ワンダラスマジック
更新日 2024/11/04
主人公は16歳の女魔術師フィーリスで、行方不明の父を探す旅に出る。
ゲームはオーソドックスなRPGだが、リアルタイム戦闘システムを採用。
戦闘は4方向バトルで、敵に囲まれることが多く難易度が高い。
戦闘システムにはコマンドやテキストがなく、操作が分かりにくい。
魔法はライフを消費して使用するため、戦闘時の戦略が重要。
攻撃魔法と補助魔法を使える純粋な魔法使いと、回復魔法も使える賢者タイプが存在。
回復魔法は「祈願力」を使用し、教会でお金を払わないと回復できない。
アイテムや装備品の価格が非常に高く、経済的に厳しい。
エンカウント率が高く、頻繁な戦闘に悩まされる。
レベル上げが難しく、ゲーム全体の難易度が非常に高い。
戦闘バランスは悪く、序盤のダンジョンでも全滅することがある。
「歩くことで経験値が入る」アイテムを使った自動レベル上げが可能。
パーティー構成は魔法使いが多く、全体的に打たれ弱い。
装備やアイテムが揃わないまま進むことも多い。
特殊な戦闘システムが特徴だが、慣れるまで難しい。
キャラクターデザインは渋く、登場人物は高齢のキャラが多い。
フィールドはマップをカーソル移動で探索、街の中も同様。
ダンジョンはクォータービューでシンプルなデザイン。
ゲーム中にドラマティックな展開があるが、シナリオの説明が不十分。
プレイヤーが理解しにくい部分が多く、説明書がないと厳しい。
戦闘の進行はリアルタイムで、ATBシステムのような緊張感がある。
ゲームの序盤は非常に難しく、諦めるプレイヤーも多い。
アイテム使用を惜しむことが多く、戦闘に苦戦する。
アイテムのぼったくり価格と信仰力のシステムはユニーク。
難しいゲームバランスにも関わらず、達成感を得られる。
ゲームの進行にはレベル上げと装備品の充実が不可欠。
多くのプレイヤーは初見で困惑し、操作を理解するのが難しい。
経験値稼ぎには特殊な方法を駆使する必要がある。
「壁に向かって走り続ける」ことで自動レベル上げをする技が有効。
ゲームはオーソドックスなRPGだが、リアルタイム戦闘システムを採用。
戦闘は4方向バトルで、敵に囲まれることが多く難易度が高い。
戦闘システムにはコマンドやテキストがなく、操作が分かりにくい。
魔法はライフを消費して使用するため、戦闘時の戦略が重要。
攻撃魔法と補助魔法を使える純粋な魔法使いと、回復魔法も使える賢者タイプが存在。
回復魔法は「祈願力」を使用し、教会でお金を払わないと回復できない。
アイテムや装備品の価格が非常に高く、経済的に厳しい。
エンカウント率が高く、頻繁な戦闘に悩まされる。
レベル上げが難しく、ゲーム全体の難易度が非常に高い。
戦闘バランスは悪く、序盤のダンジョンでも全滅することがある。
「歩くことで経験値が入る」アイテムを使った自動レベル上げが可能。
パーティー構成は魔法使いが多く、全体的に打たれ弱い。
装備やアイテムが揃わないまま進むことも多い。
特殊な戦闘システムが特徴だが、慣れるまで難しい。
キャラクターデザインは渋く、登場人物は高齢のキャラが多い。
フィールドはマップをカーソル移動で探索、街の中も同様。
ダンジョンはクォータービューでシンプルなデザイン。
ゲーム中にドラマティックな展開があるが、シナリオの説明が不十分。
プレイヤーが理解しにくい部分が多く、説明書がないと厳しい。
戦闘の進行はリアルタイムで、ATBシステムのような緊張感がある。
ゲームの序盤は非常に難しく、諦めるプレイヤーも多い。
アイテム使用を惜しむことが多く、戦闘に苦戦する。
アイテムのぼったくり価格と信仰力のシステムはユニーク。
難しいゲームバランスにも関わらず、達成感を得られる。
ゲームの進行にはレベル上げと装備品の充実が不可欠。
多くのプレイヤーは初見で困惑し、操作を理解するのが難しい。
経験値稼ぎには特殊な方法を駆使する必要がある。
「壁に向かって走り続ける」ことで自動レベル上げをする技が有効。
- 発売日
-
日本1993/12/17北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 9,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 4,900円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0