ESWAT
更新日 2024/11/18
概要: 『ESWAT』は1989年のアーケードゲームを元にした1990年発売のメガドライブ版アクションゲーム。アーケード版の続編的立ち位置。
舞台設定: 半世紀後の近未来で、パワードスーツ「ICE」を装着した警察官が犯罪組織EYEと戦う。
ゲームシステム: 横スクロールのアクションシューティング。序盤は生身で戦い、ステージ3からICE装着。
特徴: 生身ではピストル攻撃のみ、ICE装着後は特殊武器やホバリングが可能になる。
序盤の課題: ステージ1~2は地味で単調、特にステージ2が冗長で初心者には厳しい。
中盤以降の魅力: ICE装着後は演出や仕掛けが凝っており、研究所ステージなど見どころが豊富。
操作性: ICE装着時は判定が大きくなり、特殊兵器の使い分けやエネルギー管理が必要。
難易度: ゲームオーバー時にコンティニューがなく、序盤からやり直しが苦痛。
バランス調整: アーケード版より遊びやすいが、序盤の改善が必要だった。
裏技: ステージセレクトなどの裏技はあるが、クリア後でないと使用不可。
BGM: BGMは高評価で、特に2面やボス戦の曲が人気。
特殊武器: 3種類の特殊武器(キャノン、炸裂弾など)があり、ステージ攻略の鍵となる。
ステージ構成: 多彩なステージギミックが特徴で、場面ごとに異なる戦略が求められる。
パワードスーツの魅力: ダメージを受けるとアーマーが壊れる表現があり、カッコよさが際立つ。
敵デザイン: タイガーやゴリラなど型破りな敵が登場し、セガらしい個性を発揮。
ストーリー: 主人公デューク・オダが父の仇である犯罪組織EYEと戦い、世界を救う物語。
ラスボス: 複製されたICEスーツを装着したEYEのロボットリーダーが相手。
エンディング: 正義の心が勝敗を分けたという少年向けのヒーローアニメ風メッセージ。
操作の癖: バーナー操作や特殊武器管理に慣れが必要だが、サイバー感を強調。
難易度設定: 難易度セレクトによる違いは初期ライフ量のみで、敵の強さは変わらない。
アーケード版との違い: メガドライブ版はアーケード版よりバランス調整が施され遊びやすい。
シナリオの良さ: ハリウッド映画風のビジュアルとヒーローアニメ風のシナリオが融合。
パッケージアート: 開田裕治氏による力強いパッケージデザインも評価が高い。
マスターシステム版との比較: マスターシステム版は忠実な移植だが、弾数制限があり難易度が高い。
映画『ロボコップ』の影響: 開発者が映画『ロボコップ』をイメージして制作した。
総評: マニアックで万人向けではないが、サイバー感やSF要素を好むプレイヤーには刺さる作品。
セガらしさ: 大味ながらも工夫が詰まった佳作で、メガドライバーには必須のタイトル。
演出の秀逸さ: ストーリー展開や場面設定がゲームプレイに深みを与えている。
おすすめ層: セガファンやサイバーパンク好きに特におすすめのタイトル。
舞台設定: 半世紀後の近未来で、パワードスーツ「ICE」を装着した警察官が犯罪組織EYEと戦う。
ゲームシステム: 横スクロールのアクションシューティング。序盤は生身で戦い、ステージ3からICE装着。
特徴: 生身ではピストル攻撃のみ、ICE装着後は特殊武器やホバリングが可能になる。
序盤の課題: ステージ1~2は地味で単調、特にステージ2が冗長で初心者には厳しい。
中盤以降の魅力: ICE装着後は演出や仕掛けが凝っており、研究所ステージなど見どころが豊富。
操作性: ICE装着時は判定が大きくなり、特殊兵器の使い分けやエネルギー管理が必要。
難易度: ゲームオーバー時にコンティニューがなく、序盤からやり直しが苦痛。
バランス調整: アーケード版より遊びやすいが、序盤の改善が必要だった。
裏技: ステージセレクトなどの裏技はあるが、クリア後でないと使用不可。
BGM: BGMは高評価で、特に2面やボス戦の曲が人気。
特殊武器: 3種類の特殊武器(キャノン、炸裂弾など)があり、ステージ攻略の鍵となる。
ステージ構成: 多彩なステージギミックが特徴で、場面ごとに異なる戦略が求められる。
パワードスーツの魅力: ダメージを受けるとアーマーが壊れる表現があり、カッコよさが際立つ。
敵デザイン: タイガーやゴリラなど型破りな敵が登場し、セガらしい個性を発揮。
ストーリー: 主人公デューク・オダが父の仇である犯罪組織EYEと戦い、世界を救う物語。
ラスボス: 複製されたICEスーツを装着したEYEのロボットリーダーが相手。
エンディング: 正義の心が勝敗を分けたという少年向けのヒーローアニメ風メッセージ。
操作の癖: バーナー操作や特殊武器管理に慣れが必要だが、サイバー感を強調。
難易度設定: 難易度セレクトによる違いは初期ライフ量のみで、敵の強さは変わらない。
アーケード版との違い: メガドライブ版はアーケード版よりバランス調整が施され遊びやすい。
シナリオの良さ: ハリウッド映画風のビジュアルとヒーローアニメ風のシナリオが融合。
パッケージアート: 開田裕治氏による力強いパッケージデザインも評価が高い。
マスターシステム版との比較: マスターシステム版は忠実な移植だが、弾数制限があり難易度が高い。
映画『ロボコップ』の影響: 開発者が映画『ロボコップ』をイメージして制作した。
総評: マニアックで万人向けではないが、サイバー感やSF要素を好むプレイヤーには刺さる作品。
セガらしさ: 大味ながらも工夫が詰まった佳作で、メガドライバーには必須のタイトル。
演出の秀逸さ: ストーリー展開や場面設定がゲームプレイに深みを与えている。
おすすめ層: セガファンやサイバーパンク好きに特におすすめのタイトル。
- 発売日
-
日本1990/7/14北米1990/10/1欧州1990/12/1ブラジル1991/6/1
- 販売価格
- 6,600円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 5,260円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0