ぽけかの ~由美・静香・史緒~
更新日 2024/10/17
「ぽけかの ~由美・静香・史緒~」は、PS版でバラ売りされた3人のヒロインを1本にまとめたDC移植版のシミュレーションゲーム。
「ルームメイト」シリーズと同様にリアルタイムと連動したシステムを採用し、1日が4分で進行する。
ゲーム期間の7日間、リアル時間と連動して進行し、途中で進行を止めることはできず、難易度が非常に高い。
プレイヤーはビジュアルメモリ(VM)でヒロインの育成と資金稼ぎを行い、本体でイベントを進行する。
VMが電池切れしているとプレイできず、CR-2032電池が2個必要。
VMの通信機能を使うことで、パラメータを上昇させることが可能で、育成の余裕を持たせる。
パラメータには家庭的、体力、知識、娯楽、ストレス、隠しパラメータとして好感度がある。
プレゼントを購入してヒロインの好感度を上げ、ゲーム攻略を目指すが、資金はVMのミニゲームで稼ぐ。
それぞれのヒロインには、特定のプレゼントで好感度が上がる設定があり、効率的な育成が求められる。
ストレスがたまると好感度が下がるが、プレゼントで軽減でき、休ませる余裕はほとんどない。
イベント選択肢やプレゼントの効果でエンディングが変わり、複数のエンディングが存在する。
各ヒロインにはパラメータ上昇速度に得手不得手があり、設定されたスケジュールを守りながら進める必要がある。
イベント進行やパラメータ管理が非常にシビアで、失敗を避けるために時間を巻き戻すテクニックも必要。
由美・静香・史緒のそれぞれに異なるエンディングが用意されており、ベストエンディングを目指すには高い好感度とパラメータが必要。
ゲーム進行がリアルタイムに依存しているため、1日のスケジュールを完全に拘束されるようなシステムが批判を受ける要因。
各ヒロインのプレイスタイルや好みが異なり、育成パターンの組み合わせによって攻略が左右される。
DC版の特徴として、3人のヒロインが1本のゲームにまとめられ、お得感がある反面、全体の難易度は高い。
イベントの多くは特定の期間内に発生するため、見逃さずに進めるのが重要。
プレイ期間中は多くの時間を費やし、ヒロインの育成に集中する必要があるため、相応の覚悟が求められる。
ビジュアルメモリと連動したユニークなシステムが特徴で、時間をかけてゆっくりとヒロインを育てていくスタイルのゲーム。
「ルームメイト」シリーズと同様にリアルタイムと連動したシステムを採用し、1日が4分で進行する。
ゲーム期間の7日間、リアル時間と連動して進行し、途中で進行を止めることはできず、難易度が非常に高い。
プレイヤーはビジュアルメモリ(VM)でヒロインの育成と資金稼ぎを行い、本体でイベントを進行する。
VMが電池切れしているとプレイできず、CR-2032電池が2個必要。
VMの通信機能を使うことで、パラメータを上昇させることが可能で、育成の余裕を持たせる。
パラメータには家庭的、体力、知識、娯楽、ストレス、隠しパラメータとして好感度がある。
プレゼントを購入してヒロインの好感度を上げ、ゲーム攻略を目指すが、資金はVMのミニゲームで稼ぐ。
それぞれのヒロインには、特定のプレゼントで好感度が上がる設定があり、効率的な育成が求められる。
ストレスがたまると好感度が下がるが、プレゼントで軽減でき、休ませる余裕はほとんどない。
イベント選択肢やプレゼントの効果でエンディングが変わり、複数のエンディングが存在する。
各ヒロインにはパラメータ上昇速度に得手不得手があり、設定されたスケジュールを守りながら進める必要がある。
イベント進行やパラメータ管理が非常にシビアで、失敗を避けるために時間を巻き戻すテクニックも必要。
由美・静香・史緒のそれぞれに異なるエンディングが用意されており、ベストエンディングを目指すには高い好感度とパラメータが必要。
ゲーム進行がリアルタイムに依存しているため、1日のスケジュールを完全に拘束されるようなシステムが批判を受ける要因。
各ヒロインのプレイスタイルや好みが異なり、育成パターンの組み合わせによって攻略が左右される。
DC版の特徴として、3人のヒロインが1本のゲームにまとめられ、お得感がある反面、全体の難易度は高い。
イベントの多くは特定の期間内に発生するため、見逃さずに進めるのが重要。
プレイ期間中は多くの時間を費やし、ヒロインの育成に集中する必要があるため、相応の覚悟が求められる。
ビジュアルメモリと連動したユニークなシステムが特徴で、時間をかけてゆっくりとヒロインを育てていくスタイルのゲーム。
- 発売日
-
日本2000/6/8北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,770円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0