ハリー・ポッターと賢者の石
更新日 2024/12/11
ジャンル: アクションRPG。
プラットフォーム: ゲームボーイアドバンス(他の機種にも展開)。
原作の再現度: 原作や映画のストーリーを踏襲しつつ省略が多い。
呪文の導入: 最初に覚える魔法「フリペンド」は原作には存在せずゲームオリジナル。
魔法習得方法: 記憶ゲーム形式で十字キーを押して習得。
授業後の訓練: 習得後、ダンジョン形式の実習で魔法を試す。
学校内の自由度: 魔法を使ってNPCや先生に攻撃可能。ただし寮のポイントが減点される。
音声の不統一: 魔法詠唱時の声は少年風だが、ダメージを受けると青年の声になる。
クィディッチ: 操作性が悪く、強制クリア要素が苦痛。
ラスボス戦: 魔法を駆使せず、逃げ回るだけで倒せる単調な内容。
一本道マップ: 鍵付き扉が多く、探索要素は少ない。
魔法の種類: 基本は「フリペンド」で、浮遊魔法などもある。
イベント演出: 簡略化され、自己紹介や目的が不自然に詰め込まれている。
ストーリー進行: 強引で原作ファンには物足りない。
システムの不満: 反応が遅いボタン操作や単調な仕掛け。
チェス要素: ミニゲームとして登場し、意外と楽しめる。
カード収集: 魔法使いカードの収集要素があるが、内容が曖昧。
寮ポイントの反映: ゲーム内の行動で寮ポイントが増減し、エンディングに影響。
エンディングの報酬: 寮が優勝するとハリーの一枚絵が表示されるだけ。
操作性: 崖での自動ジャンプなど簡単なアクション要素があるが快適さは低い。
原作再現の不足: ハリーの魔法体験や学校生活の魅力が薄い。
ボイス演出: フルボイスだが、キャラクターの声が違和感あり。
ファン向けの要素: 映画の衣装や小道具を再現している。
一本道進行の利点: 初心者でも迷わず進行可能。
ダンジョン要素: 各魔法の活用を求められる点はゲームらしい。
テンポの悪さ: フィールドリセットや操作の遅れがストレスに。
ラスボスの簡素さ: 戦略性がなく作業的な戦闘。
全体評価: 原作ファンには物足りず、一般ゲームとしても平凡。
ユーモア: キャラに攻撃できる自由度や声のギャップはネタとして楽しめる。
総評: 原作再現度が低く、ゲーム性も低評価の残念なタイトル。
プラットフォーム: ゲームボーイアドバンス(他の機種にも展開)。
原作の再現度: 原作や映画のストーリーを踏襲しつつ省略が多い。
呪文の導入: 最初に覚える魔法「フリペンド」は原作には存在せずゲームオリジナル。
魔法習得方法: 記憶ゲーム形式で十字キーを押して習得。
授業後の訓練: 習得後、ダンジョン形式の実習で魔法を試す。
学校内の自由度: 魔法を使ってNPCや先生に攻撃可能。ただし寮のポイントが減点される。
音声の不統一: 魔法詠唱時の声は少年風だが、ダメージを受けると青年の声になる。
クィディッチ: 操作性が悪く、強制クリア要素が苦痛。
ラスボス戦: 魔法を駆使せず、逃げ回るだけで倒せる単調な内容。
一本道マップ: 鍵付き扉が多く、探索要素は少ない。
魔法の種類: 基本は「フリペンド」で、浮遊魔法などもある。
イベント演出: 簡略化され、自己紹介や目的が不自然に詰め込まれている。
ストーリー進行: 強引で原作ファンには物足りない。
システムの不満: 反応が遅いボタン操作や単調な仕掛け。
チェス要素: ミニゲームとして登場し、意外と楽しめる。
カード収集: 魔法使いカードの収集要素があるが、内容が曖昧。
寮ポイントの反映: ゲーム内の行動で寮ポイントが増減し、エンディングに影響。
エンディングの報酬: 寮が優勝するとハリーの一枚絵が表示されるだけ。
操作性: 崖での自動ジャンプなど簡単なアクション要素があるが快適さは低い。
原作再現の不足: ハリーの魔法体験や学校生活の魅力が薄い。
ボイス演出: フルボイスだが、キャラクターの声が違和感あり。
ファン向けの要素: 映画の衣装や小道具を再現している。
一本道進行の利点: 初心者でも迷わず進行可能。
ダンジョン要素: 各魔法の活用を求められる点はゲームらしい。
テンポの悪さ: フィールドリセットや操作の遅れがストレスに。
ラスボスの簡素さ: 戦略性がなく作業的な戦闘。
全体評価: 原作ファンには物足りず、一般ゲームとしても平凡。
ユーモア: キャラに攻撃できる自由度や声のギャップはネタとして楽しめる。
総評: 原作再現度が低く、ゲーム性も低評価の残念なタイトル。
- 発売日
-
日本2002/1/31北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,280円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,580円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0