WWFスーパーレッスルマニア
更新日 2024/12/07
発売日: 1992年4月24日。
発売元: アクレイムジャパン、開発元はSculptured Software。
ジャンル: プロレスゲーム。
価格: 8,800円(定価)。
特徴: WWF(現WWE)公認で実在レスラー10人が登場。
選択モード: シングルマッチ、タッグマッチ、サバイバルシリーズ(勝ち抜き戦)。
技の仕様: 全選手が同じ技(パンチ、キック、ボディスラムなど)のみ使用可能。
個性の欠如: 技、スタミナ、速度、掛け声などが全レスラーで完全に共通。
操作: 組み合い後にボタン連打で技が決まるシステム。
見た目以外の差異なし: レスラーの性能に全く違いがない。
試合勝利条件: ピンフォール(3カウント)またはリングアウトのみ。
欠如した要素: 絞め技や関節技がなく、タップアウトでの勝利が存在しない。
試合中のBGMなし: ザワザワした効果音のみで盛り上がりに欠ける。
グラフィック: 大型でリアルなレスラーが描かれているが動きはもっさり。
CPUの強さ: HARDでも弱く、簡単に勝ててしまう。
モードの単調さ: 1試合のみの単調な展開で長続きしない。
操作性: シンプルすぎて低年齢層向けに特化。
問題点総括: 個性や差別化がなく、プロレスゲームとしての評価に値しない。
擁護点: リングアナによる本格的なコールと英語による雰囲気作り。
価格との不釣り合い: 8,800円の価値がなく、購入者は後悔必至。
クソゲーとしての位置づけ: ネタ性や個性すら欠け、底辺クソゲーの象徴とされる。
低価格なら検討可: 100円以下なら興味本位で購入しても良いかもしれない。
評価点: グラフィックや選手テーマ曲などは雰囲気を感じられる程度。
類似タイトルとの比較: ファミコン版や他のWWFゲームは本作より内容が充実。
ファミコン版との違い: ファミコン版ではレスラーごとに能力差があり、動きもスピーディー。
海外版の仕様: 海外版では登場レスラーが一部変更され、内容がさらに削減。
総評: 個性や魅力が欠け、存在意義に疑問が残るゲーム。
ターゲット層: アメリカの子供向けとして開発された可能性が高い。
結論: WWFファンやコレクター向けだが、通常のプレイヤーにはおすすめできない。
発売元: アクレイムジャパン、開発元はSculptured Software。
ジャンル: プロレスゲーム。
価格: 8,800円(定価)。
特徴: WWF(現WWE)公認で実在レスラー10人が登場。
選択モード: シングルマッチ、タッグマッチ、サバイバルシリーズ(勝ち抜き戦)。
技の仕様: 全選手が同じ技(パンチ、キック、ボディスラムなど)のみ使用可能。
個性の欠如: 技、スタミナ、速度、掛け声などが全レスラーで完全に共通。
操作: 組み合い後にボタン連打で技が決まるシステム。
見た目以外の差異なし: レスラーの性能に全く違いがない。
試合勝利条件: ピンフォール(3カウント)またはリングアウトのみ。
欠如した要素: 絞め技や関節技がなく、タップアウトでの勝利が存在しない。
試合中のBGMなし: ザワザワした効果音のみで盛り上がりに欠ける。
グラフィック: 大型でリアルなレスラーが描かれているが動きはもっさり。
CPUの強さ: HARDでも弱く、簡単に勝ててしまう。
モードの単調さ: 1試合のみの単調な展開で長続きしない。
操作性: シンプルすぎて低年齢層向けに特化。
問題点総括: 個性や差別化がなく、プロレスゲームとしての評価に値しない。
擁護点: リングアナによる本格的なコールと英語による雰囲気作り。
価格との不釣り合い: 8,800円の価値がなく、購入者は後悔必至。
クソゲーとしての位置づけ: ネタ性や個性すら欠け、底辺クソゲーの象徴とされる。
低価格なら検討可: 100円以下なら興味本位で購入しても良いかもしれない。
評価点: グラフィックや選手テーマ曲などは雰囲気を感じられる程度。
類似タイトルとの比較: ファミコン版や他のWWFゲームは本作より内容が充実。
ファミコン版との違い: ファミコン版ではレスラーごとに能力差があり、動きもスピーディー。
海外版の仕様: 海外版では登場レスラーが一部変更され、内容がさらに削減。
総評: 個性や魅力が欠け、存在意義に疑問が残るゲーム。
ターゲット層: アメリカの子供向けとして開発された可能性が高い。
結論: WWFファンやコレクター向けだが、通常のプレイヤーにはおすすめできない。
- 発売日
-
日本1992/4/24北米1992/3/1欧州1992年ブラジル未発売
- 販売価格
- 8,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,250円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0