パワーストーン2
更新日 2024/11/14
『パワーストーン2』は、2000年にカプコンからドリームキャスト向けに発売された冒険アクションゲームの続編。
本作は4人同時対戦が可能なバトルロイヤル形式へと進化。
各キャラクターの変身やアイテム使用が対戦の鍵を握るシステムが特徴。
アイテムの数は100種類以上に増加し、戦略の幅が広がった。
ステージにはギミックがあり、動く仕掛けやステージの地形変化が頻繁に起こる。
プレイヤーは場内に現れるパワーストーンを3つ集めると変身し、強力な攻撃を放てる。
ステージ演出は独特で、城や船上などが舞台となる。
ACモード(アーケードモード)はバトルロイヤル方式で、生き残りをかけた戦いが展開される。
対戦ルールは細かく設定でき、パーティーゲームとしての楽しさが追求されている。
キャラクター性能や個性が前作より削減され、バトルの偶発性が強まった。
移動や攻撃が簡素化され、家庭用ハードに合わせた調整が施されている。
カメラの位置が引き気味で、変身演出がカットされる場面も多い。
一部のアイテムは強力で、運要素が高く、戦局に大きく影響を与える。
対戦で使える乗り物や兵器も追加され、戦車や爆撃機なども操作可能。
アイテムのパワーが強く、キャラクターの性能が埋没しがち。
キャラクターのアクションが前作に比べて少なくなり、ワンパターンに陥りやすい。
投げ技が削除され、キャラクター固有のアクションが減少した。
変身後の防御力は向上するが、無敵のハイパーアーマーは削除。
ゲームスピードは低下し、アクションがやや遅く感じられる。
キャラクターは14人に増加し、新キャラも登場。
アイテム合成で新しいアイテムを作り出すことが可能。
冒険モードでは、コインを集めてアイテムを購入・合成できる。
ゲームバランスはライトユーザー向けで、パーティーゲームとしての要素が強い。
4人で対戦する場合の楽しさが追求されたが、1人プレイは物足りなさがある。
隠しキャラクターも登場するが、個別のエンディングは存在しない。
特定アイテムの力が強すぎるため、運の要素が強く影響する。
カジュアルな対戦向けで、戦略性を重視するプレイヤーには不向きな側面も。
シリーズを通して、ゲーム性の変化が顕著で賛否が分かれる作品。
本作は4人同時対戦が可能なバトルロイヤル形式へと進化。
各キャラクターの変身やアイテム使用が対戦の鍵を握るシステムが特徴。
アイテムの数は100種類以上に増加し、戦略の幅が広がった。
ステージにはギミックがあり、動く仕掛けやステージの地形変化が頻繁に起こる。
プレイヤーは場内に現れるパワーストーンを3つ集めると変身し、強力な攻撃を放てる。
ステージ演出は独特で、城や船上などが舞台となる。
ACモード(アーケードモード)はバトルロイヤル方式で、生き残りをかけた戦いが展開される。
対戦ルールは細かく設定でき、パーティーゲームとしての楽しさが追求されている。
キャラクター性能や個性が前作より削減され、バトルの偶発性が強まった。
移動や攻撃が簡素化され、家庭用ハードに合わせた調整が施されている。
カメラの位置が引き気味で、変身演出がカットされる場面も多い。
一部のアイテムは強力で、運要素が高く、戦局に大きく影響を与える。
対戦で使える乗り物や兵器も追加され、戦車や爆撃機なども操作可能。
アイテムのパワーが強く、キャラクターの性能が埋没しがち。
キャラクターのアクションが前作に比べて少なくなり、ワンパターンに陥りやすい。
投げ技が削除され、キャラクター固有のアクションが減少した。
変身後の防御力は向上するが、無敵のハイパーアーマーは削除。
ゲームスピードは低下し、アクションがやや遅く感じられる。
キャラクターは14人に増加し、新キャラも登場。
アイテム合成で新しいアイテムを作り出すことが可能。
冒険モードでは、コインを集めてアイテムを購入・合成できる。
ゲームバランスはライトユーザー向けで、パーティーゲームとしての要素が強い。
4人で対戦する場合の楽しさが追求されたが、1人プレイは物足りなさがある。
隠しキャラクターも登場するが、個別のエンディングは存在しない。
特定アイテムの力が強すぎるため、運の要素が強く影響する。
カジュアルな対戦向けで、戦略性を重視するプレイヤーには不向きな側面も。
シリーズを通して、ゲーム性の変化が顕著で賛否が分かれる作品。
- 発売日
-
日本2000/4/27北米2000/8/23欧州2000/8/24ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 7,580円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0