ドリホー
更新日 2024/11/11
『ドリホー』は初代XBOX用の地中探索発掘アクションゲーム。
主人公は落盤事故の生存者で、地中の遺跡を発掘しながら宝や遺物を探す。
ゲームはエジプト文明をモチーフとした「ハトケプト文明」を題材にしている。
プレイヤーは地中を掘り進み、遺跡を発見し、財宝や歴史的な謎を見つける。
発掘中はモンスターやゴブリンの襲撃、落盤事故などが発生する。
ネズミの姿が現れると、地盤が弱くなっているサインとされる。
地盤の弱さにより落盤や遺跡崩壊が頻繁に起こるため、慎重な掘削が必要。
掘り進める際の地中での音響表現がリアルで没入感を高める。
発見した遺物は鑑定され、売却して資金を得ることで装備を強化できる。
街ではアイテム売買、武器強化、祈祷などが可能。
財宝はランク付けされ、A〜Fランクの財宝が存在。
遺跡の中ではミイラやサソリなどのモンスターと戦闘が発生する。
強力なドリルやハンマーで戦うが、戦闘はもっさりした印象がある。
戦闘システムはXで弱攻撃、Yで強攻撃などが基本。
発掘作業は繰り返しが多く、単調な部分がある。
序盤は金策が厳しく、資金不足でアイテムを購入できないことが多い。
地中の探索と地上への帰還を繰り返すゲームサイクル。
落盤の予兆音がリアルで緊張感を高める。
地中の景色や設定は単調で、見た目の変化が少ない。
プレイヤーによって掘る戦略やリスク管理が求められる。
発掘作業中は体力管理が必要で、体力が減少すると危険。
アイテムの持ち帰り枠は限られており、管理が重要。
掘る感覚やリアルな回復システムは好評。
発掘エリアを広げるために、発掘権利書の購入が必要。
ミッションを達成すると、新しい発掘エリアや遺跡が解放される。
ボス戦は複数あり、それぞれに特徴的な戦い方がある。
ゲームの販売元は小規模なメーカーであり、知名度が低い。
グラフィックは当時のPCゲームと同等で、評価は高め。
『ドリホー』はXBOX360に互換性がないため、プレイするには初代XBOXが必要。
ユニークな発掘テーマながらも、単調さやシステムの難点が指摘されている。
主人公は落盤事故の生存者で、地中の遺跡を発掘しながら宝や遺物を探す。
ゲームはエジプト文明をモチーフとした「ハトケプト文明」を題材にしている。
プレイヤーは地中を掘り進み、遺跡を発見し、財宝や歴史的な謎を見つける。
発掘中はモンスターやゴブリンの襲撃、落盤事故などが発生する。
ネズミの姿が現れると、地盤が弱くなっているサインとされる。
地盤の弱さにより落盤や遺跡崩壊が頻繁に起こるため、慎重な掘削が必要。
掘り進める際の地中での音響表現がリアルで没入感を高める。
発見した遺物は鑑定され、売却して資金を得ることで装備を強化できる。
街ではアイテム売買、武器強化、祈祷などが可能。
財宝はランク付けされ、A〜Fランクの財宝が存在。
遺跡の中ではミイラやサソリなどのモンスターと戦闘が発生する。
強力なドリルやハンマーで戦うが、戦闘はもっさりした印象がある。
戦闘システムはXで弱攻撃、Yで強攻撃などが基本。
発掘作業は繰り返しが多く、単調な部分がある。
序盤は金策が厳しく、資金不足でアイテムを購入できないことが多い。
地中の探索と地上への帰還を繰り返すゲームサイクル。
落盤の予兆音がリアルで緊張感を高める。
地中の景色や設定は単調で、見た目の変化が少ない。
プレイヤーによって掘る戦略やリスク管理が求められる。
発掘作業中は体力管理が必要で、体力が減少すると危険。
アイテムの持ち帰り枠は限られており、管理が重要。
掘る感覚やリアルな回復システムは好評。
発掘エリアを広げるために、発掘権利書の購入が必要。
ミッションを達成すると、新しい発掘エリアや遺跡が解放される。
ボス戦は複数あり、それぞれに特徴的な戦い方がある。
ゲームの販売元は小規模なメーカーであり、知名度が低い。
グラフィックは当時のPCゲームと同等で、評価は高め。
『ドリホー』はXBOX360に互換性がないため、プレイするには初代XBOXが必要。
ユニークな発掘テーマながらも、単調さやシステムの難点が指摘されている。
- 発売日
-
日本2002/11/28北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 11,800円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0