ジュラシック・パークIII 恐竜にあいにいこう!
更新日 2024/11/21
発売情報: 2001年8月9日にコナミから発売されたゲームボーイアドバンス(GBA)用ソフト。
ジャンル: 経営シミュレーション。
題材: 映画「ジュラシック・パーク3」をベースにしたテーマパーク運営ゲーム。
目的: 恐竜テーマパークを20年間経営し、成功させること。
登場生物: 恐竜、翼竜、長頸竜、両生類、無脊椎動物など、140種類の古生物が登場。
ゲームシステム: 発掘で恐竜DNAを収集し、恐竜を復元・飼育。パークのインフラ整備や経営が求められる。
恐竜飼育: 肉食と草食の恐竜は別エリアに配置。病気や寿命管理が必要。
施設管理: レストラン、ショップ、噴水などの施設を設置し、顧客満足度を高める。
DNA収集: 世界各地に発掘隊を送り、DNAを集めて恐竜を復元。
経営要素: バスの運行状況や施設の料金設定、TVCMによる集客が重要。
客層分析: 子供向けに肉食恐竜、カップル向けに草食恐竜を配置するなどの工夫が必要。
難易度: 資金繰りや施設維持が難しく、初心者には厳しい一面がある。
ゲームの進行: 序盤は資金不足に悩むが、後半は作業ゲー化する傾向がある。
恐竜脱走: 客が恐竜に襲われるイベントも設定可能。
操作性: ボタン操作が難しく、道路設置が煩雑という問題点あり。
グラフィック: GBAの性能にしては良好だが、他作品と比較すると平凡。
恐竜図鑑: 恐竜をコンプリートする要素があるが、手間がかかる。
自由度: 経営方法の自由度は高いが、規模拡大には高コストが伴う。
ゲームの評価: 恐竜好きよりも経営ゲーム好きに向いている。
難点: テーマパーク建設が面倒、説明不足、恐竜の存在感が薄い。
顧客満足度: 顧客の反応を見ながら運営を調整する必要あり。
ゲーム性: 恐竜に触れる楽しみは少なく、経営シムに特化した内容。
目標不足: 明確な目標設定がないため、モチベーションが持続しにくい。
特記事項: コナミコード(裏技)を使用可能。
クリア条件: 20年間経営を続けることでエンディングに到達。
総評: 経営SLGとしてはオーソドックスだが、恐竜の魅力は薄く、ゲームバランスに課題あり。
おすすめ層: 経営シミュレーション初心者や恐竜好きの軽いプレイヤーに適している。
ジャンル: 経営シミュレーション。
題材: 映画「ジュラシック・パーク3」をベースにしたテーマパーク運営ゲーム。
目的: 恐竜テーマパークを20年間経営し、成功させること。
登場生物: 恐竜、翼竜、長頸竜、両生類、無脊椎動物など、140種類の古生物が登場。
ゲームシステム: 発掘で恐竜DNAを収集し、恐竜を復元・飼育。パークのインフラ整備や経営が求められる。
恐竜飼育: 肉食と草食の恐竜は別エリアに配置。病気や寿命管理が必要。
施設管理: レストラン、ショップ、噴水などの施設を設置し、顧客満足度を高める。
DNA収集: 世界各地に発掘隊を送り、DNAを集めて恐竜を復元。
経営要素: バスの運行状況や施設の料金設定、TVCMによる集客が重要。
客層分析: 子供向けに肉食恐竜、カップル向けに草食恐竜を配置するなどの工夫が必要。
難易度: 資金繰りや施設維持が難しく、初心者には厳しい一面がある。
ゲームの進行: 序盤は資金不足に悩むが、後半は作業ゲー化する傾向がある。
恐竜脱走: 客が恐竜に襲われるイベントも設定可能。
操作性: ボタン操作が難しく、道路設置が煩雑という問題点あり。
グラフィック: GBAの性能にしては良好だが、他作品と比較すると平凡。
恐竜図鑑: 恐竜をコンプリートする要素があるが、手間がかかる。
自由度: 経営方法の自由度は高いが、規模拡大には高コストが伴う。
ゲームの評価: 恐竜好きよりも経営ゲーム好きに向いている。
難点: テーマパーク建設が面倒、説明不足、恐竜の存在感が薄い。
顧客満足度: 顧客の反応を見ながら運営を調整する必要あり。
ゲーム性: 恐竜に触れる楽しみは少なく、経営シムに特化した内容。
目標不足: 明確な目標設定がないため、モチベーションが持続しにくい。
特記事項: コナミコード(裏技)を使用可能。
クリア条件: 20年間経営を続けることでエンディングに到達。
総評: 経営SLGとしてはオーソドックスだが、恐竜の魅力は薄く、ゲームバランスに課題あり。
おすすめ層: 経営シミュレーション初心者や恐竜好きの軽いプレイヤーに適している。
- 発売日
-
日本2001/8/9北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 9,500円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0