トライフォーメーション
更新日 2024/11/16
基本情報: 1987年12月13日にセガマークIIIで発売されたアクションシューティングゲームで、「赤い光弾ジリオン」のゲーム化第2弾。
ジャンル: 横スクロールアクションシューティングゲームで、通路ラウンド(強制スクロール)と室内ラウンド(任意スクロール)の交互進行。
通路ラウンド: バギーを操り、アイテムを収集しつつ戦う強制スクロールステージ。バギーをアーモレーターに変形可能。
室内ラウンド: 徒歩で進む任意スクロールステージで、最後にボス戦がある。
キャラクター: 主人公JJがアップルやチャンプなど仲間を救出する要素もあり、救出した仲間は奇数ラウンドで使用可能。
変形システム: バギーはアイテムでアーモレーターに変形可能。飛行が可能だが回避が難しくなる。
難所: 特に5面と7面は地面が高圧電流になっており、アーモレーターでの戦闘が必須。
ボス戦: 各偶数ラウンドの最後にボスが登場。攻略にはそれぞれ特定の戦術が必要。
ラスボス: バロン・リックスが登場し、攻撃をパターン化することで比較的楽に倒せる。
アイテムシステム: アイテムでショット強化、ライフ回復、アーモレーター変形が可能。
コンティニュー: ゲームオーバー時に「上+左ボタン」で3回までコンティニュー可能。
難易度と攻略性: 緻密な操作とタイミングが求められ、特に後半は回復アイテムの取得が攻略の鍵。
ストーリー背景: アニメ「赤い光弾ジリオン」の設定を基にし、ノーザ軍との戦いを描く。
グラフィックと演出: 当時の家庭用ゲームとしては標準的な品質だが、セガの苦境を反映した制作背景がある。
プレイ時間: 前作に比べて短縮され、約20分でクリア可能なボリューム。
海外展開: 欧米では「Zillion II: The Tri Formation」として発売され、アニメと玩具の販促としての役割を果たす。
評価: 難易度が高くやりがいのあるゲームだが、前作の複雑なシステムに比べてシンプルな設計。
アイテム取得演出: 仲間救出時やアイテム取得時に効果音が鳴る。
マイナー作品: アニメとの関連性を強調しつつも、セガマークIIIの市場シェアの低さから知名度は低い。
後世の評価: セガの挑戦的な開発姿勢を示す作品で、マイナーながらもセガファンには根強い人気。
ジャンル: 横スクロールアクションシューティングゲームで、通路ラウンド(強制スクロール)と室内ラウンド(任意スクロール)の交互進行。
通路ラウンド: バギーを操り、アイテムを収集しつつ戦う強制スクロールステージ。バギーをアーモレーターに変形可能。
室内ラウンド: 徒歩で進む任意スクロールステージで、最後にボス戦がある。
キャラクター: 主人公JJがアップルやチャンプなど仲間を救出する要素もあり、救出した仲間は奇数ラウンドで使用可能。
変形システム: バギーはアイテムでアーモレーターに変形可能。飛行が可能だが回避が難しくなる。
難所: 特に5面と7面は地面が高圧電流になっており、アーモレーターでの戦闘が必須。
ボス戦: 各偶数ラウンドの最後にボスが登場。攻略にはそれぞれ特定の戦術が必要。
ラスボス: バロン・リックスが登場し、攻撃をパターン化することで比較的楽に倒せる。
アイテムシステム: アイテムでショット強化、ライフ回復、アーモレーター変形が可能。
コンティニュー: ゲームオーバー時に「上+左ボタン」で3回までコンティニュー可能。
難易度と攻略性: 緻密な操作とタイミングが求められ、特に後半は回復アイテムの取得が攻略の鍵。
ストーリー背景: アニメ「赤い光弾ジリオン」の設定を基にし、ノーザ軍との戦いを描く。
グラフィックと演出: 当時の家庭用ゲームとしては標準的な品質だが、セガの苦境を反映した制作背景がある。
プレイ時間: 前作に比べて短縮され、約20分でクリア可能なボリューム。
海外展開: 欧米では「Zillion II: The Tri Formation」として発売され、アニメと玩具の販促としての役割を果たす。
評価: 難易度が高くやりがいのあるゲームだが、前作の複雑なシステムに比べてシンプルな設計。
アイテム取得演出: 仲間救出時やアイテム取得時に効果音が鳴る。
マイナー作品: アニメとの関連性を強調しつつも、セガマークIIIの市場シェアの低さから知名度は低い。
後世の評価: セガの挑戦的な開発姿勢を示す作品で、マイナーながらもセガファンには根強い人気。
- 発売日
-
日本1987/12/13北米1988/7/1欧州1988/3/1ブラジル1924/5/1
- 販売価格
- 5,500円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 5,900円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0