モンスターメーカー4 フラッシュカード
更新日 2024/11/22
基本情報
ゲームボーイアドバンス用のカードRPG「モンスターメーカー4 フラッシュカード」。2002年12月13日発売。
ジャンルと特徴
ダンジョン探索型RPGで、カードを使った戦闘システムを採用。
主人公選択
男性主人公(レイジ)または女性主人公(ユマ)を選択可能。ユマは回復やスリープ魔法を持つオールラウンドキャラ。
物語の始まり
主人公が公園で拾ったカードの束からカードの世界に召喚される。
タウンマップの施設
城、下町、広場、占いの館、宿屋、カードの殿堂など、冒険やデッキ編成に役立つ施設がある。
占いの館
クエストメイキングシステムで、3枚のカードを引いてクエスト内容が決定。
ダンジョンシステム
自動生成型ダンジョンで、カードをめくりながら進む。ダンジョンは最大6階層。
戦闘の基本ルール
ダイスを振って攻撃。敵の防御力を突破してHPにダメージを与える。
パーティ編成
モンスターを召喚してパーティを組む。スキルや特技を考慮して構成を調整。
手札管理
手札は10枚まで。使用するカードを戦略的に選択する必要がある。
戦闘中の特徴
防御がターンごとに回復するため、継続的に攻撃して突破する必要がある。
戦略的要素
特定の敵(例: ストーンゴーレム)はスキルを活用して行動不能にしながら攻撃。
クエスト進行
クエストごとに目的(例: 宝探しやドラゴンの救出)が設定されている。
レベルアップ
クエストクリア時にキャラやモンスターがレベルアップ。戦闘自体では経験値が入らない。
特徴的なモンスター
ドクガエルやケイブキャットなど、スキルを活用して戦略的に倒す必要がある。
カードデッキ編集
宿屋でデッキを編集可能。装備系カードは扱いが難しいため工夫が必要。
敵キャラの仲間化
特定の条件(例: 見逃す)で敵が仲間になる場合がある。
バグの存在
ゲーム進行を妨げるバグがあり、公式サイトで対策方法が公開されている。
中断セーブの欠如
中断セーブがなく、ダンジョン失敗時は最初からやり直し。
難易度
敵の全体攻撃や行動不能技の少なさなどで、特に序盤が難しい。
2バージョンの違い
「フラッシュカード」と「キラーダイス」の2バージョンがあり、入手カードが異なる。
戦闘の理不尽さ
一部敵キャラの攻撃が強力すぎるため、理不尽に感じる場面も。
ボリューム
長時間プレイが必要な大ボリューム。プレイ時間は40時間を超えることも。
デッキ構築の自由度
初期のカードが限られているため、戦略の幅はカードが集まるほど広がる。
イラストの魅力
九月姫によるかわいらしいイラストが評価されている。
ストーリー重視ではない
ストーリーよりもダンジョン攻略やカードバトルが主軸。
クリア条件
各クエストをクリアして最終的にエンディングを見る。
評価の分かれる点
バグやテンポの遅さが不満点だが、カード集めや戦略要素は好評。
総評
カードゲームとダンジョンRPGが融合した独特なゲームで、バグに目をつむれば楽しめる作品。
ゲームボーイアドバンス用のカードRPG「モンスターメーカー4 フラッシュカード」。2002年12月13日発売。
ジャンルと特徴
ダンジョン探索型RPGで、カードを使った戦闘システムを採用。
主人公選択
男性主人公(レイジ)または女性主人公(ユマ)を選択可能。ユマは回復やスリープ魔法を持つオールラウンドキャラ。
物語の始まり
主人公が公園で拾ったカードの束からカードの世界に召喚される。
タウンマップの施設
城、下町、広場、占いの館、宿屋、カードの殿堂など、冒険やデッキ編成に役立つ施設がある。
占いの館
クエストメイキングシステムで、3枚のカードを引いてクエスト内容が決定。
ダンジョンシステム
自動生成型ダンジョンで、カードをめくりながら進む。ダンジョンは最大6階層。
戦闘の基本ルール
ダイスを振って攻撃。敵の防御力を突破してHPにダメージを与える。
パーティ編成
モンスターを召喚してパーティを組む。スキルや特技を考慮して構成を調整。
手札管理
手札は10枚まで。使用するカードを戦略的に選択する必要がある。
戦闘中の特徴
防御がターンごとに回復するため、継続的に攻撃して突破する必要がある。
戦略的要素
特定の敵(例: ストーンゴーレム)はスキルを活用して行動不能にしながら攻撃。
クエスト進行
クエストごとに目的(例: 宝探しやドラゴンの救出)が設定されている。
レベルアップ
クエストクリア時にキャラやモンスターがレベルアップ。戦闘自体では経験値が入らない。
特徴的なモンスター
ドクガエルやケイブキャットなど、スキルを活用して戦略的に倒す必要がある。
カードデッキ編集
宿屋でデッキを編集可能。装備系カードは扱いが難しいため工夫が必要。
敵キャラの仲間化
特定の条件(例: 見逃す)で敵が仲間になる場合がある。
バグの存在
ゲーム進行を妨げるバグがあり、公式サイトで対策方法が公開されている。
中断セーブの欠如
中断セーブがなく、ダンジョン失敗時は最初からやり直し。
難易度
敵の全体攻撃や行動不能技の少なさなどで、特に序盤が難しい。
2バージョンの違い
「フラッシュカード」と「キラーダイス」の2バージョンがあり、入手カードが異なる。
戦闘の理不尽さ
一部敵キャラの攻撃が強力すぎるため、理不尽に感じる場面も。
ボリューム
長時間プレイが必要な大ボリューム。プレイ時間は40時間を超えることも。
デッキ構築の自由度
初期のカードが限られているため、戦略の幅はカードが集まるほど広がる。
イラストの魅力
九月姫によるかわいらしいイラストが評価されている。
ストーリー重視ではない
ストーリーよりもダンジョン攻略やカードバトルが主軸。
クリア条件
各クエストをクリアして最終的にエンディングを見る。
評価の分かれる点
バグやテンポの遅さが不満点だが、カード集めや戦略要素は好評。
総評
カードゲームとダンジョンRPGが融合した独特なゲームで、バグに目をつむれば楽しめる作品。
- 発売日
-
日本2002/12/13北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,300円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0