黄金の太陽シリーズ
『黄金の太陽』は、2001年にキャメロットが開発し、任天堂が発売したRPGシリーズ。
初作『黄金の太陽 開かれし封印』は2001年8月に、続編『失われし時代』は2002年6月に発売。
DS用ソフト『黄金の太陽 漆黒なる夜明け』は2010年10月に発売された。
ゲームはGBAのポテンシャルを最大限に引き出すことを目指して制作された。
世界観は、エレメンタル(地・水・火・風)が存在するファンタジーの設定。
物語は『開かれし封印』と『失われし時代』で連続したストーリーになっている。
音楽は桜庭統が担当し、特に評価された。
プレイヤーはエナジストとしてエナジーを操り、謎解きや戦闘を行う。
ジンという精霊を捕まえて装備し、キャラクターの能力を強化する要素がある。
クラスチェンジシステムにより、ジンの種類や数でキャラクターのクラスを変更できる。
召喚獣を使った戦闘システムが存在し、ジンを消費して強力な攻撃を行う。
データの引き継ぎが可能で、前作の要素を新作に持ち込める。
2024年1月17日から、Nintendo Switch Onlineで初作と続編が配信開始される。
主要キャラクターにはロビン、ジェラルド、ガルシアなどがいる。
敵対者にはサテュロスやカーストが登場し、物語を進める上で重要な役割を果たす。
本作は魔法と異なりエナジーをフィールド上で使うことができ、謎解き要素が強い。
設定やキャラクターの関係が細かく練られており、ストーリーの深みを増している。
後の作品に登場するキャラクターが先代の物語に繋がっていく構成になっている。
初作『黄金の太陽 開かれし封印』は2001年8月に、続編『失われし時代』は2002年6月に発売。
DS用ソフト『黄金の太陽 漆黒なる夜明け』は2010年10月に発売された。
ゲームはGBAのポテンシャルを最大限に引き出すことを目指して制作された。
世界観は、エレメンタル(地・水・火・風)が存在するファンタジーの設定。
物語は『開かれし封印』と『失われし時代』で連続したストーリーになっている。
音楽は桜庭統が担当し、特に評価された。
プレイヤーはエナジストとしてエナジーを操り、謎解きや戦闘を行う。
ジンという精霊を捕まえて装備し、キャラクターの能力を強化する要素がある。
クラスチェンジシステムにより、ジンの種類や数でキャラクターのクラスを変更できる。
召喚獣を使った戦闘システムが存在し、ジンを消費して強力な攻撃を行う。
データの引き継ぎが可能で、前作の要素を新作に持ち込める。
2024年1月17日から、Nintendo Switch Onlineで初作と続編が配信開始される。
主要キャラクターにはロビン、ジェラルド、ガルシアなどがいる。
敵対者にはサテュロスやカーストが登場し、物語を進める上で重要な役割を果たす。
本作は魔法と異なりエナジーをフィールド上で使うことができ、謎解き要素が強い。
設定やキャラクターの関係が細かく練られており、ストーリーの深みを増している。
後の作品に登場するキャラクターが先代の物語に繋がっていく構成になっている。
- 販売されたソフト数 *1
- 2
- ソフト国内総売上数 *2
- 709,688
- ソフト世界総売上数 *2
- 1,650,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
黄金の太陽シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格