ゲームボーイアドバンス

南の海のオデッセイ

更新日 2024/11/20
南の海のオデッセイ
発売情報: GBA向け、2002年10月3日発売、価格は4,800円(税別)、1人用アドベンチャーゲーム。
ジャンルと特徴: テキストアドベンチャーに分類され、ステータス成長要素がある。
ストーリー概要: 双子の姉弟カンナとコウタが無人島で冒険し、体力や知恵を活かして帰還を目指す。
ゲーム進行: 島でイベントをこなしつつ、いかだを使って別の島へ移動を繰り返す。
ステータス成長システム: 島脱出ごとに体力、知恵、運のいずれかを選んで成長可能。
ゲームの長所: 直感的なテキスト操作と進行のしやすさ、ステータス引継ぎで再プレイしやすい。
イベント構成: 島の固有イベントを完遂するとアイテム獲得や進行に役立つが、スキップも可能。
周回プレイ前提: ゲームバランスが周回プレイを想定しており、失敗しても成長を継続できる。
評価(長所): グラフィックスの美しさ、音楽の良さ、発想の面白さ、日記機能などが好評。
評価(短所): 背景やグラフィックの使い回し、進行の作業感、複線の不足などが不満点。
エンディング: 複数のEDが存在するが、最良のEDにグラフィックがない点が不満。
難易度: 低難易度だが、ステータス成長不足で繰り返しプレイが必要になる場合がある。
自由度と制約: 自由に島を脱出できる一方、イベントを完全にこなさないと重要アイテムを逃す可能性。
いかだの仕様: 脱出手段として重要で、改良可能。付属品で性能を高めることができる。
ストーリーテーマ: ほのぼのとした冒険を描きつつ、疫病神の妨害要素が加わる。
キャラクター設定: 双子の姉弟の性格の対比がストーリーの進行に影響を与える。
オートセーブ機能: オン/オフ切り替え可能で、状況に応じたプレイが可能。
Tips要素: 条件を満たすことで日記が埋まる仕組みで、収集要素として楽しめる。
初期設定: グアム旅行中に疫病神の影響を受け、無人島での冒険が始まる。
プレイ時間: 多くのレビューでは20時間以上30時間未満と記載。
ユーザー感想: 全体的に「地味だが良作」との評価が多い一方、単調さが批判される。
価格評価: 中古市場では希少価値が上がり、高価格で取引されている。
操作性: 全て選択式でキャラクターを自由に動かせない点が不満。
アイテム要素: 島で集めた素材を使用し、進行やサバイバルに役立てる。
音楽評価: 多くのレビューで「良い」との評価が多い。
絵の評価: キャラデザインが美しいと高評価。
作業感: 島イベントの繰り返しが単調と感じるユーザーも。
ゲーム性: RPG的な要素を含みつつもアドベンチャーに重点を置いている。
プレイ推奨層: アドベンチャー好き、周回プレイを楽しめる人向け。
全体評価: 独自性は低いが、アドベンチャー好きには楽しめる作品として認識される。
発売日
北米未発売
欧州未発売
ブラジル未発売
販売価格
5,280
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
59,000
国内売上数
0
世界売上数
0