TETRIS 4D
更新日 2024/10/28
ゲームモード: 通常の「CLASSIC」モードと2~4人用の「BATTLE」モードがあり、エンドレスでプレイ可能。
難易度設定: BEGINNERからEXPERTまで5段階、ラインが10の倍数ごとにレベルが上昇。
4Dの意味: タイトル「4D」は4人対戦可能という意味で、4次元のテトリスではない。
4人対戦: ローカルでの4人対戦が可能だが、実際に4つのコントローラーを揃えた家庭は少なかった。
セーブ機能: スコアを保存できない仕様で、一人用プレイの意欲が削がれる。
背景演出: 一定ラインを消すと背景が切り替わるが、暗い色が多く、視認性に影響する場合がある。
対戦モードの特徴: アタッカーやレシーバーの役割で対戦ができるが、あまり活用されない。
一人プレイの評価: 通常のテトリスと変わりないが、記録が残せないためやり込み要素が少ない。
テトリミノの落下パターン: 同じ形のテトリミノが続いて落ちることが多く、ゲームのパターンが読みやすい。
洋ゲーテイスト: グラフィックや演出が洋ゲーチックで、派手さはないがクオリティはそこそこと評価。
コントローラー追従性: コントローラーでの操作は無難に快適であり、操作感に問題は少ない。
プレイ時間: 短時間で満足できる内容、セーブ機能がないため、集中して短時間で楽しむ傾向。
飽きやすさ: 単純なルールとモードの少なさから、すぐに飽きるとの意見が多い。
グラフィック: 背景はロボットが動く工場など3Dの表現だが、演出がチープに感じることも。
ボリューム不足: プレイモードの種類が少なく、価格に対して内容が薄いと指摘。
BGM: 好きなジャンルを選んで流すことができ、ゲームの雰囲気を楽しめる。
視覚的疲れ: 背景が暗いなど、長時間プレイ時に目が疲れやすい傾向あり。
マニアック層向け: 簡単に手に入るタイトルではなく、特にドリームキャスト好きのプレイヤーに推奨。
競技要素: テトリス自体の競技性は楽しめるが、目新しさに欠ける。
評価の分かれる内容: 操作は快適だが、特に新しい点が少なく好みが分かれる。
特に印象的な要素なし: 4Dとついているが特に特筆すべき特徴がなく、インパクトに欠ける。
難易度設定: BEGINNERからEXPERTまで5段階、ラインが10の倍数ごとにレベルが上昇。
4Dの意味: タイトル「4D」は4人対戦可能という意味で、4次元のテトリスではない。
4人対戦: ローカルでの4人対戦が可能だが、実際に4つのコントローラーを揃えた家庭は少なかった。
セーブ機能: スコアを保存できない仕様で、一人用プレイの意欲が削がれる。
背景演出: 一定ラインを消すと背景が切り替わるが、暗い色が多く、視認性に影響する場合がある。
対戦モードの特徴: アタッカーやレシーバーの役割で対戦ができるが、あまり活用されない。
一人プレイの評価: 通常のテトリスと変わりないが、記録が残せないためやり込み要素が少ない。
テトリミノの落下パターン: 同じ形のテトリミノが続いて落ちることが多く、ゲームのパターンが読みやすい。
洋ゲーテイスト: グラフィックや演出が洋ゲーチックで、派手さはないがクオリティはそこそこと評価。
コントローラー追従性: コントローラーでの操作は無難に快適であり、操作感に問題は少ない。
プレイ時間: 短時間で満足できる内容、セーブ機能がないため、集中して短時間で楽しむ傾向。
飽きやすさ: 単純なルールとモードの少なさから、すぐに飽きるとの意見が多い。
グラフィック: 背景はロボットが動く工場など3Dの表現だが、演出がチープに感じることも。
ボリューム不足: プレイモードの種類が少なく、価格に対して内容が薄いと指摘。
BGM: 好きなジャンルを選んで流すことができ、ゲームの雰囲気を楽しめる。
視覚的疲れ: 背景が暗いなど、長時間プレイ時に目が疲れやすい傾向あり。
マニアック層向け: 簡単に手に入るタイトルではなく、特にドリームキャスト好きのプレイヤーに推奨。
競技要素: テトリス自体の競技性は楽しめるが、目新しさに欠ける。
評価の分かれる内容: 操作は快適だが、特に新しい点が少なく好みが分かれる。
特に印象的な要素なし: 4Dとついているが特に特筆すべき特徴がなく、インパクトに欠ける。
- 発売日
-
日本1998/12/23北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,280円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,220円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0