Xbox

Shrek

更新日 2024/12/14
Shrek
14.99ドルで発売され価格は為替レート154.83 円をかけたものです。
ゲーム「Shrek」は2001年に開発され、Xbox向けに発売されたプラットフォームビデオゲーム。
2001年11月15日に北米で発売され、2002年3月29日に欧州でリリース。
ゲームキューブ向けの改編版「Shrek: Extra Large」は2002年・2003年にリリース。
もとのゲームと同じエンジンとメカニクスを使用し、ストーリーやレベルが変更された。
商業的には成功したが、発売時には評価が低く、特にゲームプレイと音声に批判が集中。
プレイヤーはシャrekとして「Good Deeds」を達成しながら物語を進行。
シャrekは歩き、走り、ジャンプし、敵を押しつぶしたり、平静を保つためにオニオンを食べたりすることができる。
敵はシャrekにダメージを与えようとし、ハートを集めることで体力を回復可能。
敵はノックアウトされるが、死んだり再出現することはない。
ゲームは映画のストーリーの続編として位置付けられている。
シャrekは悪人マーリンに捕らわれたフィオナを救うため、ダークタワーに向かう。
TDK MediactiveはDreamWorksと契約し、Shrekライセンスに基づくゲームを制作。
Xboxバージョンは初めてデファードシェーディング技術を使用した商業タイトルとして注目。
質の高いグラフィックスが評価されたが、ゲームプレイに関する批判も多かった。
Shrekは2001年11月のXboxセールスで9番目に売れたタイトルとなり、45900ユニットを販売。
ゲームキューブ版のリリースはTDK Mediactiveによって発表されたが、PlayStation 2版は未発表のまま。
すべてのShrekゲームを合わせると、2002年10月時点で120万ユニット以上の販売記録。
ゲームの評価は一般的に低いとされ、特にゲームプレイの平凡さや音質が問題視。
グラフィックのプレゼンテーションは肯定的に評価されているが、アニメーションやカメラ制御には批判もある。
発売日
北米2001/11/15
欧州2002/3/27
ブラジル未発売
販売価格
2,321
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
0
ハード
Xbox
ジャンル
アクション
シリーズ
ディズニーシリーズ
開発元
ダイス
発売元
TDK Mediactive
国内売上数
0
世界売上数
0