信長異聞
更新日 2024/11/21
『信長異聞』
発売情報: 2002年7月4日発売、グローバルからリリースされたシミュレーションゲーム。価格は5,800円。
ジャンル: シミュレーション+アドベンチャー要素を組み合わせた作品。
特徴的なシステム: プレイヤーの選択によって史実通りにも「if」展開にも進む自由度の高いストーリー。
戦闘方式: リアルタイム制を採用しながらも、ターン制の要素を含む簡易的な戦闘システム。
成長システム: 使用頻度が高い武将が成長する育成要素あり。
初心者向け: シンプルな戦闘と選択肢により初心者でもプレイしやすい。
短所: 音楽やグラフィックの質が低い。戦闘が単調で操作性に難あり。
総評: 「信長の野望」とは異なり、敷居が低くカジュアルに楽しめる作品。
『信長の野望(GBA版)』
発売情報: 2001年発売の携帯ゲーム版で、シリーズ第4作「武将風雲録」を基にした移植作。
特徴的システム: 「文化」と「技術」を導入し、茶器蒐集や新兵器の合戦を再現。
内政要素: 開墾や商業、武将教育を通じて国力を強化するシステム。
戦闘システム: ヘックス制のターンバトル。鉄砲や鉄甲船が強力な武器として登場。
武将育成: 好みの武将を教育し能力を強化可能。戦死すると大きな損失になる。
マルチプレイ: 通信ケーブルで最大4人まで対戦可能。ただし、同期による待ち時間が多く快適性に欠ける。
シナリオ: 史実を基にした3本のメインシナリオと、マルチプレイ専用の短期決戦型シナリオを収録。
インターフェイス: 直感的なキー配置と迅速な命令応答で快適な操作性を実現。
鉄砲システム: 技術を上げることで生産コストが下がるが、強力な反面バランスが厳しい。
内応システム: 捕虜武将の忠誠度管理が重要。裏切りのリスクがゲームの緊張感を高める。
茶器・茶会: 武将の忠誠度を大幅に上げるアイテム。茶会イベントも発生する。
総評: 携帯機向けにアレンジされた内容で、シングルプレイは軽快かつ満足度が高い一方、マルチプレイは遊びにくさが目立つ。
発売情報: 2002年7月4日発売、グローバルからリリースされたシミュレーションゲーム。価格は5,800円。
ジャンル: シミュレーション+アドベンチャー要素を組み合わせた作品。
特徴的なシステム: プレイヤーの選択によって史実通りにも「if」展開にも進む自由度の高いストーリー。
戦闘方式: リアルタイム制を採用しながらも、ターン制の要素を含む簡易的な戦闘システム。
成長システム: 使用頻度が高い武将が成長する育成要素あり。
初心者向け: シンプルな戦闘と選択肢により初心者でもプレイしやすい。
短所: 音楽やグラフィックの質が低い。戦闘が単調で操作性に難あり。
総評: 「信長の野望」とは異なり、敷居が低くカジュアルに楽しめる作品。
『信長の野望(GBA版)』
発売情報: 2001年発売の携帯ゲーム版で、シリーズ第4作「武将風雲録」を基にした移植作。
特徴的システム: 「文化」と「技術」を導入し、茶器蒐集や新兵器の合戦を再現。
内政要素: 開墾や商業、武将教育を通じて国力を強化するシステム。
戦闘システム: ヘックス制のターンバトル。鉄砲や鉄甲船が強力な武器として登場。
武将育成: 好みの武将を教育し能力を強化可能。戦死すると大きな損失になる。
マルチプレイ: 通信ケーブルで最大4人まで対戦可能。ただし、同期による待ち時間が多く快適性に欠ける。
シナリオ: 史実を基にした3本のメインシナリオと、マルチプレイ専用の短期決戦型シナリオを収録。
インターフェイス: 直感的なキー配置と迅速な命令応答で快適な操作性を実現。
鉄砲システム: 技術を上げることで生産コストが下がるが、強力な反面バランスが厳しい。
内応システム: 捕虜武将の忠誠度管理が重要。裏切りのリスクがゲームの緊張感を高める。
茶器・茶会: 武将の忠誠度を大幅に上げるアイテム。茶会イベントも発生する。
総評: 携帯機向けにアレンジされた内容で、シングルプレイは軽快かつ満足度が高い一方、マルチプレイは遊びにくさが目立つ。
- 発売日
-
日本2002/7/4北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 39,800円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0