリジナルストーリー: 中盤は完全オリジナルのシナリオで進行。原作イベント部分にはアニメのイラストを使用。
クイズ: ファン向けのクイズが100問追加されているが、非常に難解。
引き継ぎ要素: 前作の称号やアイテムの一部が引き継げるが、実質的な効果は少ない。
エンディング: 原作通りの結末に近く、演出は弱めで終盤の展開は急。
ミニゲームと収集要素: 護衛の召喚獣集め、称号集め、札帳集め、イラスト集めなどミニゲームが充実。
ダンジョンの問題: ダンジョンが長く、エンカウント率が高くなるため、後半は戦闘に飽きがち。
フルボイス: ゲーム全編がフルボイスで進行。陽子のデフォルメキャラも前作より改善された。
評価: 全体的にファン向けで、原作を知らない人には厳しい作品。RPG要素はあるが、荒さが目立つ。
画集とイラスト: ミニゲームやサブクエストで獲得できる画集は、特に山田章博さんの絵が人気。
ムービーの欠如: ムービーやオープニングがなく、ファンからは不満の声が多い。
ボリューム: 原作ファンには物足りない部分があり、一般的なゲームとしては微妙。
次回作の期待: 続編に期待する声があるが、RPGとしての完成度には改善の余地がある。
オリジナルキャラクター: オリジナルキャラクターは違和感が少なく、ファンにも受け入れられた。
戦闘の難易度: 敵の強さが章ごとに変わり、レベル上げをしても戦闘が楽になることは少ない。
エンカウント率の高さ: 高いエンカウント率が批判され、戦闘に飽きるプレイヤーも多い。
再プレイ性: 次週引き継ぎ要素はあるが、アイテムやレベルはリセットされ、再プレイのモチベーションが低い。
- 発売日
-
日本2004/6/17北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,080円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0