幽霊屋敷の二十四時間
更新日 2024/11/20
基本情報: 2002年1月24日発売のGBA用ノベルアドベンチャー。プレイヤーキャラクター選択や最大4人の通信プレイが可能。
ストーリー: 高校生3人が幽霊屋敷で悪霊に閉じ込められ、24時間以内に脱出を目指す。
選択肢の重要性: 選択肢やイベントによってキャラの体力・気力が減少し、0になるとゲームオーバー。
能力値の成長: ゲームクリアや失敗でキャラの能力値が上昇するため、繰り返しプレイで難易度が低下。
アイテムシステム: 全15種類。特定のアイテムがグッドエンドに必須。
悪役プレイ: 一度クリアすると、幽霊側に回り高校生を妨害するプレイが可能。
攻略の難易度: ランダム要素や一撃死が多く、試行錯誤と運が必要。
ユニーク要素: 幽霊との対話やランダムに仕掛けられるトラップが緊張感を生む。
Tips: 中断セーブが可能だが、繰り返しプレイで成長させるシステムが推奨される。
霊力の役割: フレーバー的なステータスで、攻略には影響しない。
屋敷内の探索: ランダムに変化するイベントや部屋の選択が重要。
グッドエンド条件: 必要なアイテム(例: 冬色の口紅、テニスボール)を揃える。
罠の種類: ダメージを受ける選択肢や体力・気力を消耗させる仕掛けが多い。
マルチエンディング: 選択肢や持ち物により異なるエンディングに分岐。
特徴的なシステム: 「トラップノベル」という新ジャンルを標榜。繰り返しプレイの設計。
不満点: 主人公の会話がふざけていて緊張感が薄れる。攻略本がないため難易度が高い。
幽霊の個性: コミカルなキャラクターから恐怖を煽る存在まで多様。
図鑑機能: プレイ中に出会った幽霊やアイテムをコレクション可能。
ランダム要素: アイテム取得やイベント内容がランダムで進行するため、運が求められる。
評価: サウンドノベル好きにおすすめだが、繰り返しプレイの辛さや緊張感の薄れが課題。
ストーリー: 高校生3人が幽霊屋敷で悪霊に閉じ込められ、24時間以内に脱出を目指す。
選択肢の重要性: 選択肢やイベントによってキャラの体力・気力が減少し、0になるとゲームオーバー。
能力値の成長: ゲームクリアや失敗でキャラの能力値が上昇するため、繰り返しプレイで難易度が低下。
アイテムシステム: 全15種類。特定のアイテムがグッドエンドに必須。
悪役プレイ: 一度クリアすると、幽霊側に回り高校生を妨害するプレイが可能。
攻略の難易度: ランダム要素や一撃死が多く、試行錯誤と運が必要。
ユニーク要素: 幽霊との対話やランダムに仕掛けられるトラップが緊張感を生む。
Tips: 中断セーブが可能だが、繰り返しプレイで成長させるシステムが推奨される。
霊力の役割: フレーバー的なステータスで、攻略には影響しない。
屋敷内の探索: ランダムに変化するイベントや部屋の選択が重要。
グッドエンド条件: 必要なアイテム(例: 冬色の口紅、テニスボール)を揃える。
罠の種類: ダメージを受ける選択肢や体力・気力を消耗させる仕掛けが多い。
マルチエンディング: 選択肢や持ち物により異なるエンディングに分岐。
特徴的なシステム: 「トラップノベル」という新ジャンルを標榜。繰り返しプレイの設計。
不満点: 主人公の会話がふざけていて緊張感が薄れる。攻略本がないため難易度が高い。
幽霊の個性: コミカルなキャラクターから恐怖を煽る存在まで多様。
図鑑機能: プレイ中に出会った幽霊やアイテムをコレクション可能。
ランダム要素: アイテム取得やイベント内容がランダムで進行するため、運が求められる。
評価: サウンドノベル好きにおすすめだが、繰り返しプレイの辛さや緊張感の薄れが課題。
- 発売日
-
日本2002/1/24北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,280円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 9,700円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0