あしたのジョー
更新日 2024/12/03
作品概要: 1992年に発売されたスーパーファミコン用ボクシングゲーム「あしたのジョー」。原作漫画を元に制作された対戦型格闘ゲーム。
ゲーム内容: 矢吹丈を操作し、原作で戦った稲垣からホセ・メンドーサまでの選手と戦うストーリーモードが中心。
特徴: クロスカウンター、ダブルクロスカウンター、トリプルクロスカウンターなどの技が再現されている。
難易度: 初期の対戦相手は簡単だが、力石戦以降は非常に難しく、原作を知らないと理解しづらい部分がある。
ストーリー再現: 試合内容の再現度は高いが、ストーリーの説明不足が目立つ。
操作性: 簡素な操作体系で、十字キーと2つのボタンでパンチやガードが可能。
試合形式: 3ダウン制で、HPゲージが3本削られるとKO負けとなる。
キャラクター: 矢吹丈、力石徹、カーロス・リベラ、ホセ・メンドーサなど主要キャラが登場。
グラフィック: 顔グラフィックやリング背景は高品質だが、全試合で同じ背景を使用している。
BGM: 各キャラクターごとに専用のBGMが用意されている。
評価点: クロスカウンターの爽快感や試合内容の再現性が評価されている。
問題点: 試合間のストーリー解説やキャラクターの背景がほとんど描かれていない。
エンディング: 通常エンディングと真エンディングの2種類があるが、真エンディングへの条件が分かりづらい。
登場キャラクター数: 対戦相手は全8名と少なめで、原作の一部キャラクターは登場しない。
ゲーム性: ボクシングゲームとしての完成度は低く、操作が単調で内容にボリューム不足がある。
初心者への敷居の高さ: 原作を知らないと試合展開や背景が分かりにくく、ゲームとしての魅力が伝わりにくい。
賛否両論点: 難易度が高すぎる部分が原作再現の忠実性と引き換えになっている。
操作難易度: クロスカウンターの成功には正確なタイミングが必要で、熟練が求められる。
不親切な設計: 説明不足な部分が多く、ストーリー進行が雑に感じられる。
2プレイヤーモード: 対戦モードがあるが、キャラクター選択画面が分かりにくい。
ボリューム不足: 8試合のみで、ゲームクリアにかかる時間が短い。
ストーリー描写: 試合後のエピソードは一部再現されているが、全体的に説明不足。
再現の不一致: カーロス戦など一部原作再現が不正確な部分がある。
ビジュアルの質: 試合前の顔グラフィックやアニメーションは良好だが、試合中の描画は簡素。
ファン向けの設計: 原作ファンには楽しめるが、未読者には魅力が伝わりにくい。
音声演出: 一部にボイス演出があるが、品質は高くない。
キックの不自然さ: ボクシングにそぐわないキックが登場するなど、演出の違和感がある。
不完全燃焼感: 原作再現や演出面にこだわりはあるが、全体的な完成度は低い。
総評: 原作愛は感じられるが、ゲームとしての出来は不完全で、プレイヤーを選ぶ内容。
余談: ケイ・アミューズメントリースが手掛けた最後のSFC作品であり、その後会社は倒産。
ゲーム内容: 矢吹丈を操作し、原作で戦った稲垣からホセ・メンドーサまでの選手と戦うストーリーモードが中心。
特徴: クロスカウンター、ダブルクロスカウンター、トリプルクロスカウンターなどの技が再現されている。
難易度: 初期の対戦相手は簡単だが、力石戦以降は非常に難しく、原作を知らないと理解しづらい部分がある。
ストーリー再現: 試合内容の再現度は高いが、ストーリーの説明不足が目立つ。
操作性: 簡素な操作体系で、十字キーと2つのボタンでパンチやガードが可能。
試合形式: 3ダウン制で、HPゲージが3本削られるとKO負けとなる。
キャラクター: 矢吹丈、力石徹、カーロス・リベラ、ホセ・メンドーサなど主要キャラが登場。
グラフィック: 顔グラフィックやリング背景は高品質だが、全試合で同じ背景を使用している。
BGM: 各キャラクターごとに専用のBGMが用意されている。
評価点: クロスカウンターの爽快感や試合内容の再現性が評価されている。
問題点: 試合間のストーリー解説やキャラクターの背景がほとんど描かれていない。
エンディング: 通常エンディングと真エンディングの2種類があるが、真エンディングへの条件が分かりづらい。
登場キャラクター数: 対戦相手は全8名と少なめで、原作の一部キャラクターは登場しない。
ゲーム性: ボクシングゲームとしての完成度は低く、操作が単調で内容にボリューム不足がある。
初心者への敷居の高さ: 原作を知らないと試合展開や背景が分かりにくく、ゲームとしての魅力が伝わりにくい。
賛否両論点: 難易度が高すぎる部分が原作再現の忠実性と引き換えになっている。
操作難易度: クロスカウンターの成功には正確なタイミングが必要で、熟練が求められる。
不親切な設計: 説明不足な部分が多く、ストーリー進行が雑に感じられる。
2プレイヤーモード: 対戦モードがあるが、キャラクター選択画面が分かりにくい。
ボリューム不足: 8試合のみで、ゲームクリアにかかる時間が短い。
ストーリー描写: 試合後のエピソードは一部再現されているが、全体的に説明不足。
再現の不一致: カーロス戦など一部原作再現が不正確な部分がある。
ビジュアルの質: 試合前の顔グラフィックやアニメーションは良好だが、試合中の描画は簡素。
ファン向けの設計: 原作ファンには楽しめるが、未読者には魅力が伝わりにくい。
音声演出: 一部にボイス演出があるが、品質は高くない。
キックの不自然さ: ボクシングにそぐわないキックが登場するなど、演出の違和感がある。
不完全燃焼感: 原作再現や演出面にこだわりはあるが、全体的な完成度は低い。
総評: 原作愛は感じられるが、ゲームとしての出来は不完全で、プレイヤーを選ぶ内容。
余談: ケイ・アミューズメントリースが手掛けた最後のSFC作品であり、その後会社は倒産。
- 発売日
-
日本1992/11/27北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 8,900円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,560円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0