スペース・ファンキーB.O.B
更新日 2024/12/16
ゲーム概要: エレクトロニック・アーツが1993年に発売したスーパーファミコン用アクションゲーム。主人公はロボット生命体「B.O.B.」。
ストーリー: 主人公がデート中に事故で惑星に不時着し、脱出を目指す内容。エンディングでは彼女と再会するが、最後は別の女性と寄り添う展開。
操作性: 操作にクセがあり、反応が遅れる場面がある。特にボス戦ではストレスを感じることが多い。
武器: 銃やパンチを使用して敵と戦う。銃は種類によって弾数が限られており、慎重な使い分けが必要。
リモートアイテム: 特殊アイテムを使用して進行する必要がある場面が多い。余剰分を活用すると難易度が下がる。
ダメージと体力: 敵やトラップによるダメージ量は少ないが、無敵時間がないため連続ダメージを受けやすい。即死トラップも多い。
ステージ構成: 複雑で代わり映えのしないステージが続き、マンネリ化する。迷いやすくタイムオーバーも頻発。
タイム制限: 時間切れになるとライフが減る仕様で、緊張感が強い。
パスワードシステム: 3ステージごとにパスワードが表示されるため、やり直しが可能。
ボス戦の特徴: ボスごとにギミックが異なるが、即死攻撃が多く、最強武器の使用が推奨される。
エンディング: 投げやりな内容で、主人公の行動に一貫性が感じられない。
グラフィック: ステージの背景は単調でバリエーションが乏しい。
敵キャラ: 敵の名前がふざけたものばかりで、センスがないと感じる。
アイテム管理: やられるとアイテムが初期化されるため、特に後半は慎重な管理が必要。
難易度: トラップや敵配置がいやらしく、プレイヤーに試行錯誤を要求する。
キャラクター性: 主人公「B.O.B.」のセリフや動きはユーモラスだが、全体的な魅力に欠ける。
操作説明: 十字キーや各ボタンに多様な操作が割り当てられており、慣れるまで難しい。
ゲーム性: 簡単に詰む場面が多く、初期状態で戦うことに慣れる必要がある。
ステージクリアのコツ: パスワードを活用し、やり直し前提で進行すると楽になる。
難関ポイント: 後半のボス戦やトラップ地帯は特に難易度が高い。
魅力と欠点: 謎の魅力でプレイし続けてしまうが、全体的にゲームデザインが雑で、満足感が低い。
BGM: グラフィックや音楽は比較的良い評価を受けている。
批評: キャラクター、ストーリー、ステージ構成すべてに魅力を感じないとする意見が多い。
リプレイ性: プレイが単調で、繰り返し遊ぶ意欲を湧かせない。
即死トラップ: 敵の攻撃やステージギミックが即死に直結し、無敵状態でも回避不可能。
開発背景: アメリカで作られた洋ゲーで、ローカライズの質も低いと感じられる。
魅力的な部分: ユーモラスな主人公の動きやセリフで、一部のプレイヤーに楽しさを提供。
推奨プレイ法: 初見殺しが多いため、慎重なアイテム管理と攻略法の研究が重要。
総評: 魅力的な点も一部あるが、全体的には不満が多く、クソゲー寄りの評価が一般的。
ストーリー: 主人公がデート中に事故で惑星に不時着し、脱出を目指す内容。エンディングでは彼女と再会するが、最後は別の女性と寄り添う展開。
操作性: 操作にクセがあり、反応が遅れる場面がある。特にボス戦ではストレスを感じることが多い。
武器: 銃やパンチを使用して敵と戦う。銃は種類によって弾数が限られており、慎重な使い分けが必要。
リモートアイテム: 特殊アイテムを使用して進行する必要がある場面が多い。余剰分を活用すると難易度が下がる。
ダメージと体力: 敵やトラップによるダメージ量は少ないが、無敵時間がないため連続ダメージを受けやすい。即死トラップも多い。
ステージ構成: 複雑で代わり映えのしないステージが続き、マンネリ化する。迷いやすくタイムオーバーも頻発。
タイム制限: 時間切れになるとライフが減る仕様で、緊張感が強い。
パスワードシステム: 3ステージごとにパスワードが表示されるため、やり直しが可能。
ボス戦の特徴: ボスごとにギミックが異なるが、即死攻撃が多く、最強武器の使用が推奨される。
エンディング: 投げやりな内容で、主人公の行動に一貫性が感じられない。
グラフィック: ステージの背景は単調でバリエーションが乏しい。
敵キャラ: 敵の名前がふざけたものばかりで、センスがないと感じる。
アイテム管理: やられるとアイテムが初期化されるため、特に後半は慎重な管理が必要。
難易度: トラップや敵配置がいやらしく、プレイヤーに試行錯誤を要求する。
キャラクター性: 主人公「B.O.B.」のセリフや動きはユーモラスだが、全体的な魅力に欠ける。
操作説明: 十字キーや各ボタンに多様な操作が割り当てられており、慣れるまで難しい。
ゲーム性: 簡単に詰む場面が多く、初期状態で戦うことに慣れる必要がある。
ステージクリアのコツ: パスワードを活用し、やり直し前提で進行すると楽になる。
難関ポイント: 後半のボス戦やトラップ地帯は特に難易度が高い。
魅力と欠点: 謎の魅力でプレイし続けてしまうが、全体的にゲームデザインが雑で、満足感が低い。
BGM: グラフィックや音楽は比較的良い評価を受けている。
批評: キャラクター、ストーリー、ステージ構成すべてに魅力を感じないとする意見が多い。
リプレイ性: プレイが単調で、繰り返し遊ぶ意欲を湧かせない。
即死トラップ: 敵の攻撃やステージギミックが即死に直結し、無敵状態でも回避不可能。
開発背景: アメリカで作られた洋ゲーで、ローカライズの質も低いと感じられる。
魅力的な部分: ユーモラスな主人公の動きやセリフで、一部のプレイヤーに楽しさを提供。
推奨プレイ法: 初見殺しが多いため、慎重なアイテム管理と攻略法の研究が重要。
総評: 魅力的な点も一部あるが、全体的には不満が多く、クソゲー寄りの評価が一般的。
- 発売日
-
日本1993/12/22北米1993/6/1欧州1993/7/22ブラジル未発売
- 販売価格
- 8,900円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,011円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0