ロボットポンコッツ2 クロスバージョン
更新日 2024/11/23
ゲーム概要
ゲームボーイアドバンス向けに発売されたコミュニケーションRPG。前作から大幅な改変が加えられた。
ストーリー
主人公ユースケが新たな大会「スペシャリスト選手権」に挑む物語。
特徴的なシステム
4vs4のチームバトル形式。
電池を使ったロボポン生成システム導入。
ロボポンの捕獲機能が廃止され、スパーク一択に変更。
バトルの戦略性向上
パーティ編成や役割分担が重要になり、戦略性が増加。
グラフィックの進化
ロボポンのアニメーションや技演出が大幅に向上。
BGMの多様化
バトルやイベントごとに異なるBGMが使われ、バリエーションが増えた。
ロボポンの進化形態追加
前作の最終進化が初期形態となり、新たな進化系が多数追加された。
賛否分かれる変更点
ロボポン入手方法の煩雑さや一部の通信スパーク限定ロボポンが問題視。
キャラクターデザインの不一致
デザイン担当者が複数いるため、進化前後で違和感が強い場合がある。
ストーリーの問題点
主人公の扱いが酷く、プレイヤーにストレスを与える展開が多い。
登場キャラの過激な設定
常識のないキャラクターが多く、倫理観を疑うストーリー展開も。
育成システムの改悪
レベル上げや進化が面倒で、新戦力を投入しづらい。
ブート族の使い勝手の悪さ
パーツ装備不可能で、長期的な運用が難しい。
戦闘テンポの悪化
4vs4形式のため戦闘が長引き、プレイテンポが悪い。
クリア後の要素不足
ラスボス撃破後の冒険がなく、お楽しみ要素が少ない。
前作との連動機能廃止
前作からのロボポンやシステムの引き継ぎが一切ない。
パロディ要素の増加
過度に露骨なパロディが目立ち、評価が分かれる。
旧作ロボポンのリストラ
ファンが多かったロボポンが多数削除され、賛否を生む。
シリーズ終了の引き金
本作の欠点がシリーズ全体の評価を落とし、以降新作が製作されていない。
コミカライズと後日談
漫画版はストーリー補完が高評価だったが、ゲーム内容のカバーは限界があった。
ゲームボーイアドバンス向けに発売されたコミュニケーションRPG。前作から大幅な改変が加えられた。
ストーリー
主人公ユースケが新たな大会「スペシャリスト選手権」に挑む物語。
特徴的なシステム
4vs4のチームバトル形式。
電池を使ったロボポン生成システム導入。
ロボポンの捕獲機能が廃止され、スパーク一択に変更。
バトルの戦略性向上
パーティ編成や役割分担が重要になり、戦略性が増加。
グラフィックの進化
ロボポンのアニメーションや技演出が大幅に向上。
BGMの多様化
バトルやイベントごとに異なるBGMが使われ、バリエーションが増えた。
ロボポンの進化形態追加
前作の最終進化が初期形態となり、新たな進化系が多数追加された。
賛否分かれる変更点
ロボポン入手方法の煩雑さや一部の通信スパーク限定ロボポンが問題視。
キャラクターデザインの不一致
デザイン担当者が複数いるため、進化前後で違和感が強い場合がある。
ストーリーの問題点
主人公の扱いが酷く、プレイヤーにストレスを与える展開が多い。
登場キャラの過激な設定
常識のないキャラクターが多く、倫理観を疑うストーリー展開も。
育成システムの改悪
レベル上げや進化が面倒で、新戦力を投入しづらい。
ブート族の使い勝手の悪さ
パーツ装備不可能で、長期的な運用が難しい。
戦闘テンポの悪化
4vs4形式のため戦闘が長引き、プレイテンポが悪い。
クリア後の要素不足
ラスボス撃破後の冒険がなく、お楽しみ要素が少ない。
前作との連動機能廃止
前作からのロボポンやシステムの引き継ぎが一切ない。
パロディ要素の増加
過度に露骨なパロディが目立ち、評価が分かれる。
旧作ロボポンのリストラ
ファンが多かったロボポンが多数削除され、賛否を生む。
シリーズ終了の引き金
本作の欠点がシリーズ全体の評価を落とし、以降新作が製作されていない。
コミカライズと後日談
漫画版はストーリー補完が高評価だったが、ゲーム内容のカバーは限界があった。
- 発売日
-
日本2001/9/13北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,720円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,500円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0