アークス・スピリッツ
更新日 2024/11/27
タイトルと発売日: 『アークススピリッツ』は1993年10月22日にサミーから発売されたスーパーファミコン用アクションRPG。
ジャンルと特徴: 斜め45度のクォータービュー視点を採用した2人同時プレイ対応のアクションRPG。
ストーリー概要: 邪悪な悪魔カストミラの復活を阻止するため、4人の戦士が立ち上がる。
プレイ可能キャラクター: 剣士(ジェダ)、女戦士(エリン)、弓使い(ディアナ)、魔法使い(ヴィド)の4人から選択可能。
キャラクター性能: 各キャラは異なる攻撃方法や特徴を持つ(例: 剣士はバランス型、魔法使いは大器晩成型)。
サポートキャラ: ステージごとに一時的に加わり、プレイヤーを自動で援護。
アイテムシステム: 宝箱から取得したアイテムを活用し、ライフ回復や状態異常治療が可能。
魔力のクリスタル: 魔法を使うためのアイテムで、消費量に応じて異なる魔法を発動可能。
その他重要アイテム: 「生命のランプ」(ライフ全回復)や「リバースドール」(復活可能)などが攻略の鍵。
宝石による強化: ボスを倒すと現れる宝石を取得することで、ライフ最大値や攻撃力が強化される。
ゲーム進行: 複雑な謎や罠を攻略しながら、敵を倒して進む。
難易度: 慣れれば適度な難易度で、スコア稼ぎやリカバリー手段が充実している。
ストーリーの重さ: 登場キャラの多くが命を落とすなど、物語は重厚。
最終決戦の選択: プレイヤーの心情が結末に影響を与える要素あり。
操作性: 快適だが、視点に慣れるまでは操作が難しいとの声も。
メガドライブ版との違い: 一部BGMが削除されているなど、プラットフォーム間で差異あり。
敵の復活: ザコ敵が画面スクロールで復活する仕様。
ボス戦: ボスを倒すことで物語が進行し、プレイヤーキャラの強化が可能。
コンティニューの影響: コンティニュー時にスコアがリセットされ、ライフが元に戻る。
2人プレイの利点: 協力プレイが可能で、謎解きや戦闘が楽しくなる要素。
アイテム管理の戦略性: 所持数制限があるため、重要なアイテムの取捨選択が必要。
ラスボスの印象: 一部プレイヤーから「印象が薄い」との評価あり。
発売前期待とのギャップ: 発売前の期待値が高かった反面、実際の評価は賛否両論。
批判点: 敵を倒す爽快感の欠如や視点の見づらさを指摘する意見。
良評価点: 難易度のバランスやキャラ選択の自由度が好評。
背景の版権事情: アークスシリーズは日本テレネットからアダルトゲーム会社に版権が売却されるという背景あり。
ストーリーの語られ方: 設定が断片的で想像力を掻き立てる内容。
プレイヤー体験: 総じて操作性やストーリーに高評価が集まる一方、視点や爽快感に課題あり。
推奨プレイスタイル: 各キャラクターの特徴を活かしつつ、アイテムや強化を適切に活用することが攻略の鍵。
シリーズの評価: パソコン版で高い評価を得たシリーズだが、家庭用機移植ではやや評価が分かれる。
ジャンルと特徴: 斜め45度のクォータービュー視点を採用した2人同時プレイ対応のアクションRPG。
ストーリー概要: 邪悪な悪魔カストミラの復活を阻止するため、4人の戦士が立ち上がる。
プレイ可能キャラクター: 剣士(ジェダ)、女戦士(エリン)、弓使い(ディアナ)、魔法使い(ヴィド)の4人から選択可能。
キャラクター性能: 各キャラは異なる攻撃方法や特徴を持つ(例: 剣士はバランス型、魔法使いは大器晩成型)。
サポートキャラ: ステージごとに一時的に加わり、プレイヤーを自動で援護。
アイテムシステム: 宝箱から取得したアイテムを活用し、ライフ回復や状態異常治療が可能。
魔力のクリスタル: 魔法を使うためのアイテムで、消費量に応じて異なる魔法を発動可能。
その他重要アイテム: 「生命のランプ」(ライフ全回復)や「リバースドール」(復活可能)などが攻略の鍵。
宝石による強化: ボスを倒すと現れる宝石を取得することで、ライフ最大値や攻撃力が強化される。
ゲーム進行: 複雑な謎や罠を攻略しながら、敵を倒して進む。
難易度: 慣れれば適度な難易度で、スコア稼ぎやリカバリー手段が充実している。
ストーリーの重さ: 登場キャラの多くが命を落とすなど、物語は重厚。
最終決戦の選択: プレイヤーの心情が結末に影響を与える要素あり。
操作性: 快適だが、視点に慣れるまでは操作が難しいとの声も。
メガドライブ版との違い: 一部BGMが削除されているなど、プラットフォーム間で差異あり。
敵の復活: ザコ敵が画面スクロールで復活する仕様。
ボス戦: ボスを倒すことで物語が進行し、プレイヤーキャラの強化が可能。
コンティニューの影響: コンティニュー時にスコアがリセットされ、ライフが元に戻る。
2人プレイの利点: 協力プレイが可能で、謎解きや戦闘が楽しくなる要素。
アイテム管理の戦略性: 所持数制限があるため、重要なアイテムの取捨選択が必要。
ラスボスの印象: 一部プレイヤーから「印象が薄い」との評価あり。
発売前期待とのギャップ: 発売前の期待値が高かった反面、実際の評価は賛否両論。
批判点: 敵を倒す爽快感の欠如や視点の見づらさを指摘する意見。
良評価点: 難易度のバランスやキャラ選択の自由度が好評。
背景の版権事情: アークスシリーズは日本テレネットからアダルトゲーム会社に版権が売却されるという背景あり。
ストーリーの語られ方: 設定が断片的で想像力を掻き立てる内容。
プレイヤー体験: 総じて操作性やストーリーに高評価が集まる一方、視点や爽快感に課題あり。
推奨プレイスタイル: 各キャラクターの特徴を活かしつつ、アイテムや強化を適切に活用することが攻略の鍵。
シリーズの評価: パソコン版で高い評価を得たシリーズだが、家庭用機移植ではやや評価が分かれる。
- 発売日
-
日本1993/10/22北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 8,900円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,380円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0