スーパーファミコン

うしおととら

更新日 2024/12/16
うしおととら
タイトルと機種: 『うしおととら』はスーパーファミコン用のアクションゲームとして発売。
原作: 藤田和日郎氏の漫画『うしおととら』を基にした作品で、ファン向けのゲーム。
ジャンル: アクションゲームで、キャラクターの操作とボス戦が中心。
プレイキャラクター: 主人公「うしお」と妖怪「とら」を操作し、異なるストーリー視点で進行。
ゲームの章構成: 序章から9章、全10ステージで構成。
操作キャラクターの特徴:
うしお: 二段ジャンプや上突き、突進攻撃など多彩なアクションが可能。
とら: 炎や電撃を放つ特殊技が使いやすい。
ストーリー: 原作を基にしつつ進行するが、一部ストーリーが簡略化されている。
敵との戦闘: ステージごとにボス戦が中心で、雑魚戦が少ない。
難易度: 敵の攻撃が避けにくく、ごり押しプレイが基本となる。
アイテム: 回復アイテムや1UPアイテムが頻繁に登場し、ゲーム進行をサポート。
コンティニュー: 無限コンティニューが可能で、クリア難易度はそれほど高くない。
操作性: 攻撃を当てるのが難しく、回避行動が取りにくい設計。
ボスの特徴: ムカデや鬼、髪の長い生首など個性的なボスが多数登場。
ラスボス戦: ラスボスには複数の形態があり、難易度が高い場面もあるが、ごり押しで攻略可能。
裏技: 敵キャラの操作や体力回復、ステージセレクトなどの裏技が存在。
敵キャラ操作裏技: 特定ステージで敵を動かせるようになるが、コマンド入力が難しい場合も。
ステージセレクト: オプション画面でコマンド入力し、任意のステージからスタート可能。
飛行機の変化裏技: 特定場面で飛行機の大きさや傾きを操作可能。
ゲームの難しさ: ノーコンティニュークリアは難しいが、普通のクリアは比較的簡単。
原作再現度: 原作に沿った作りでファン向けだが、未読者には急展開に感じられる部分も。
ストーリーの範囲: 原作連載中に制作されたため、ストーリーが中途半端なところで終了する。
ゲームの雰囲気: 原作の雰囲気を再現しており、ファンには懐かしさを感じられる。
操作の個性: うしおととらそれぞれのアクションが異なるため、操作感が変わる楽しみがある。
おすすめポイント: アクションが苦手でもクリア可能な難易度設計。
ボリューム感: ストーリー展開が短く、ボリューム不足に感じるプレイヤーもいる。
ファン向け要素: 原作ファン以外には楽しさが伝わりにくいゲームデザイン。
難易度のバランス: 雑魚戦よりもボス戦が難しく、特にムカデのボスが序盤で厳しい難易度。
技の使い勝手: とらの雷攻撃が攻略に役立つなど、キャラごとの技に優劣がある。
残機システム: 残機が豊富で、スコアによっても増加するためプレイしやすい設計。
総評: 原作ファンにとっては満足感のあるゲームだが、一般的なゲームプレイとしての評価は平均的。
発売日
北米未発売
欧州未発売
ブラジル未発売
販売価格
8,800
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
1,860
ハード
スーパーファミコン
ジャンル
アクション
シリーズ
うしおととらシリーズ
開発元
発売元
ユタカ
国内売上数
0
世界売上数
0