イライラ棒シリーズ
「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー」に登場するゲーム「イライラ棒」の概要。
考案者は番組ディレクターの三木康一郎。
ゲームの目的は、電極棒をフレームや障害物に当てずにゴールまで運ぶこと。
失敗すると火薬が爆発し、ゲームオーバーとされる。
プレイヤーは安全のためにゴーグルと耳栓を着用。
1950年代から似た形式のゲームがイギリスで存在していた。
メイン企画「電流イライラ棒」が話題となった。
難易度が増すにつれ、クリア者は減少した。
最終的に「電流イライラ棒リターンズ」で終了。
特番として「電流イライラ棒USA」が復活したが、これも打ち切り。
ゲームのバリエーションとして「ライトセイバーイライラ棒」が放送された。
他の番組でも類似の企画が見られる。
番組のチャレンジでは「人類VSイライラ一族」というテーマがあった。
ゲームの各シリーズでクリア者には賞金が授与された。
視聴者プレイ枠では多彩な演出が行われた。
歴代のイライラ棒のコースより、徐々に難易度や演出が複雑化した。
台湾版の模倣企画が日本版に影響を受けた。
玩具版も販売され、電撃イライラ棒などが展開された。
アーケードゲームやコンシューマーゲームとしても展開された。
複数のバージョンと改良版が存在し、多様なプレイ体験を提供。
考案者は番組ディレクターの三木康一郎。
ゲームの目的は、電極棒をフレームや障害物に当てずにゴールまで運ぶこと。
失敗すると火薬が爆発し、ゲームオーバーとされる。
プレイヤーは安全のためにゴーグルと耳栓を着用。
1950年代から似た形式のゲームがイギリスで存在していた。
メイン企画「電流イライラ棒」が話題となった。
難易度が増すにつれ、クリア者は減少した。
最終的に「電流イライラ棒リターンズ」で終了。
特番として「電流イライラ棒USA」が復活したが、これも打ち切り。
ゲームのバリエーションとして「ライトセイバーイライラ棒」が放送された。
他の番組でも類似の企画が見られる。
番組のチャレンジでは「人類VSイライラ一族」というテーマがあった。
ゲームの各シリーズでクリア者には賞金が授与された。
視聴者プレイ枠では多彩な演出が行われた。
歴代のイライラ棒のコースより、徐々に難易度や演出が複雑化した。
台湾版の模倣企画が日本版に影響を受けた。
玩具版も販売され、電撃イライラ棒などが展開された。
アーケードゲームやコンシューマーゲームとしても展開された。
複数のバージョンと改良版が存在し、多様なプレイ体験を提供。
- 販売されたソフト数 *1
- 2
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
イライラ棒シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格