ブシドーブレードシリーズ
『ブシドーブレード』は1997年に発売されたプレイステーション用の対戦型格闘ゲーム。
ディレクターは中田州彦で、開発はライトウェイト、発売元はスクウェア(現・スクウェア・エニックス)。
販売本数は約39万本で、2008年からはゲームアーカイブスで配信されている。
ゲームは「一撃必殺」を重視し、体力ゲージが存在しない。
対戦中、頭、腹、胸に急所があり、ここに攻撃が当たると即終了となる。
部位にダメージを受けるとその行動に制約が生じる。
武器同士の打ち合いや受け流しの要素もあり、戦略的な駆け引きが求められる。
ストーリーモードや百人斬りモードなど、複数のゲームモードが用意されている。
通信対戦モードでは2台のテレビとプレイステーションが必要。
各キャラクターは異なる武器や特性を持つ。
ワールド設定は現代の日本で、武士道をテーマにしている。
キャラクターの挙動はコントローラの各キーに割り当てられている。
ステージには様々な地形要素があり、戦略に影響を与える。
ゲームは近年も影響を与えており、リスペクト作品が登場している。
主要キャラクターには蛍火、竹科辰美、御門、空蝉などがいる。
各キャラクターには独自の背景やストーリーが設定されている。
武器の種類は日本刀、レイピア、薙刀など多彩。
ゲームのテーマは「武士道」として生き残ること。
メインのゲームシステムは一撃必殺だが、銃器を使用する敵キャラクターも登場する。
通信対戦専用のステージもあり、戦略の幅が広がる。
ディレクターは中田州彦で、開発はライトウェイト、発売元はスクウェア(現・スクウェア・エニックス)。
販売本数は約39万本で、2008年からはゲームアーカイブスで配信されている。
ゲームは「一撃必殺」を重視し、体力ゲージが存在しない。
対戦中、頭、腹、胸に急所があり、ここに攻撃が当たると即終了となる。
部位にダメージを受けるとその行動に制約が生じる。
武器同士の打ち合いや受け流しの要素もあり、戦略的な駆け引きが求められる。
ストーリーモードや百人斬りモードなど、複数のゲームモードが用意されている。
通信対戦モードでは2台のテレビとプレイステーションが必要。
各キャラクターは異なる武器や特性を持つ。
ワールド設定は現代の日本で、武士道をテーマにしている。
キャラクターの挙動はコントローラの各キーに割り当てられている。
ステージには様々な地形要素があり、戦略に影響を与える。
ゲームは近年も影響を与えており、リスペクト作品が登場している。
主要キャラクターには蛍火、竹科辰美、御門、空蝉などがいる。
各キャラクターには独自の背景やストーリーが設定されている。
武器の種類は日本刀、レイピア、薙刀など多彩。
ゲームのテーマは「武士道」として生き残ること。
メインのゲームシステムは一撃必殺だが、銃器を使用する敵キャラクターも登場する。
通信対戦専用のステージもあり、戦略の幅が広がる。
- 販売されたソフト数 *1
- 2
- ソフト国内総売上数 *2
- 390,000
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ブシドーブレードシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格