ソーサルキングダム
更新日 2024/11/23
タイトル: 「ソーサルキングダム」
メサイヤが1992年に発売したメガドライブ用RPG。
ジャンル:
戦闘にタクティカルシミュレーション要素を含むRPG。
物語概要:
主人公が冒険者として国王の許しを受け、各地の問題を解決しながら成長していく。
戦闘形式:
遭遇した画面上で戦闘が展開されるタクティカルバトル形式。
レベルシステム:
経験値やレベルは存在せず、行動に応じてステータスが微増するアナログ成長システム。
魔法の地図:
一度訪れた場所に瞬時に移動可能で、冒険の快適性を向上。
パーティ構成:
最大4人で、各キャラの役割が明確(攻撃系・回復系・補助系など)。
システムの長所:
サクサク進められる快適なテンポ、シンプルなコマンド操作。
システムの短所:
戦闘中は一人しか行動できないため、戦略性が低下。
装備システム:
武器や防具の選択により、攻撃回数や移動力が変動。
称号システム:
クエストをクリアすると国王から称号を授与され、それが成長の証となる。
ストーリーの印象:
王道でシンプルな物語構成。
ダンジョン探索:
宝箱やアイテム回収が攻略のポイント。
特徴的な要素:
街で売却した装備が店頭に並ぶユニークなシステム。
音楽の評価:
戦闘やラスボス戦のBGMが評価され、テンションを上げる。
難易度:
初心者でも最後まで楽しめる抑え目の難易度。
武器・防具の工夫:
各キャラに見合った装備選びが攻略の鍵。
ボス戦:
ボスとの戦闘は装備や戦略が重要。
ゲームのテンポ:
スピーディな進行が好評。
プレイ時間:
約6~7時間程度でクリア可能。
システムの欠点:
戦闘時に全キャラが行動できないため、強いキャラ頼りになる。
B級RPGとしての評価:
地味ながら快適に遊べる良作。
対象プレイヤー:
難易度の低いRPGを求める初心者向け。
戦略性の制約:
独自の戦闘システムで戦略性は部分的。
シナリオ評価:
シンプルで大きな感動はないが、ストレスもない。
タクティカル要素の評価:
限られた範囲で戦略的要素が楽しめる。
全体的な評価:
システム面での快適さとテンポが魅力の、地味ながらも楽しめる作品。
メサイヤが1992年に発売したメガドライブ用RPG。
ジャンル:
戦闘にタクティカルシミュレーション要素を含むRPG。
物語概要:
主人公が冒険者として国王の許しを受け、各地の問題を解決しながら成長していく。
戦闘形式:
遭遇した画面上で戦闘が展開されるタクティカルバトル形式。
レベルシステム:
経験値やレベルは存在せず、行動に応じてステータスが微増するアナログ成長システム。
魔法の地図:
一度訪れた場所に瞬時に移動可能で、冒険の快適性を向上。
パーティ構成:
最大4人で、各キャラの役割が明確(攻撃系・回復系・補助系など)。
システムの長所:
サクサク進められる快適なテンポ、シンプルなコマンド操作。
システムの短所:
戦闘中は一人しか行動できないため、戦略性が低下。
装備システム:
武器や防具の選択により、攻撃回数や移動力が変動。
称号システム:
クエストをクリアすると国王から称号を授与され、それが成長の証となる。
ストーリーの印象:
王道でシンプルな物語構成。
ダンジョン探索:
宝箱やアイテム回収が攻略のポイント。
特徴的な要素:
街で売却した装備が店頭に並ぶユニークなシステム。
音楽の評価:
戦闘やラスボス戦のBGMが評価され、テンションを上げる。
難易度:
初心者でも最後まで楽しめる抑え目の難易度。
武器・防具の工夫:
各キャラに見合った装備選びが攻略の鍵。
ボス戦:
ボスとの戦闘は装備や戦略が重要。
ゲームのテンポ:
スピーディな進行が好評。
プレイ時間:
約6~7時間程度でクリア可能。
システムの欠点:
戦闘時に全キャラが行動できないため、強いキャラ頼りになる。
B級RPGとしての評価:
地味ながら快適に遊べる良作。
対象プレイヤー:
難易度の低いRPGを求める初心者向け。
戦略性の制約:
独自の戦闘システムで戦略性は部分的。
シナリオ評価:
シンプルで大きな感動はないが、ストレスもない。
タクティカル要素の評価:
限られた範囲で戦略的要素が楽しめる。
全体的な評価:
システム面での快適さとテンポが魅力の、地味ながらも楽しめる作品。
- 発売日
-
日本1992/2/7北米1993年欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 9,680円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,460円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0